2009-01-01から1年間の記事一覧

実家ライフ(果てのつごもり編)

「朝ごはんできたよー」とふとんひんむかれるのも実家ならでは。幸せ。流石に大晦日はぼんやりとしている暇もなく(嘘、してた)おせちづくりに手を出したり、口を出したり。しょっぱい煮物はなんとかなるような気がしてきたけど、黒豆だけはなー。前日から…

実家ライフ(安穏編)

父親が5D markIIを買いに行くというのについていって、大きな買い物寸前で気が大きくなってるのに紛れてF1.4/50mmのレンズを買ってもらう。ああ、一年は標準ズームだけで修業するつもりだったのに…。もっさりとしたルックスの純正レンズなんだけど、流石F1.4…

実家ライフ(平穏編)

買ったばかりのGPSロガーを父親に見せびらかしつつ、「これの何が楽しいのか」という話をしてるはずが、実際のログをGoogle Earthに描画してみる→GPS測位法について検索する→「そういえば気になるものが会社の近くにあってさ…」→「珍しい地図記号 電子基準点…

Leno at 下北沢440

慌ただしく帰省の準備をして、今年最後の下北沢へ。茄子おやじでカレーおさめをしようと思ったんだけど、当然のようにもう年末年始おやすみにはいってた…とほほ。だもんで今年はカラテチョップでカレーおさめ。つい333も頼んじゃったぜ。そして、今日のメイ…

村松ショータローとニューインディアンデスロック at 高円寺Showboat

オープニングアクトありのツーマンっていうからはしごできるな、と思っていたら、440があまりにのんびりゆるゆる進行だったのですっかり間に合わず。お年始がわりのタオルをいただいて、皆様に暮れのごあいさつをして帰路に。乾杯する余裕もなかったな…。あ…

ダムナイト3〜大忘堰会〜

そしてまさかの中一日カルカル詣。ヴィーナスフォートにちょっと寄ったけど あそこのアウトレットは見事に買うものないなあ、という結論。ラインナップが若いよなぁ。さて、初参加のダムナイトは3時間の予定が、あたりまえのように4時間になる大盛りあがりの…

ぱぱぱぱぱーてぃー at 三軒茶屋chrome

今年のクローム収め。なんだかいつもとはちょっと違う (というかクロームではあまり一緒にならない)メンツが揃ってて新鮮というかちょっとくすぐったいかんじがしたけれど、ゆるゆるの雰囲気が楽しかった。 あと、パパくんがCreepで笑いのとれる唯一無二の…

LOVE LOVE STRAW at 高円寺HIGH

Love your life,and many timeless melodies!ひっそりとスケジュールが組まれていたラブラブストロー再結成。いや、もう再結成っていうよりはずいぶんインターバルをとった活動体制に入ったって感じなのかな。二年とか三年にいっぺんの、忘年会みたいなライ…

黒沢健一 at 東京カルチャーカルチャー

毎年恒例、カルカルでの忘年会。今年はお日柄もよくクリスマス! MAX6時間待ち(!)の観覧車のたもと、彼の歌にすっかり酔いしれてきました。休憩時間にうっかりtwitterで見たフジファブリック志村氏の訃報ですっかり心がグラグラしたけど、やっぱり健ちゃんの…

m−241

GPSロガーを買おうと思って、GPS地上絵師こと@hajimebsにお伺いを立てたら、@sohsaiこと大山総裁からもおすすめをいただく。5月のワークショップの時に持ってるの見て、可愛らしいなあと思っていたので、石川さんにもお散歩ログ取りには最適と太鼓判を押され…

海鮮たきこみごはん

すてきなせんぱいとごはん。ここんとこ割とコンスタントに会ってるのだけど、会う度にくったり度が上がっててちょっと心配。仕事をするって本当に大変なことだ。社会人六年目のセリフとも思えませんが。やってることの大きさとか、相手とか、立場とか、自分…

ブラエリリ 横浜編

無事に冬休みにこぎ着けたので、先週のブラタモリ横浜編とid:zaikabou氏のヨコハマぶらりエントリに感化されたお散歩に出かける。天気よくてよかったー。twitter+iPhoneで写真入り実況+EveryTrailでGPSログ取りしてたのだけど、帰って見たらEveryTrailが全…

年わすれフェスday5

全国のおとうさまおかあさま、アミューズメント業のみなさま、そして塾講師のみなさま、二週間ばかりちびたちをお預けいたしますのでよろしくお願いいたします(そっとチョークを置く)。と、まあ長期休暇の度に同じことを飽きもせず言ってますが、ふ・ゆ・…

年わすれフェスday2

気がついたら来週まで夜の予定ばかりびっしりと埋まっていた。師走だなあ。というわけで、本日は渋谷で博多もつ鍋を食べる会。大人数じゃないけど金曜日だしなあと軽い気持ちで夕方に予約の電話を入れたら5軒連続で満席。びっくりした。めげずに電話をかけ続…

年わすれフェスday1

試験も終わってざわざわと学期末ムード、同期6人と呑みにゆく。大人数でわいわいと焼肉するなんて久しぶりだわー。専任が60人ちょいの組織にあって、同期が6人(採用の時は7人)いるってなかなかレアケース。所帯持ちも増えたのでなかなかみんなで集うことも…

