2005-01-01から1年間の記事一覧

今年最後の朝

例によって朝まで飲んで、始発の新幹線に乗って帰省。ここ数年わりとこの ライヴ→打ち上げ→始発で帰宅 てパターンが多かったんだけど、もう年だねー。2:00を回ったあたりからもう眠くてしょうがない。とはいえ久々な人も多かったので、かなり楽しい時間を過…

daydream believer

walkin' on the rhythm

bus to finsbury

今日の行程:11:45集合 → 11:53新横浜出発 → お昼は駅弁 → 曼殊院 → 唐長(修学院)→ ホテルにチェックイン → 河原町放浪 → こま井亭で近江牛すき焼き この三日間を楽しみに地獄の師走(走るっていうか、もう飛び回ってた)をやり遂げた、といっても過言では…

Shining River / Gash

♪ 戻れないことで 増す輝きに ぼくら何度も振り返るだろう だけど あの川はずっと あの川ならずっと 涙もスマイルも後悔も 祈りも懺悔も全部飲み込んでは 流れていく 流れている いろんなものが姿を消して、いくつかのものを手にしたこの年の終わりに、鴨川…

Happy Ending of the Year

掃除洗濯年賀状家賃の支払商品の発送冷蔵庫の中身一掃。この部屋で過ごすのは今年最後になるので、朝からいろいろと雑事を片づける。一番の難物が年賀状作成だったけど、午後過ぎにイラレの神様がいらしてくださったのでさささとデザイン&印刷。学校の最新…

仕事納め&しゃべり納め

午前中から入試個別相談会のためスタンバイ。初日&日曜の昨日は予定時間を大幅に越えるくらいの盛況だったらしいのだけど、本日はスカスカ。しかも来客のたびに他の人と打ち合わせをしていたり印刷をしていたりで、見事にお声がかからないまま終了(相方の…

たぶんこのまま素敵な日々がずっと続くんだよ!

風冴えるクリスマスにダッフルコート着たひとと東京タワーに出かけるなんて、まるきりドアノックじゃないか!いろいろ当てが外れて、結局は老夫婦みたいなデートになってしまったのだけど。本日いちばんのお目当ては 続・はじめての落語。立川志の輔ひとり会…

雪が降る街 / UNICORN

♪ だから 嫌いだよ こんな日に出かけるの 人がやたら歩いてて 用もないのに この時期 横浜はやたらと人が多いし、昨日あらかた買い物はしてしまったので、今日はでかけないことにする。雪は降らないもんかなあ。こないだの鍋の余り野菜をスープにしてことこ…

最近買ったCD

NIKKI(初回限定盤DVD付) … Who are you? で I'm a boy ってあんた。アルバム全編をとおしてベースラインとかドラムの感じがまったくもってあの時代のかんじでなんだか郷愁を誘う。シングルが多いのだけど散漫な感じもしないし。くるりは今までアルバム丸ごと…

On The Sunnyside The Street

一張羅のポケットのなか いつだってお金はないけど 陽の当たる大通りを 口笛吹いて 肩を並べて♪Pizzicato Five 家から学校に向かう時は小さな商店街を東に向かって通り抜けていくのだけど、冬のこの時期はちょうど太陽の光がまばゆい時間。商店が活気づくに…

引越祝え鍋

果てしない成績判定会議と年内最後の職員会議が終わったので、新居にて引越祝え鍋。「祝い」じゃなくて命令形で。ワカモノにかたっぱしから声をかけて、先発隊の車で買い出し。目に付くモノをガンガンかごに放り込んで、二かご分たっぷりお買いあげ。今日は…

横浜でお買い物

前日からの入念な準備により、どこの学年より早く成績判定用の資料が完成。資料を基にした会議もさっさと終わったので、こまこましたものを買いに横浜へ。LOFT→PORTA→LUMINE→JOINUS→TowerRecords と閉店時間の早い奥から順繰りに回る。いつもはあまり行かな…

楽天でお買い物

引越にあたっていろいろ捜しものをして以来、楽天で買い物をすることが多くなった。膨大なショップを斜め切りで検索できるから、たいていのものは送料をさっぴいてもリアル店舗で買うより安いショップがあるんだよねえ。BRITAのカードリッジなて、ヨドバシの…

おうちでごはん

寒波が来るので家でお籠もり。引越して梱包を解き終わって落ち着いてから、丸一日ひとりでいたことがなかったのでなかなか新鮮。相変わらずテレビはほとんど映らないので(無いなら無いでどうにでもなることに気づいた) J-WAVEをおともにして、昨日買った川…

てっぷこひかりにっきめたのはっ

さくらや相模大野店の店員Iさんがちょうステキ♪(実話) 最初にはなしを訊いたとき年末なので下手すりゃひと月半かかります、と言われていたけど最短工事日だと3週間、週末まで延ばしてもらって24日後に開通でした。ま、こんなもんか。それにしても自宅に¥5…

北風 / 槇原敬之

♪いま君がこの雪に気づいてないなら 誰より早く教えたい こころから思った ラジオからこの曲が聞こえてくるとそろそろ雪が来る。滅多に積もるような雪にはならない街だけど、ちらっとでも雪が見たい。この曲は「さっきよりひどく窓が鳴いてる」の「りひどく…

happy birthday!!

