iPhone女子談義


というくくりにいれていただくにはやや申し訳ない年代になってますが。いまやすっかりカリスマついったらと化してる(フォロー数10万overってなあ。想像を超える)ゼミの同期某氏にお誘いを受けたので、ワカモノと共にちょっとしたヒアリングをされに下北沢へ。ま、近況報告と与太話が8割を占めてた気もするけどね。なにかちょっとでも身になる話が出来てれば幸い。

ふと口をついた事柄のなかでいちばん面白かったのは「twitterにノスタルジーを感じるのって、アカウントの前に@がつくところだよね」という話題。「@つけてください」なんてフレーズは、完全にInternet Relay Char時代に頭が戻る。「@」を「なると」と呼びならわす時代。いまでもIRCって動いてるのかしら。

t99世代にとっては、i-modeスタートが環境変化の起爆剤だったのですが、今もちょうどiPhone+twitterでなにかが変わろうとしてるところみたい。たとえばSFCNOTEとか、かなり楽しそう。投稿型勝手ポータルであるところのSFC☆MODEやってたのがもう7,8年前だと思うと、いやはや隔世の感。

19:00集合だったのに、デザートまできっちりしゃべり倒したら終電。あわわ。先週は食べられなかった「すくい放題の杏仁豆腐」を満喫。表面張力ってすごい。