2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

I Stared Fire

趣味は進行表書き,好きな言葉は通しリハ、心の友は黒ガムテ、座右の銘は「本番よろしくおねがいします!」のワタクシであります。閏日のせいか、例年よりなんだかちょっと余裕がある卒業式の準備です(多分気のせい)。卒業生にとっては人生の一大イベント…

Timeline Traveller

日がな一日FinalCutのタイムラインを眺めて過ごす。動画の編集にはホント終わりがない。。。しかもレンダリングという魔法(のように過ぎていく)の時間があるので、あやうく授業飛ばしそうにさえなりました。危ない。しかし、通しリハ前日に作業がひととお…

MUJI 公園の時計リストウォッチ

1秒の隙間で、こっそりと、笑っている。憧れの「公園の時計シリーズ」、憧れの自動巻時計がついに我が手に。ずっと欲しかったのだけど流石に手が出ないプライスだったリストウォッチですが、先日「お買い得になってたよ」と聞いてずっとそわそわ。ようやく買…

春雨道中

そう何もかも忘れてしまったら 明かりを消して家を出た冬は 流れていつか 暖かい雨を飽きるほど浴びるのさ春雨道中 / ママレイド・ラグ 夕刻から風が湿ってきて、ちょっと遅めの時間に学校を出たらぽつぽつと雨。家に着く頃にはすっかり本降りになってしまい…

025/100 最近読んだ漫画

春の新刊ラッシュ。わあい。 もやしもん6巻限定版 ぬいぐるみ付き 3月のライオン (1) (ヤングアニマルコミックス) ウルトラバロック・デプログラマー 1 (ヤングガンガンコミックス) もやしもんはオリゼー付き。でかい(まだ学校に置きっぱなし)。寅ヲはペー…

ラストオーダーは五時。

Sunday is Dead, Sunday is Deadぼくらの短い永遠は あと二時間で終わるだろう 休日が消えていく 君が泣いている The Sunday is Dead!♪Sunday is Dead / THE JETZEJOHNSON土曜の深夜から、アイブクさんとマクブクさんを並べてみっちりミーティング&製作。ま…

Video Killed the Radio Star

50分刻みのウイークディばかりではなかなかはかどらないので、朝から晩までみっちり卒業式の映像編集。背中が痛いよ…。iMovieがあまりにも直感的になりすぎたので、このたびFinalCutを導入。映像系のソフトって、どうにもテクニカルタームが多くて(メニュー…

Steady vol.1 at 三軒茶屋Chrome

なかなか作業を切り上げられなくて、結局遅刻というか重役出勤的なノリでクロームさんへ。いつもスピナス近辺で遊んでいるともだちが新しいパーティを始めるというのでお祝いに。遅刻していったのでわりとおとなしくしていたのですが、なんていうか、瑞々し…

Love Your Life

来年度の人事がだいたい確定。笑っちゃうくらい掛け持ちでやっていたいくつかの仕事を手放すことになったので、その分残ったものと新たに持ったものに対する責任はおもたくなる、という雰囲気。今までは結構「骨は拾ってやる」的な雰囲気で好き放題もさせて…

そとまわり

昨日今日の外部説明会で、ついに2009年度(平成20年度!)広報活動がスタート。今年の入試終わってからまだ2週間だぜ?たはは。ま、塾なんかはもうすっかり新年度生に向けた体制を作ってるのだろうし、(親の)モチベーションの高いうちに一発かましとこって…

生活ライフ

月曜にくるま通勤の同期と一緒にたっぷり生協で買い物をしたので、今週はばんごはん自炊の日々。毎日19:00過ぎに帰れる生活って平和だわー。自分でごはんを作ってると「きちんと」生活してる気持ちになる。「沼津 あじのひらき」を買ったつもりが「原産地:…

I'll make you smiley, smiley

私大を目指す子が大多数なうちの学校にあって、今の時期にふらりと学校に来る高3は、ほとんどがちょっと険しい表情をしてます。あるいはすでに涙顔。以前ともだちに作ってもらった消しゴムはんこ、これまでも何人かの子に押してあげてたんだけど、誰からか「…

ブラインド・ドライバー

昨日の夜、いとこの家から帰るときのはなし。横は前駅のタクシープールでくるまをひろって「どこどこまで」って言ったら、返事もないまますうっと車を出す。ま、もう夜遅くだし運転手さんもお疲れなのだろうと思ってぼんやり乗っていた。表通りから右折して…

022/100 最近読んだ本

往復の電車で、あれこれ読みさしの本を片付ける。もう一冊持ってけば良かったなー。 生きていてもいいかしら日記 / 北大路公子 はじめてわかる国語 (講談社文庫) / 清水義範 ぬるい眠り (新潮文庫) / 江國香織 ソングブック (新潮文庫) / ニック・ホーンビィ…

Hello, World.

