2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

そろそろ買い出しも終わり

帰りがけにfrancfrancをひやかしにいく。いつの間にかあんなモダーンな家具が似合う部屋ではなくなってしまったけど、カーテンとクッションにいくつか目移り。210cmの窓って、ちょうどオーダーのサイズ切替(200〜/300〜)の境目なので腹立たしい。一万以上…

ノーベンバー / 堂島孝平

♪ 部屋中を暖めて 君を待ってる 言葉を軽く はみ出す様な思いさ 25回目の霜月はまちがいなくこれまでの人生で一番ドラマチックな一ヶ月。あまりにも日々が濃密なので、都電イヴェントが今月だったなんて思えないくらい。あん時はまだ引越も恋心もなにもかも…

あと5%

なのだけど箱詰めが終わらない。うわーん!

これでも理系の出ですから

そろそろ入試の準備がはじまる。去年一度やってあまりの非効率っぷりにげんなりしたので、今年は新しいシステムを提案するつもり(立場的にもOKだし)。放課後のあとにちょいとアタマを貸してもらって当日のシミュレーションスタート。当日の人の動き、係の…

Ken Hirai 10th Anniversary Complete Single Collection '95-'05 歌バカ (初回生産限定盤)(DVD付)

Ken Hirai 10th Anniversary Complete Single Collection '95-'05 歌バカ (初回生産限定盤)(DVD付)アーティスト: 平井堅,阿閉真琴,多田琢,ヘンリー・クレイ・ワーク,松原憲,ジョー・リノイエ,松浦晃久,羽田一郎,中西康晴,中野雅仁,MAESTRO-T出版社/メーカー:…

一周忌

福島の空は凛と澄んで、今日はじさまの一周忌法要。なんだかあっという間だなあ。お寺さんまで坊さんを迎えに行って、奥様といろいろ話し込む。今度京都に行くときに、智積院の宿坊に泊まってみようと思うんです、と様子を訊いたらなかなかよいみたい。坊さ…

鍵うけとり

帰り際に不動産屋に寄って鍵を受け取る。入れ替えたばっかりなので、ぴかぴかのかぎがふたつ。ひびのあった窓ガラスも、ヨレヨレになっていたトイレの水漏れも修理がすんだとのこと。いちおう12/1までは荷物は置かないでね、と言われたけど、まあ、ね(にや…

そうだ、京都行こう

いつもより少しゆっくりの朝なので、珍しくテレビをつけていたら京都の紅葉特集。「これから支度して地下鉄飛び乗れば昼ご飯には湯豆腐懐石をいただけるのに、なにゆえこんな日に学校に行かねばならぬのだ!」と駄々をこねる。こんなに天気もいいのになあ。…

ばたばたフライデイ

オープンキャンパスの仕込みで一日忙殺。ちょっとまえに一回やっただろう、って思うんだけどね…。こっちチームで作っていた外向けの校内配置図と、ちがうチームが作っていた職員用の資料が食い違っていたことが発覚して大騒ぎ。…教科サイドから変更かかった…

経県値&経県マップ

おもしろいものみつけた。わたくしは120点でした。思ったより綺麗に塗りつぶされてるので驚き。青春18きっぷに依るところが多いな。通過した県はもうちょっとあるかも知れないけど、よくわかんないや。今後の課題は中国・四国・九州・北陸、と。直島ついでに…

新居実測

朝っぱらからメガネがぺしゃんこになる、という悲劇(ええ、床に置いた私が悪いんです!)を乗り越えて新居の下見に出かける。クーレンズのおにいさんほんとうにありがとう。ハーフリムはテグスが張ってあるので素人では直せないのです。感謝も込めてもう一…

風景描写

風景描写アーティスト: 音速ライン,藤井敬之,中村太知出版社/メーカー: ユニバーサルJ発売日: 2005/11/16メディア: CD クリック: 12回この商品を含むブログ (229件) を見る♪あの日のままの君の記憶を 僕は今でも追いかけたまま 寂しいけれど 懐かしい空 逢瀬…

そばにいたい

♪そろそろ 君が幸せをつかむ番 そのときは僕が そばにいたい 思ったよりも流れが速くてまだちょっと整理が付かないけど、同じように想ってくれていたのがわかってほんとうにうれしい。ベタだけど、いまの偽らざる気持ちであるのですよ。うん。まだまだこれか…

世界でいちばん頑張ってる君に

世界でいちばん頑張ってる君にアーティスト: HARCO出版社/メーカー: PSC発売日: 2005/11/16メディア: CD クリック: 10回この商品を含むブログ (125件) を見る♪当たり前と言うけど当たり前じゃない がんばってる君のこと ずっと守ってあげたいから 君のための…

粗大ゴミを出す

収集日前夜なので庭に出す。コンビニで粗大ゴミシールを1500円分。ながらく放置していたビデオデッキ*2、MDデッキ、扇風機、プリンタ、テーブル。ずっとベランダにだしておいたので塵芥でどろどろ。ベランダ放置は気分的にすっきりするんだけど、最終的には…

