2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

"MARQUEE NIGHT" THE JETZEJOHNSON at 渋谷VUENOS

宴はまだまだ続きそうだったんだけど、ひと足お先に抜けてVUENOSへ。ハロウィンらしくドンキホーテの前が人であふれ返ってた。…仮装するのはいいけど、今日買うなや。VUENOSは記憶の中ではもっと広かったんだけど、たぶん高さがあるせい。ステージの広さはシ…

ウォーリーをおくりだせ!

平成の高田順次、あるいは朝霧のウォーリーことDJすぱくんが1年間豪州へ旅立つというので皆で送り出すの会@土曜日。午前中がっちり仕事をして、渋谷に二時集合。駅前というか駅脇のスタンディングバーCONAで昼日中から飲んだくれる。@2500で二時間飲み放題…

GO ALL THE WAY vol.4 〜新たなる希望〜 at 新代田FEVER

こんな日は僕の心も 羽根を持って舞い上がる。GO ALL THE WAY vol.4、新代田FEVERでございました。出演は石田ショーキチ/LOTUS GUITAR/トレモロイド。やっぱり3バンドのイベントっていろんな意味でちょうどいい。全編を通してとてもいい雰囲気の流れる空間…

{live2009]The Last Supper

ちょっとした用事があって、曲が止まったあたりで抜け出して下北沢。ちょっとだけ顔を見るつもりでマンパパ行ったら、コークジーンズがライヴを始めるところだった。たつやさんがいつも言ってたので見たいとは思ってたんだけど、まさか今日ここで初お目見え…

Halloween2009 at 三軒茶屋Chrome

撤収を途中でおいとまして、夕方からは我らがルイーダの酒場、三軒茶屋Chromeのハロウィンパーティへ。最近なんか間が悪くてこの界隈のひとにあんまり会えてなかったので、きゃあきゃあ言いながら近況報告だの無駄話だの、おしゃべりに花を咲かせる。それに…

CANAL CRUISE CLASSIC 14th train at 都電荒川線

ccc

結局朝まで居座ってマンパパでたら、明らかに空気の色が変わってた。もう冬が混じってる。前日の朝も確かに寒かったんだけど、もっとシャープで透明な感じ。結局雨が降り止まないままの街をふらふら帰宅して、お風呂入って、選挙行って、選曲したデータをフ…

Clingon結成15年スペシャルライブ「15年目の約束」at 下北沢CLUB QUE

恋はそんなに甘いのか?ひとつ僕にもくれないか。楽しみなような、不安なような。落ち着かない気持ちで連夜のCUB QUE。結成15周年、解散から4年近く経ったところでの再結成の夜でした。オリジナルメンバーふたり+アナログ佐々木くん+COUCH平泉氏、という組…

完璧なデート。

下北沢で朝を迎えてふらふら帰ってちょっと寝て、土曜のお昼に待ち合わせて生田緑地へ。ここ、天気がいいと最高のピクスポットなんだけどあいにくの曇り空。雨は降らない事にして、てくてく歩く。久々のプラネタリウム@青少年自然館は、解説のおねーさんが…

hare-brained unity / cruyff in the bedroom at club QUE

クライフvsヘアブレって、どんな師弟というか兄弟対決かよ、とツッコミをいれながら参加。早くつき過ぎたのでブラブラしてたら、うっかりメガネを衝動買いしてしまって遅れそうになったのはひみつ。ヘアブレっていつもライブを見るたび残念な気持ちになるん…

iPhone女子談義

というくくりにいれていただくにはやや申し訳ない年代になってますが。いまやすっかりカリスマついったらと化してる(フォロー数10万overってなあ。想像を超える)ゼミの同期某氏にお誘いを受けたので、ワカモノと共にちょっとしたヒアリングをされに下北沢…

Apple Wireless Mighty Mouse 二匹目

ちょっと前に職場の子を仕留めそこなってしょんぼりしてましたが、今度はうまいこと狩ってやりました。マイティ・マウス・マイスターとよんでくれてもかまわないぜ。基本的にどっち側も柔らかいので、こじるように力をかけちゃうと、折れるというよりもげる…

maruman×rope picnic

街ですれちがったひとのマルマン柄ショッパーに驚いて、よくよく見たらrope picnicで、そのまままっすぐお店に行ってくらくらした。なにこれもう可愛すぎる!けっこう森ガルっぽい(ぉ)のであんまり買い物することのないショップですが、マルマンとコラボっ…

YMCK vs THE JETZEJOHNSON at 渋谷CLUB QUATTRO

三人組で、ピコピコで、ゲーム好きで、センターがかわいこちゃん(ええと…)。だけど正反対のベクトルをつっぱしるまくるようなツーマンでした。YMCKってちゃんとしたライヴ見るの初めてだったんだけど、「塊魂」に提供した曲に合わせてステージ上で生プレイ…

Flower of Life

花束を持って朝の街を歩くって思った以上に恥ずかしいわ。ずっとほったらかしにしてしまった割にちゃんと水切りしてあげたら復活したのでちょっと安心した。たくさんの贈りものに目を細める朝。別にそんな話をしてたわけじゃないんだけど、ひとつひとつの物…

午前0時を過ぎたらいちばんに届けよう

正確には午前0時を過ぎる10分くらい前だったか。ぎりぎりの時間にお店が真っ暗になって、お店の人もよそのテーブルの人も一緒になってお祝いしてもらいました。下北はドリカムでお祝いするお店が多いのかしら。こないだ某氏と呑んだお店でもおんなじタイミン…