去年の五月に結婚したいとこに娘が生まれたというので、ガタゴト電車に揺られて会いにいく。誕生日が1週間しか違わないので、小さい頃は座布団二枚並べてまとめて寝かされたりしてたヤツが、寝かしつけるつもりでうっかり一緒に娘と寝てる姿を見るのはなんだ…

コナコナしい

ひっさびさに、食べもののはずれくじをひく。あーびっくりした。その名も「チーズフォンデュお好み焼き」…いや、ネタじゃなくて、店頭の写真見たら本当に美味しそうだったんだって!他のお店に行こうと思っていた足をがっちり止められてそのままイン。先に頼…

横濱中華街

ちょっと早く学校を出られたので、中華街までごはんをたべにいく。餃子、というか中国産の食べ物に対する風評被害でガラガラらしい、と聞いていたけど別にそんなこともありませんでした。もともとウィークデイって金曜夜でも人はそんなに多くないしね。ひさ…

018/100 ジョン・レノン ラスト・インタビュー

ジョン・レノンラスト・インタビュー作者: ジョンレノン,John Lennon,オノヨーコ,アンディピーブルズ,Andy Peebles,池澤夏樹出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2001/11/01メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 13回この商品を含むブログ (13件) を見る1980…

Sweet Soul Revue

女子校におけるバレンタイン・デイは「手作りお菓子交換会」とほぼ同義語で、わたくしどももそのおこぼれにあずかるのです。校内中がほんのりバターと甘い香りに満たされる。共学校だと全然雰囲気違うんだろうなあ。体育館裏で張っててもなーんにも出やしな…

SpinASS Vol.13 "2nd Anniversary Party"

…なあんてクールなことを言いつつ、愛しのスピナスちゃんたちから素敵なプレゼントをいただきました(そう、国際的には男→女への贈りものデイですからね)。最初で最後の2周年記念のパーティ、ゲストDJとして参加します!一応「両手に花」の一翼を担わせてい…

授乳の出来るストール2

正月にざっくりした黒チェックを買ったのに、もう1枚買っちゃった。二枚合わせの柔らかなスムース生地でクロシロの太ボーダーでボタンホール&ステッチが赤なんて、もう、大好きです。しかも値下がり過ぎて500円。これでいつでも授乳オッケーです!(おい)…

鮮やかなる日、君と走る

語る未来に その瞳で その瞳で語れ心に 君は走る、君は走る 朝焼けの街 見下ろす時 この一時鮮やかなる日 君と走る、君と走るShout it Loud / Scudelia Electro昨日のライヴの時に「?」て思って、今日DVDを見て再確認したのですが、最近この歌詞を「鮮やか…

Love Your Life, Again@Ebisu Liquidroom

石田ショーキチ、ツアーDVD発売記念アンコールツアー。なんとややこしい。DVDとまったくおなじフリで(「いっぱいいるねえ、今日誰のライヴ?」)はじまった120分あまりの時間はほんとうに素敵な時間でした。あんまりよかったんで、今またDVD見ちゃってるく…

人はそれぞれのライフ

新しい場所、探して。「もう会う事はないかもね」と「もう会えない」の違いは、大きいのかちいさいのか。知らないままなら、そのどちらにも差はないわけで。だけど、いちど知ってしまうと、比べものにはならない。時間がないとか忙しいとかで、ものごとを先…

饒舌スタッカート

あの名店の味をご家庭で。今年初めてのうなぎは、出前でいただきました。「今出ました」から4時間かかって届く出前というのもなかなか乙なものです(そう?)。午前中は新入学生の召集日。たった1週間前とはうってかわって、ずいぶん晴れ晴れした顔をしてい…

Tomorrow's Song Preview

アカデミー賞に便乗するようでいて実のところあんまりそうでもない、Exhivision'sプチサントラ特集ですが、今日は「既発曲が収録されているから」という内規云々以前に(しくしく)ノミネートされる事のなかった過去の名作をふたつ。…っていうかジャック・ブ…

017/100 最近読んだ本

メモメモ。 おやすみプンプン 1 (ヤングサンデーコミックス) / 浅野いにお おやすみプンプン 2 (ヤングサンデーコミックス) / 浅野いにお amato amaro (EDGE COMIX) / basso もし僕らのことばがウィスキーであったなら (新潮文庫) / 村上春樹 美味しい料理と…

ほんとにできればなんだけど

心身ともに絶不調。燃え尽き症候群以外の何者でもございません。気が緩んだ途端に病みつくのはいいのか悪いのか。まあ、一昨年は入試最終日に謎の高熱でぶっ倒れてたりしたのでだいぶマシになったと言えます。そんなわけで、もんやりと霧がかかったような一…

Tomorrow's Song Preview

先日に続き、映画サントラの特集を。アカデミー賞には、「映画の為に作られた書下ろし曲でなくてはいけない」という内規があるらしく、作品賞/主演女優賞など4部門にノミネートされた作品「ジュノ」のサントラも、オスカーには賞されないらしい。こんな名盤…

13/100 ハイ・フィデリティ

ハイ・フィデリティ (新潮文庫)作者: ニックホーンビィ,Nick Hornby,森田義信出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1999/06メディア: 文庫 クリック: 12回この商品を含むブログ (51件) を見るポップ・ソングを聴くから不幸なのか?不幸だからポップソングを聴くの…