今日は後輩(って言い方もなんだか慣れない)センセのお誕生日なので、ひさびさに大人数で集まって呑みに行く。試験中てこともあって、みんなヨタヨタしてたなー。つい冷酒を4合瓶でオーダしたら変な酔い方をする人もちらほら。オツカレなのね…。なんにせよ…

スノースマイル / BUMP OF CHICKEN

♪ 冬が寒くて本当に良かった 君の冷えた左手を 僕の右ポケットにお招きする為の この上ない程の理由になるから 生徒に「せんせえ、幕張一緒に行こうよー」とねだられ「チケット取ってくれたら行ったげる」と一蹴してる昨今ですが(案の定取れなかったらしい…

ドアをノックするのは誰だ? / 小沢健二

♪ 爆発する僕のアムール 君の心の扉を叩くのは いつも僕さって考えてる 新居のドアにはスライド式の表札が付いているので、内径を計ってレッツ制作。仮にも女子ひとり住まいなのであんまり出したくないんだけど、表札がきちんとでてないとメール便は持ち帰ら…

帰り道ジェット / スムルース

♪ うちに帰ろう 小さな灯りがともすあいのうた 心休めて あなたが笑えば幸せなのです 今夜は特に夢のよう CIAL地下の食品街は想像以上に活気にあふれていて楽しい。どのお店にもばっちり声をつぶしたおじさんがいて、「あい、やすいよやすいよこのほうれんそ…

201号 / CHAGE&ASKA

♪ いつか会いましょう 懐かしがりましょう 春のような 温もりでいましょう 新居で洗濯ものを干して、午後から旧居のお片づけに出かける。こっちから出かけるとなると相模大野はほんとうに遠くて、この一年半よう通ったなあと思う。畳のほこりをばーっと追い…

大アンコールワット展&横浜トリエンナーレ

7年越しの友人と横浜をぷらぷら。おそらくこれまでに合計30分も会ってないと思うんだけど、どうにも他人じゃないかんじのする素敵なかたでした。昼過ぎに待ち合わせてそごうのアンコールワット展へ。「作品保護のため照度を落としています」といつものお断り…

なべなべそこぬけ

なんとかひとが座るくらいの場所は出来たので、新居にて初鍋。いつもの道を逸れて近所をパトロールしてみたら、ちょっと行ったところに激安スーパー発見。あらゆる食材が100円以下(白菜1/2とか、ブナピー2個しばりとか、ネギ三本とか)で小躍り。はす向かい…

買い出しがさごそ

旧居で勢いに任せて捨ててしまったもの、せっかくなので新調したいものなどなどを買いにハンズへ。傘立て、キッチンマット、ランドリーボックス、トイレまわり、お風呂まわり、キッチンまわり、フック、テープ、などなどなど。余分なものは買ってないのに結…

cobblestone / Gomes The Hitman

cobblestoneアーティスト: GOMES THE HITMAN,山田稔明,斎藤誠,杉真理出版社/メーカー: RCAアリオラジャパン発売日: 2000/04/21メディア: CD購入: 2人 クリック: 3回この商品を含むブログ (22件) を見るここ数日鼻歌で歌っているうたはどれも一枚のアルバムと…

夜に静かな独り言 / Gomes The Hitman

♪ 夜に静かな独り言 君に聞かせたい物語の筋を ひとつずつ僕はひもとくよ 暖かな夜のために 三日欠勤しているセンセのおうちに救援物資を届けに行く。おかゆかなんかのほうがいいのかね?と言いながらお総菜を買っていったら、事もあろうにピザ取ってやがっ…

僕らの暮らし / Gomes the Hitman

♪ ふたりはいつまでも 終わらない無駄話の中で また通り過ぎた 曲がり角を探す 住宅地のど真ん中にある新居からちょっとにぎやかな駅前に抜けるにはいくつかの経路がある。そのうちずうっと商店街を抜けてくるコースが変化に富んでいて好きなんだけど、夜は…

思うことはいつも / Gomes the Hitman

♪ ここが僕の新しい部屋 住み心地も悪くはなく 騒がしい隣人に 眠りを覚ますこともない 新居の住み心地はよいのだけど築25年の木造アパートなので、隣人たちの生活はなかなかに騒がしい。真上には2歳くらいの男の子がいるのでわいわいと騒ぐ声や駆け回る足音…

引越進行表

まだやってないこと 旧居そうじ・引き渡し 旧居 j-com撤去工事依頼 旧居 粗大ゴミかたづけ 住民票の移動 各種住所変更 予定・やることメモ