2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

第4回ニッポン建設映像祭 at 森美術館「メタボリズムの世界都市展」

というわけで本日のメインイベント。展示を1時間で見ようなんて到底無理よ、と言われていたので(確かに…)全体のようすをざーっと見てまわる。昨日実物を見た、千葉県中央図書館の図面や模型を見て「ほんとにこんなに作っちゃったのだな」としみじみした(…

横浜→銀座ぶらぶら

今日からちびたちは中間考査なので、午前中でおしごと終わり。トリエンナーレの連携プログラム、新・港村をちょっとだけ見に行く。たくさんのアーティストが生活をするように活動をしている場所なのだけど、平日の昼いちばんだったせいか、お店とかあんまり…

『視覚の実験室 モホイ=ナジ/イン・モーション』展 at DIC川村記念美術館

興味あるけど葉山遠いなあと思ってうかうかしてたら、もっと遠いところまで行くことになった…。うっかり近場で行きそびれたひとたちが、10人ばかり集まって佐倉まで。京成上野8:45集合ってそれだけでもう泣きそう(ふらふら)。電車とバスを乗り継いで2時間…

鎌倉ぶらぶら

人類はなぜ極端に走りがちなのだろうか、とか言いつつニヤニヤしながらいただくイワタコーヒーのホットケーキ! オーダーからたっぷり30分かかるのだけど、中庭を眺めながら焼き上がりをのんびり待つのもまた楽しい。はじめて頼んだツナトーストがびっくりす…

31st century rock!

日付を越えると同時にいろんな方法でたくさんのおめでとうをもらって、あたらしい一年のはじまり(電話の向こうのひとは気づいてなかったけどね…)。しかし、ことわたくしのまわりについては、mixiが息も絶え絶えなのを確認した…。朝になって出勤したら、す…

30才を振り返るゼ!

10月13日恒例、誕生日を前にこの一年をふりかえるよ。去年の誕生日に「30過ぎるといろいろ今までとは変わるよ…」なんて言われたものですが、喜怒哀楽のぜんぶが振り切れそうな年でした。悲しい時には涙のひとつも出ないし、嬉しい時には言葉も出ないことを知…