銀の雫 ほとばしる夜に

今日もまるまる一日仕事で、手抜き夕食を見繕いにいったデパ地下和菓子エリアで十五夜を知るという残念な季節の感じ方ですが、中秋の名月でございます。ついカメラを持って外に出てみたのですが、手持ちでもそれなりに撮れるでこさんえらい。三脚どこやったんだろ…。

生和菓子のうさぎを買ったときは Clingon/Lapin が頭を回っていたのですが、家に帰ってからタイトルに Moon を含む曲をライブラリからシャッフルで聴いてたら、スクーデリアを引き当ててあまりのかっこよさに動揺した。ほんとうに久々に聴いたけど、12弦のアコギいっぽんで鳴らされるMoonbase、秋の夜によく似合う。

この新鮮さ、たぶん当時はほとんど聴いてなかったんだと思う。まあ、解散ライヴをそのままパッケージングしたライヴ盤なんて、たとえ発売日に手にしたとておいそれと聴けないわ…。いやしかし名盤であります。なんだかんだ言っても、大切なルーツのひとつ。

live:locus. and wonders. TOUR ”FINALIZER” 2005.6.17.SHIBUYA AX

live:locus. and wonders. TOUR ”FINALIZER” 2005.6.17.SHIBUYA AX