2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

きみのこと

ぼく螺旋のかたちでいつか流れて 埋めの花が咲くのをみよう ぼくがいつもつくるのはこんなうたで けれどもときどき君を思い出す♪snow mobiles学校にいく途中の庭先に梅がほころんでいるのを見つけた。なかなか立派な枝振り。このあたりは古くからの住宅地な…

開腹手術は苦手

「申し訳ないのでゆっくりいらしてくだされば…」と優しい言葉をいただいてたのだけど、結局朝から電話がなるなる(モーニングコール、感謝してます)。早めに支度をして、先に学校に寄ることにする。ちーん。わりとシンプル所でつまづいてるくらいだったので…

USBなんて信じない

ずっと編集作業に使っているマシンにはIEEE1394ポートがないのだけど「取り込みはUSBでできるから」て言ってたのでほっといたら。…「あおきせんせー、『テープに書き出し』が選べないんですけどー?」だって。ここまでやって何を仰るやら、と悩めること30分…

机の上が赤入れだらけ

ばっつり切った髪はなかなか好評で嬉しい限り。「赤ちゃんみたい」「オトナっぽくなったねえ」のふたつにぱっきり別れるのが謎だけど。やっぱり縛れないくらいの長さが落ちつくなあ。もう少し短くしてもいいくらいだ。卒業式の式次第校正に追われる日々。人…

前屈みのボブ

手まねき 君の声 「今なんだって、聞こえないよ」 あまえた 君の声♪Clingon前屈みではなく、前下がりのボブ。一年ばかりあてどなく伸ばしていた髪をばっさりやってみた。えり足はうなじがちょいとのぞくくらいの長さにしてもらいました。もっさり立てるとひ…

ウェブ進化論 補遺

梅田氏のエントリに簡潔でストライクな一文があったので引いておきます。 「総表現社会」をどう考えるか、というのは、ネットの「向こう側」にいる不特定多数無限大の1人1人を、すばらしい、と思うか、大したもんじゃない、と思うか、というところに、結構…

ウェブ進化論

ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる (ちくま新書)作者: 梅田望夫出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2006/02/07メディア: 新書購入: 61人 クリック: 996回この商品を含むブログ (2353件) を見る ひさびさにがっぷりよつに組んだ読書を。いいね、頭が…

月曜日雨のメロディ

月曜日 晴れたメロディ こっそりと作りました 今日のことや 雨のことを こっそりと作りました♪Going Under Ground 昨日ちょっと調子に乗って呑んだマッコリが、頭の左半分にしっかり住みついた朝。日本酒だのワインはまったく残らないたちなので、久々だなあ…

ホリエモンメール

バンキシャ!でもさんざ分析しているのがおもしろい。この時間帯のテレビで X-Mailerの有無について言及するなんて!公表当時からどうにも素人くさい文面だなあ、と思っていたので、いっぱいたたいて埃を出して欲しいところ。個人的にはメーラがEudoraってと…

救心

テレビが復活して、ひさびさに笑点を見る生活に戻ったわけですが(花、最近若手芸人が多いねー)救心のCMに西川さんとみっこさんが!どこかで聞いたことのある声だなあと思ったら。舞台上のイメージとあんまりに違うのでちょっとびっくりしてしまった。改め…

サファイアの星

ねえ まだ 終わらない旅を続け 「探し出せない」と夢の中 ひとりごと言う日々を 追いかけるの?♪東京スカパラダイスオーケストラ スカパラはうたものが群を抜いて好きなので、1トラックだけiTMSで買えて嬉しい。ディスク丸ごと買うのでなければ、150円だろう…

しゅにんしゅーにんおめでとう

(洒落じゃないよ)という注釈にさらに脱力。あああ。専任ひとり教科である以上避けられない道ではあったのだけど、ついに来てしまいました、教科主任。実質的な教科内での立ち位置が変わるわけではないですが、主任会議がなあ。若手主任のみなさまと仲良く…

(just like)starting over

Although our love is still special Let's take a chance and fly away somewhere alone♪(あえて)スガシカオ 学内ぜんたいにバターと小麦粉の気配が濃厚な一日。女子校のバレンタインディはおおむねのんきに過ぎていく。いつもは風紀に厳しい年配の先生方…

