完璧なデート。


下北沢で朝を迎えてふらふら帰ってちょっと寝て、土曜のお昼に待ち合わせて生田緑地へ。ここ、天気がいいと最高のピクスポットなんだけどあいにくの曇り空。雨は降らない事にして、てくてく歩く。

久々のプラネタリウム@青少年自然館は、解説のおねーさんがあまりに小ネタを挟み込むのでおかしくてしょうがない。公営の施設とは思えないくだけっぷりに翻弄される。「北の空、5つならんでいるのは、そう、駅前にありますね。マクドナルドのMです。お嫌いな方はモスでもいいですよー」てちょっと飛ばし過ぎです。カシオペア涙目。なんていいつつ、投影がメガスターに切り替わった瞬間にやっぱり涙が出る。あんな星空、実際の空では見たことないのにね。なぜか吸い込まれそうな気持ちになってドキドキする。日の入りから日の出までの45分の小旅行。あれで200円は最高。サンシャインとか行く気にならないわ。

今日のお目当ては岡本太郎美術館。ここ二年ばかり行ってなかったけれど「行ってみたい」というリクエストと、いまの企画展が佐内さんだ、と聞きつけたので。お久しぶりです、たろさん。とりあえず先にカフェでごはん。例によってすっかり長っ尻。ははは。

佐内展はいろんな意味で衝撃だった。たくさんの写真の全部がちゃんと彼の色なんだよね(モノクロプリントでさえも!)。それにしてもあの展示方法にはちょっと圧倒された。いい展示でした。美術館を出る頃にはすっかり本降りになってきたけど無視して(おい)歩く。「大人になるとあんまり雨に打たれないよねえ」なんて言われたけど、いや、傘苦手なので割と良くあります…。

12時間ぶりの下北沢へ。Clingon復活ライヴ!そして終演後は週末で閉店してしまう愛しのマンテンパパキッチンへ。すごく混むんだろと思って予約までしておいたのに、行ったらお客さんひとりもいないでやんの。なんで。座った途端わらわらとお客さんが来て二度びっくり。招き猫とお呼びください。

いつものバーニャカウダ、砂肝とズッキーニいため、秋刀魚とアボカドのマリネ、とんでもない量のポロネーゼ、デザート、たっぷりのお酒。「昨日切れたから終わりにしようと思ったんだけど、えりちゃん来るかと思ってさ」なんて言われたらポロネーゼ頼むしかないじゃないか。同行者がタツヤ・ウェーブに見事に捕まって、こんこんと説教されてる間に、今夜もさようなら最終電車。わあ…。

同行者が素敵なお嬢さまだったことをのぞけば、パーフェクトなデートコースをなぞった一日でした。いや、お嬢さまでも全然問題なかったけど。