2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

GBO (Good-Bye October)

ハロウィンパーティはもうずいぶん前のことだし、街の盛り上がりは先週末がピークだったので、あんまりぴんと来ないけれど今日がホントのハロウィン・デイ。「似合いそうだから」ってMorozoffのかぼポットもらっちゃいました。いたずらしないのに!朝から無…

なべなべそこぬけ

本日ついにソロ鍋解禁。こないだ愛用の土鍋を割ってしまって、買い直すかいっそル・クルーゼか大いに悩んでいますが、とりあえず今日は普通の琺瑯鍋で。トリ手羽と白菜とネギとまいたけとちくわとちくわぶ。。。いいの、なに入れても(笑)。うどんがわりの…

032/100 珈琲と雑貨と音楽と

珈琲と雑貨と音楽と―鎌倉のカフェから“好き”をかたちに作者: 堀内隆志出版社/メーカー: 日本放送出版協会発売日: 2006/09メディア: 単行本 クリック: 11回この商品を含むブログ (16件) を見る鎌倉にあるカフェのオーナー、とひとことでくくってしまうとなん…

スティールパンワークショップ at Earth Garden

スティールパンは不思議な楽器です。少しでも強く叩くと本来の姿、鉄の荒々しい音が戻ってきます。バンドの誰かが、がつんと響かせたその音だけで、何回か素晴らしいソロや気持ちよく決まったブレイクを捨ててすべてをやり直さなければなりませんでした。そ…

Love Love Straw at 代々木Zher The Zoo

再結成したんだか、たまの復活なのかよくわからない活動が続いている我らがLove Love Strawでございます。個人主催のイヴェントに出るのは相当久しぶりじゃないかしら。ひさびさの人にもいろいろ声をかけてもらって嬉しい。ふふ。対バンの現役(っていいかた…

cherry at 三軒茶屋Chrome

一週間ぶり(…)のChrome。春ぶりのCherryでした。スピナシズはなんとなくロック寄り、あとの四人はがっつりテクノ屋さん。異種格闘戦なのがいいのよね、これ。ミニマルは気を抜くと意識が飛びますが。「ピークタイムに抜け出して肉まんを買いに行く」という…

Tomorrow's Song Preview

コンタクトの新譜、"Hopeful Monster" がとてもよいです。 今日みたいな日にぼんやり聴くのが似合った前作とは対照的。びしっと地に足がついて、なにかを求める強い意思が見えるアルバム。詳しくはTomorrow's song でどうぞ。 http://journal.exhivision.net/

A Life Less Ordinary

最近、ちょっとかすんで見えるくらいの未来の事をよく考える。「やりたいことがなんだかわからない」と嘆く生徒の進路相談に乗ってるはずが、そのまま自分も考え込んだり、とか(笑)。今いる場所の居心地が悪いわけでないし、人生の目標を見失ってるわけで…

031/100 渋松対談Z

定本渋松対談・復刻版作者: 渋谷陽一,松村雄策出版社/メーカー: ロッキングオン発売日: 2002/11メディア: 単行本 クリック: 5回この商品を含むブログ (10件) を見る40過ぎてからのロック作者: 松村雄策,渋谷陽一出版社/メーカー: ロッキングオン発売日: 1995…

Color Me Pop

5月にばっさり切ったっきり、すっかりそのままだった髪をなんとかしてもらいに。カラメル過多なプリン頭をなんとかしておくれ、とお願いしたら「じゃ、俺色に染めてもいいっすか?」って。初対面なのにドキドキするわ。仕上がりは、明るいけど赤みを抑えた渋…

お引っ越し

試験期間なのでさっさと帰って来たら、二階のご家族が引越中。最近今まで以上にばたばたしてると思ったらそういうことだったのか。休みの日、ちびふたりが騒ぐ声で目覚めるのも、わりと良かったんだけどなあ。残念。ま、ベランダの分だけうちよりせまいとこ…

Crosstalk 004 Cover Cover Cover!

9月の忙しさに紛れてやりそびれていたクロストーク、久々の更新です。今回のお題は「カヴァーソング」。お互いに10枚のおすすめカヴァー/トリビュート盤を持ち寄って、あれやこれやと話してみました。ひとことにカヴァー盤と言っても、コンピレーションと…

The Pipettes at Apple Store Shibuya

※じっと目を凝らすと三人の姿が見えるはず。たぶん。夕方になにげなく見たニュースサイトに「本日20:00よりアップルストアでインストアイヴェント!」と。この時間なら行ける!ということで、愛しのポルカドット・ガールズThe Pipettesのインストアライヴに…

Death Metal Cabocha @ 三軒茶屋Chrome

さすがクラウザーさん、おもてなしのプロだぜ!!いつもの遊び場、chromeのハロウィンパーティにお招きいただく。まだ行き始めて1年くらいしか経ってないのだけど、気がついたら呼ばれていたレギュラーDJ陣の半分以上のひとびとと面識があったり、ほかのイベン…

本栖湖キャンプ

「本栖湖のキャンプ場に15:00集合」「自分たちのパーティ×1.5人分くらいの食べ物を持ってくる事」「参加人数は35人」事前情報はこれだけ。呼びかけた人のまわりで来そうな人を思い浮かべても、流石に35人にはほど遠い。でも行くのだ。若干ミステリツアー気味…