ご無沙汰でした。

スチールラックの棚板をもらいに代々木上原まで。あうのはもう何年ぶりか思い出せないなあ、と思っていたんだけど、実はふたりきりで会うのが二回目、しかも初めて会ったときはちょっと抜け出してドトール、とかだったので、たっぷり時間で話すのは初めてだ…

今日の作業

階下はしばらく前から空いていて、追ってうちも空室になってしまうのでついに掲示が出た。ちょっとさみしいね。午前中に謎箱の整理(どれだけ部屋を片づけても、なにがはいってるんだかわからないような雑々とした箱ができちゃうんだなあ)。片づけ作業の醍…

ヘッドロココ

のりしろさん、ごめんなさい。 一発で引き当てました(こういう運は強い)。しかし一個84円というプライスが衝撃的。ちょこっとウエハースが大きくなったような気はするけど。それにしたって。足下見られてるなあ、と思いつつも買ってしまうダメな大人。

クロノス・ジョウンターの伝説 (ソノラマ文庫)

クロノス・ジョウンターの伝説 (ソノラマ文庫)作者: 梶尾真治,森流一郎出版社/メーカー: 朝日ソノラマ発売日: 2003/06メディア: 文庫購入: 6人 クリック: 138回この商品を含むブログ (87件) を見る原作と芝居をそれぞれに楽しみたいので、先に本を読むことに…

今日の作業

学校が終わってからお買い物ツアー。ハンズで黄色いフードの照明とお風呂近辺用の小さい棚、ルームスでゴミ箱(もっと見たかったけど時間切れ)。今あるワイヤラックを下駄箱がわりにして食器棚を買うか、それとも玄関用に新しく棚を買うか考え中。内見のと…

アップルのiMac G5欲しい!

ちいさな声でつぶやくだけで、夢が叶う(かもしれない)魔法のキーワード。「引越orニューマック」という二択はあっさり振り切ってしまったけどやっぱり欲しい。自宅のiMac(大福)は非常に愛らしいのだが、いかんせん G4/500 でAdobeCSモノだのDWは厳しい。…

むむむ

広報チーム内に先日の学校説明会の感想が回ってきて、「〜自分の娘が三年後にこうなるかと思うとぞっとしました」というくだりにしばし考え込む。要は挨拶が出来ないだとか そういうしつけのなってない生徒(と指導の行き届かない教員)に対する苦言なのだけ…

契約完了

はやめに学校を出て不動産やへ。お金も振り込んだしさっさとハンコついて契約しちゃいたい。カギももらえるだろうし、といそいそ向かう。延々と契約内容の確認をして、三カ所ばかりに署名捺印で完了。やっぱり大手はしっかりしてるなー。今の家も前の家も、…

進まない

朝いちで契約のための住民票をもらいに行く。転出届はまた次回(いつだ?)。奥の部屋がかなりサツバツとしてきたので、マットレスを居間に引きずり込んで6帖生活に移行。山と積まれたダンボルを見ながら暮らすのはなかなか微妙な気分でしたから。ついでに押…

秋季限定 青木商店

学校のエントランスにとても立派な柿がたわわに実っているのが、去年からずうっと気にかかっていたのだけど、今年は(キャラも固定されたし)事務のひとと一緒に収穫してみた。青木家秘伝の方法でしっかりと渋抜き処理をして一週間。…おお、これは!「渋を抜…

箱詰め娘

ひたすら詰める。ご助言の通りみっしりと。業者からもらった30枚のダンボルはすべて箱になって、これでようやくCDと本とせどりの在庫と雑誌類がパッキング完了。奥の間は半分段ボール山になってしまった…。まだ日常生活とキッチンまわりは未着手で38箱。冗談…

新居見取り図

不動産屋からもらった図面を基にして、イラストレイタでもういちど書き起こす。実測値じゃないのでちょっと不安だけど、これを基にレイアウトを考える。広い広いと言いつつも、押し入れが今より半間減るのでうまく使わないとむつかしい。無印の冊子にあった…

業者の見積をとる

ものの移動はあまりにもあまりにもな量なので、友達だのに頼むのはすっぱりあきらめて業者にお願いすることにする。不動産屋の顔が利くところを紹介してもらって、適当にチェックシートに印を付けてFAX。折り返し電話が来て「おひとりで段ボール50箱って多く…

デリポ掲載

こないだのCANAL CRUISE CLASSIC 7th.の模様が@nifty デイリーポータルZに掲載されました。イベントレポートではなく「都電を貸し切る」というのがメインの記事なので、ちょっと不思議な感じ。いままでご乗車くださった方にはヒミツの裏事情がかいま見えるで…

散歩の達人

♪バラの花の庭も がじゅまるの木陰も いつかふたりで行こう秋晴れというより、もはやちょっと冬のにおいがするくらいの空。先週このくらい晴れればなあ。招待券を戴いたので、国立演芸場 11月中席へ。 [開口一番] 《講談》神田蘭 / _____ 笑福亭里光 / 狸…