Askul オリジナル単三乾電池

オレンジの外装と、大きくデザインされた「3」があまりにもかわいらしいので衝動買い。40本で987円というお値段も泣かせます。そんなにどうすんだよ、と言われたけど、有効期限の2011年までにはなんだかんだ言って使い切ると思う。まあ最近は携帯ゲーム機に…

しようよ

目を見ればわかるなんて ちゃんと言わなきゃわかんない 君がいなけりゃ寂しい 正直に とにかくどんなことでもかまわない 話をしようよ♪矢野顕子(SMAPのもわりと好き) 洗濯を途中にして、昼過ぎにちょこっと学校へ。生徒会選挙のためのビデオ編集。公示(と…

目がまわる

朝イチから選管の生徒を集めて冊子作り(印刷は昨日の夜遅く!)。昼からは来年度の新入生説明会で営業スマイル、夕方からは広報の会議用資料作り。土曜日なのに何でこんなに忙しいのかよ。お昼ごはんにするならここのタイミングしかない!と春雨スープにお…

最近読んだ本

いのちの食べかた (よりみちパン!セ) / 森達也 … 以前GTM山田さんが薦めていたのを思い出して購入。「牧場→(思考停止な部分)→食卓」という流れのなかにある空白を埋めるもの。思ったよりも広範な内容をコンパクトに纏めてあってとてもよかった。隣の席の日…

ちょこれえと

高三に素敵なプレゼントをもらう。「ひとあし早いバレンタインですよ」と言ってくれたのだけど、その前の「センセイ、わたし受かりました!」の一言がなによりのプレゼント。夏過ぎからいっしょにAOに悩んで、作戦を練って、つらい失敗もして、それでも彼女…

黄金の月

ぼくの未来に 光などなくても 誰かがぼくのことを どこかでわらっていても 君のあしたが 醜くゆがんでも ぼくらが二度と 純粋を手に入れられなくても 夜空に光る黄金の月などなくても♪スガシカオ ここでひとつ息継ぎをする。 そういう一瞬も時には必要なのだ…

靴の修理を頼む

大学入試の時に買ったのだから、もう丸8年も履いているClarksをこの間修理に出した。メンズサイズのくせに幅広のラウンドトゥで、ミッキーマウスの靴みたいにころんとしててかわいらしいもの。底の生ゴムがいい加減すり減ってベロンとしてしまったのはもう二…

一回休み

朝になっても熱が下がらないので今年度初欠勤。あとでメールをもらったところによると、本当にインフルでばたばた倒れているらしい。ひょー。欠勤の連絡をしたあと、ずっとまどろみと睡眠の間を行き来する。そろそろいいだろ、と思って夕方にPL顆粒とロキソ…

アジアの純真

火山 マゼラン シャンハイ マラリア 夜になって 熱が出て 多分 ホンコン 瞬く 熱帯夜♪puffy 思わず口ずさむくらいピントの合わない一日。「ちょっとよくなったと思って遊びに行ったりしないこと」との言いつけを素直に守って寝たおす。日差しの高いうちに洗…

おわった…

2/1,2,4の三日間(間の休業日も夜から仕事)にわたる入試業務も無事に終了。四日は朝から熱が出てふらふらしながらも、だれも「帰っていいわよ」とは言ってくれない切なさ(笑)。ええ、カナメのしごとしょってますから!「熱が上がるのは午後から」といわれ…

ニューヨーク・バーク・コレクション

まずはプラド展に行ってそのあと銀座に出て映画を見ましょう、と優雅な午前中の予定を立てて上野。いざ上野公園に着いたら「あ、バーク展もやってるのかあ」と迷い出す。さんざ葛藤をしてバーク展を選んだのだけど、行き先は(たぶん)同じ東京都美術館。あ…

the longest day

もっとも多くの受験生がやってくる今日、わたくしは受付PCのセッティングのため6:45出勤、合格発表後の駆け込み出願の締切を待って作業をして20:30退勤。朝から番まで神経を張りつめて過ごす学園で一番長い一日。幸いなく作問も受付常務も採点集計もデータ処…

入試初日

『入試とは、自分たちのいる大学への入学を許可するためだけのものではなく、私たちと、一緒にやっていく人間を選び出す事なのだ』去年のこの時期にかいた自分のエントリを思い出す。今年は広報室でみっちり働いたのでその成果が現れる場とも言えるのだけど…