野分の又の日こそ

野分の又の日こそ、いみじう哀におぼゆれ。立蔀、透垣などのふしなみたるに、前栽ども心ぐるしげなり。大なる木ども倒れ、枝など吹き折られたるだに惜しきに、萩女郎花などのうへに、よろぼひ這ひ 伏せる、いとおもはずなり。格子のつぼなどに、颯と際を殊更にしたらんやうに、こまごまと吹き入りたるこそ、あらかりつる風のしわざともおぼえね。
清少納言 / 枕草子

昨日のうちに休校が決まっていたので雨音に混じるいつもの目覚ましを無視して惰眠をむさぼっていたら、ぴっかぴかに晴れてて驚いた。ごうごう鳴る風の音と、たくさんの人の出勤時の悲鳴が刻まれたTLだけが嵐の余韻。被害甚大だったところも多かったようだけど、個人的にはふってわいた素敵な休日でした。洗濯して、掃除して、読みさしの本を片付けてたら綺麗な夕暮れ。

今日一番笑ったPost。RTされてくうちに後半が消えて、真に受けて動揺してた人が多くてちょっと心配したくらい。HOSシステム!

【速報】関東地区のJR・私鉄各線の全線運休は、先日、運行システムのOSをバージョンアップしたためと判明。風速40mを超えると暴走するので稼働停止中。