横浜「ラ系」宣言 〜ランドスケープデザインの未来を語る〜

北仲スクールで公開講座。「熱中対談:三谷徹 x 石川初」ということで、ランドスケープ系のお話をたっぷり二時間以上。会場の8割くらいが大学生なのにそわそわしつつも、大変おもしろくお話をうかがいました。大山氏のトークを聞いたりフォトワークショップ…

エンジェル・イヤーズ・ストーリー

演劇集団キャラメルボックス、クリスマスツアーに行ってきました。「クリスマスのキャラメルにバッドエンドなし」との法則どおり、ほんわりと暖かな気持ちが残る物語でした。ああ。成井さんの描く家庭はいつも少しいびつで悲しさを背負ってるけど(ひとは自…

松田さんちの玉ねぎスープ

yum

母方の実家は玉ねぎ農家なのだけど、今年の新玉ねぎを送ってもらった。なぜか10kg(去年の倍!)今年はちょっと不作で小ぶりだそうだけど、しっかり甘い味のよさは変わらず。ハコ空けたとたんペコロスくらいのちび玉がネットいっぱいでてきたのにはちょっと…

日帰り帰省。

始発の新幹線に乗って実家へ。じさまの命日が近いので、ちょいと親孝行しに帰省。墓参りに行くとは言え、用事自体は30分で終わってしまうのでぶらぶらとあちこちドライブ。結局は那須のアウトレットでそれぞれに買い物をしまくる、というユルい一日に。BEAMS…

THE JETZEJOHNSON at LIVE HALL CROSS ROAD

西新宿でジェッジ。まったく足を踏み入れた頃のないエリアなだけに新鮮。結局年末ガラミは何もなくこれが今年最後のライヴになるみたい。夏が終わってから、2週に一度ペースでスケジュールが入っていたのでレコーディング期間とは言え、今後の予定が一切公開…

教科書越しの合コン

うちの先生たちと、id:tamekkoせんぱいの会社の人たちとで合コン。いや、ちゃんとした仕事なんですけど。教育系のお仕事に関する、教育の現場に対するヒアリング調査のお手伝い。リーゾの美味しいご飯つまみながらゆるゆるやろうか…と思ってたのに、みんなす…

ジスロマック

先日抜歯した後に抗生物質を処方されたのだけど、このパッケージがなかなか優れもの。「一日一回、三日間飲み忘れなきよう」「重複処方なきよう」という目的のために、ちゃんとデザインされてる。「デザイン」って言葉は一般に外見の評する文脈で使われるこ…

Bye Bye Baby

おとといくらいから歯の奥というがあごの中というか耳の奥が、きゅうっと痛み出してなーんにもやる気になれないというのが続いていたので、勇気を振り絞って歯医者に予約を入れました。あさいちに電話したのに夕方まで予約いっぱいなんだって…。わりといい評…

勤労に感謝。

勤労感謝の日は「勤労できることに感謝する」日です!というわけで休日出勤。とほほ。毎年この日は同じイベントが入るんだよなぁ。この三連休いち晴れ渡った空、いろんなひとのおでかけツイートを横目で見ながら、ほとんど見ることなく屋内にいるというのは…

WONDERKIND party vol.9 at 渋谷STUDIO

フリーマガジンWONDERKINDのパーティに誘われて出かける。何人かをのぞけば知らないひとがほとんどで、でもかかる音楽はものすごく好みなモノばっかりで。深夜帯ではないっていうのもあってのんびりと楽しませてもらいました。ホリが真面目くさってかっこい…

MARCHE DE PIERREのドライフルーツ

yum

ことあるごとにそのすばらしさを熱く語られてきた(笑)札幌のドライフルーツ専門店MARCHE DE PIERREのドライトマト、ようやく買ってきました。これは美味しい。ドライトマトって料理用のそっけないヤツのイメージしかなかったけど、これはこれは。甘さ控え…

jake stone garage at 池袋RUIDO K3

渋谷にはゆけなかったので、日本半周してきた後の池袋へ。夏の終わり以来のjake stone garageでした。早いなー。5バンド企画のトリだったのにお客さんぱんぱんで驚く。相変わらず95%くらいは女の子で黄色い声が飛びまくるのにも驚く。で、客電が落ちていつも…

ジェントル・チューズデー

旅の思い出とおみやげにかこまれて、ぼんやり気味に出勤したらえらい忙しかった。ははは。写真は南に飛ぶときに見えた富士山。ほんとうに高くて、きれいな形状なのねえとため息。思えば西/南に向かう飛行機ってあんまり乗らないので(乗っても夜)初めて見た…

hokkaido day4

滞在期間のなかでいちばんの晴れ空。寒い!午前中には千歳に向かわなくちゃいけないのが本当に惜しい。嵐がなければもっといい時間のフライトが取れたろうにねえ、なんて言いながら札幌駅まで出たら、嵐帰りの人・人・人!これはちょっと尋常じゃないわ、と空…

THE JETZEJOHNSON at Sound Lab mole

mole三周年のお祝いは、bright color section 3 / avengers in sci-fi / THE JETZEJOHNSON。バンドのカラーがきちんと揃ったステキブッキングでした。OAのbright color section 3、えらく粗削りだったけど嫌いじゃない。この日のPAがあまりにドンシャリな感…