おんなごころと、あきのそら。

横浜の米屋がなんで千葉米をプッシュするのかわからないけど。もう新米の季節だって。先週はシャツ一枚で出かけていたと思うのに、もう秋コートが欲しい風向き。あっという間に季節はめぐるわ。金曜日は午後から出勤なので、どうもピントが合わないまま学校…

かみさまはいるとおもった

僕のアーバンブルースへの冒険。7:41 起床7:55 れつげのんぼーい♪8:03 タイムカード打鍵(むしろいつもより早い)8:20 朝の会8:40 高1D組授業スタート…あったかお布団は僕の敵。夢の中でヒザかっくんしてくれた某氏に感謝。しかし、バスより車よりタクシーよ…

「ぼくが めになろう」

週末にいただいたしらす干を炊き込みごはんにする。港にほど近い魚屋さんで買ってきたというそれは、しらす干というにはまだちょっと生乾き。ちょっとしたメダカくらいの大きさのも混じってて、なんだがうれしい。ふわふわと柔らかで、そのままいただくのが…

iwaki Bica

カフェオレの美味しい季節になってきました。さむさむ。先日「コーヒー大事」とかいったばっかりなのに、陶器製のドリッパーを割ってしまう。とほほ。コーヒーポットも欲しかったし、セットになってるのを買うかしら、と思って近所の豆屋さんに行ったらステ…

グッドモーニング

夢は歩む ここから始まる スクランブルは広がってゆくそこらじゅうに 歩いてゆく 歩いてゆく♪Good Morning / くるり27才のテーマソングはこれかな。すこし肌寒くなってきた朝の出勤タイムによく響いた。今年は勢いよく駆け出すだけじゃなく、あちこちにじっ…

祝え、祝え。

夏から暖めていたちょっとした企みごとを実行しに出かける。ご満足いただけたようで何より。次回からはいつもどおりにしますので、どうぞよろしく。すすきが見たくて仙石原まで足を伸ばしてみたものの、例年よりずいぶん遅くて、まだぜんぜんふわふわしてな…

ジュビリー・ジャム

僕は、手かかげて、想い達するまで。僕は、手かかげて、この声、遠くまで。♪ジュビリー / 中村一義「ついにジュビリー越え!」なんて言って走り出した26歳も、あっという間に終わりです。この夜をまたいだら27さい。27だって。笑っちゃうわ。この一年、ほん…

情熱スタンダード

いまは何ひとつ確かなものなどなく、揺れる心が痛むんだ。 Monoは秋に染みるアルバムだ。Gomes The Hitmanを学祭にお呼びしてからもう5回目の秋。半袖と長袖の間の季節に、自作の進行表を握りしめて駆け回るのは今でも変わらない、と。秋風邪には梨がよく利…

Coffee & Singing Girl

近所のSATYで扱わなくなってしまって、しばらくご無沙汰していたパティスリー・アッシュの牛乳が近所のスリーエフに売っていて小躍り。24:00閉店&いぱいちぱっとしない(笑)ので、今まで数えるくらいしか行った事なかったんだけど、これは嬉しい。しっかり…

Make You Smile

文化祭実行委員会の最終回。ひとしきり反省と申し送り事項をまとめたあと、ひとりずつ最後のあいさつをするのだけど(中学生は楽しかった!と心から笑うし、高校生は大変だった!と満足げに泣く)、半年間みっちり働く委員会なので、それぞれに思いはひとし…

センチメント・エキスプレス

淋しいのは、淋しいのは、夜のせいだ。 朝霧から見事に風邪を連れ帰ってきてしまって、ぼんやりした一日を過ごす。時間割的にはいちばんタイトな火曜日なのだけどね。早く治さなくちゃ。写真はMoonshineのショップ群にあったSipilicaという手作りシルバー屋…

朝霧JAM 07 day3

三日目の朝はぼんやり薄暗い。ぱらぱらと雨の音が聞こえて、現地でオーバーナイトしたひとたちを案じる。本当に今いる高気圧は2日分しか晴れ空の持ち合わせがなかったみたいだ。低気圧がご機嫌。結局10:00くらいまでのんびりして、オーバーナイト部隊と合流…

朝霧JAM 07 day2

「そろそろおひさまでるよ!」と起こされたのが6:00。「一応声だけかけないと怒るかと思って」うん、大正解。ぴいんと張りつめた空気が、太陽の光で次第に溶かされていくさまは本当に美しい。富士の尾根から太陽が出た瞬間のまばゆさといったら。思わず手を…

朝霧JAM 07 day1

7:00横浜出発、9:00海老名SA、12:00過ぎには朝霧ジャンボリー場内駐車場へ!待ち合わせの余白をたっぷり取りつつ、見事に渋滞に捕まったりもしつつの行き道。朝イチでビニールシート持ってスーツ&革靴で猛ダッシュしてくれたおかげで、テントサイトI入口の…

秋来ぬと

目にはさやかに 見えねども 風の音にぞ おどろかれぬる10月来しっとりした天気が続いていたけど、今日はきれいな晴れ空。ひざしは温かだけど、風はもうすっかり秋だ。午後から出勤の日なので、大量の洗濯物をやっつけつつ荷造りいろいろ。この週末は奇跡的に…