28周目、終わり。

例年に倣って10月13日はこの1年を振り返る日。なんかあっという間だった。毎年そう言ってる気がするけど。この一年もやっぱり音楽漬けだったなあ、というのが正直なところ。しかもライヴっこの血が戻ってきてしまった。概ねジェッジのせいだけど。それが高じ…

焼きそばン

yum

まったく自覚がなかったのだけど、あおき家における焼きそばの消費量は一般的なひとり暮らしのそれよりずいぶん多いらしい。「焼きそば大好き!」って気持ちは一切なかったので、言われてから妙に意識してしまう(そしてさらに消費量が増える)。麺はマルち…

ダウンタウンへ繰り出そう

三連休の真ん中、唯一のおやすみは「オクトーバーフェストに行きたい!」との命を賜り、馬車道で待ち合わせ。ビールのためにあるようないい天気!台風で立て込みが遅れて2日遅れで始まった赤れんが倉庫のオクトーバーフェスト、空席を探すのもばからしくなる…

でした会2009

夜は大学の同級生で集まってわいわいと鍋をつつく。9月下旬-10月上旬で誕生日を迎える三人なので、だいたい毎年「お誕生日おめでとうございました」とこの季節に集まるメンツ。あれ、なんで「ました会」じゃなくて「でした会」なんだっけ…。学部4年の秋祭で…

かーみをきるさー♪

夕方まできっちり仕事してからともだちのサロンに髪を切りにいく。前回・前々回と大変ウケのよかったキノコ頭ですが「ええと、そろそろモテたいんですが」というわけで卒業しました。「寒くなると耳が出るほどのショートにしたい病」とせめぎあった結果に、…

求め続ける人の上には。

ぶつくさ言いながら続けていくのに耐えられなくなって、「なんとなく」な理由で続いている仕組みをガラリと変えるべくほうぼうと打ち合わせ。やっぱり現状に甘えちゃ/馴れ合っちゃダメだよなあ。あたらしく話をした人たちは本当にパワフルで、こっちがお願…

野分の又の日こそ

野分の又の日こそ、いみじう哀におぼゆれ。立蔀、透垣などのふしなみたるに、前栽ども心ぐるしげなり。大なる木ども倒れ、枝など吹き折られたるだに惜しきに、萩女郎花などのうへに、よろぼひ這ひ 伏せる、いとおもはずなり。格子のつぼなどに、颯と際を殊更…

雨のウェンズディ。

台風がくるやこぬやで一日中慌ただしい一日。文化祭近辺のインフルエンザ騒動のおかげで(本校はなんとか収束しました)安全管理のあり方がずいぶんクリアになった感じがするな。変な言い方だけと「休校にする事を恐れない」とでもいうか。もちろん授業の事…

豆乳飲料 焼きいも

飲料に「焼きいも」って名付けるあたり確信犯だよねえと思いつつ、棚に並ぶのを見て小躍りした。もやは豆乳とか関係ない感じがするけど、らぽっぽみたいなまったり甘いイモぶりがたまんないです。杏仁とかマロンとかに比べると出来の良さが際立つ。行きがけ…

Apple Wireless Mighty Mouse

カッとしてやった。ちょっと後悔している…。優れたデザイン性と酷いメンテナンス性能で話題のApple Mighty Mouseですがスクロールボタン不調の旅に両面テープとかでだましだましメンテしてきたのがついに限界に達したのでバラしました。とてもていねいな解説…

Sunny day sunday

ポルフィディオ・アネホのサボテンボトルはいつ見てもかわいらしい。味も良いしうちにも一本飾っておきたいけど、お値段はぜんぜんかわいらしくないのよね…。そもそも、店頭で見かける事もほとんどない。ちぇ。帰って着替えて外営業、説明会に出かける。話し…

CLUB STARZ at CLUB251

のんびりお月見なんぞしていたのですが、そう言えばCLUB STARZの日だった。流石にDJイベントの単独行はどうかなあと、お誘いしてみたらあっさり捕まったのでもっかい着替えて下北沢へ。お店で待ち合わせて一杯だけ吞んでいくつもりが、やたら盛り上がって長…

銀の雫 ほとばしる夜に

今日もまるまる一日仕事で、手抜き夕食を見繕いにいったデパ地下和菓子エリアで十五夜を知るという残念な季節の感じ方ですが、中秋の名月でございます。ついカメラを持って外に出てみたのですが、手持ちでもそれなりに撮れるでこさんえらい。三脚どこやった…

10月はたそがれの国

10月はたそがれの国 (創元SF文庫)作者: レイ・ブラッドベリ,宇野利泰出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 1965/12/24メディア: 文庫購入: 6人 クリック: 147回この商品を含むブログ (87件) を見る ……いつの年も末ちかくあらわれ、丘に霧が、川に狭霧がたちこ…

曽我部恵一バンド×シーナ&ロケッツ in Que OPEN DAY SPECIAL 下北沢セッションズ!day3

アイラブマイライフ!三日続いたお祭りも最終日、16年目の幕開けの日。同じ時間の電車で通勤するようにQUEに通うのも今日で終わりかと思うとなんだかちょっと寂しい(ま、たぶん来週いくんだけど)。顔見知りになった通し券チームの人にも、なかなかもう会え…