2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

石田ショーキチ@新宿LOFT

愛すること それが届くこと どれほど素晴らしいと伝える為に 僕はまた歌を書くのです ここからまた始まる It's a new day.It's a New Day / 石田ショーキチ字面だけみると非常にクサい言葉だけど、昨夜の石田氏がくちにしたときはもう魔法の言葉でした。 下…

くたー

いちにち中ピントが合わないままで過ごす。朝方にオマエ、ホントに分かりやすいなー、と自分にツッコミをいれたくなるような夢を見たからか。こんな日に限って仕事が少なくて、ぽかーんとしたまま日が暮れる。ああ。せめてお買い物でも、と同期ヒトヅマを誘…

最近読んだ本

だれかのことを強く思ってみたかった 集英社文庫 / 角田光代・佐内正史 … ジャケ&タイトル買い。ほんの1200字あまりの掌編と、佐内フォト。 にぎやかではなやかで、一方でさびしくてせつない街。関東圏ではない場所で生まれ育ったので、やっぱり東京はちょ…

love/the beatles

買ってからずっとぐるぐる聴いています。某I氏いうところの「夜もヒッパレ的な曲のツナギ」も楽しんで聴いております。あの『じゃーん♪』からいつびなはーでーずなー、て続かないなんて!そして数々のビートルマニアには異論もありましょうがあえていおう、S…

高速移動中2

寒々しい田んぼのまんなか、林の向こうが我が母校(たぶん)。新幹線と高速道路の両方から見える、という立地からどれほどの環境かは推して知るべし。最寄り駅まで徒歩40分!勤めはじめて初の体調不良ではない欠勤を取って実家で朝を迎える。有給届ってどこ…

生誕100年 ダリ回顧展

世の中で一番嫌いな場所は人ごみでごった返す美術館。平日の夕刻だからさほど人もいるまい、と思って行ったのだけどなかなかの人出。チケット売り場もロッカーも傘立ても空いていたのにな。これを空いているというのなら混雑時はどれだけのものになるのやら…

三回忌

じさまの三回忌法要。うちのお寺さんには樹齢何百年かという大きな銀杏の木があって、ちょうど初霜が降りたあたりで一斉に散るらしい。ゆうべ、ずいぶん寒いと思ったら、ついに初霜だったそうで。はらはらと厚みを増す黄色い絨毯を踏みしめる。三回忌くらい…

高速移動中

今年度最後のオープンキャンパスは予想のはるか斜め上をいく大賑わい。前回比210%の参加者って多過ぎです!たっぷり用意した資料もあっという間にハケてしまったらしい。わたくしは自分のだしもので精一杯だったので惨状は見ずにすんだのですが。年度最後な…

今期初鍋

オロチさまがいけにえを求め暴れまわっておられる!ああ、若衆が捕まった!オープンキャンパス前のどたばたをやっつけ、ワカモノたちで集うて鍋。学校をでた段階で20:30だったので、できあいの出汁で簡単に。へびこさんも久々の多数来客にすっかりご機嫌のよ…

物欲全開(小学生編)

昨夜はもうスゴかったのです。ああ。最近すっかりお気に入りになった 信州安曇野の旬取り野菜ジュース を買いに、夜のドンキホーテにゆく。なかなか小売りしてなくて探してたのに、ここで特売してるとはなあ。@80なので、直販よりも安いでやんの。在庫限りの…

赤魔導士大好き

FF3序盤においては攻守のバランスが良すぎるので、ネプト神殿まではいつもまっかっか。ムービーシーンがクリスマスみたいに見えてしまう。DS版は4人のキャラクター設定がはっきりとして、序盤をやった限りではずいぶんストーリーにも深みが出てるなあ。後半…

マフラーをよろしく

「おまえはのだめか!」と予定通りのツッコミをいただきましたありがとうございます。去年生徒がしてるのを見かけていいなあと思っていたものを、こないだの土曜にようやく発見。しかもその子はもう卒業してしまったので、きがねなく。やっぱりこのたぐいの…

素晴らしき世界 / ghostnote

ハッピーエンドで終わりたい 君の寝顔で泣いてみたい どうせ僕ら ひとりぼっちだしハッピーエンド / ghostnote最近、スリーピースの若いバンドばかり好きになる。音速ライン(ドラム抜けちゃったけど…)とかシュノーケルとかghostnoteとか。メロディが素直で…

みんなのなやみ

僕は、知らない街や場所に行くと、そこに標語がどれくらいあるかをまず見るのね。で、それが多いところはたいていたいしたところじゃない。 言葉というのは宅急便みたいなものだから、送り主と届け先がはっきりしていないとまるで伝わらない。誰が、誰に向か…

ID for WebLiFE*

ともだちがTシャツ販売のネットショップを立ち上げたのだけど(rockin-trench online)、すべてID for WebLiFE*でできていて、そのショッピングカートの挙動に感激しました。これがWeb2.0のチカラか!(たぶん違う)ID自体は夏にちょっと本腰入れて使って、…

雨に歌えば

雨の日になるといつも君は 宇宙日本世田谷を聞くんだ 「雨のにおいによく合うでしょう?」ってFish in the Rain / コンタクト今シーズン最後のピクニックは、万全の防寒対策と傘を持って集合。…そう、傘。つめたく降り注ぐ雨にも負けずに砧公園まで行ってし…

高木亮 きりえやかるた展 at 元町ギャラリー

アート縁日でお目にかかった高木氏の個展を見に元町まで。うわ、狭い!4畳半くらいのギャラリーに「うごうのす」とか「おににめんぼう」とか「けんかりょうせいるい」とか、いろはかるたの本歌取りの作品がたっぷりと。えんぴつの下書きがなまなましいものも…

石田ショーキチ@下北沢シェルター

ああ、いくつもの彗星と、いくつもの星雲をかぞえよう。 君が目配せれば、朝が顔を上げる。 生まれて初めてステージから投げられたピックを取りました。本編の最後、わーっと拍手をする両手めがけてまっすぐに(考えすぎ)飛んでくるので、真剣白刃取りのよ…

バンド占い

バンド占い、だって。 あおきえりさんはフジファブリック です!フジファブリックさんは、何事にも粘り強く、とても忍耐強い頑張り屋さん。与えられた環境のなかでコツコツと努力を重ね、自分なりのペースで物事を進めていきます。家庭的で、どちらかという…

プレゼントに土曜日が欲しい

あしたはまる2ヶ月ぶりくらいの土曜休み!やたー!「先生、明日来ます?」という子犬のような生徒の目を振り払ってお休みします。ていうか、うちはこれでも週五日制のガッコなんだから。洗濯して掃除して本読んで、昼過ぎに家を出て、こないだのアート縁日で…

最近読んだ本

わかりやすく偏りのあるラインナップ。 ざらざら / 川上弘美 … あいかわらずすき。おとなだったりこどもだったり、離れていたり近過ぎたり。そしてそのなかで、恋が実ったり実らなかったり。いろんなかたちの恋物語。ぎとぎとした恋愛小説には辟易するたちだ…

カミテにピンスポください

これまでは裏で暗躍していた学校説明会、ついに司会デビューを果たしました(別にめでたいことではないが)。「接客に必要なことはすべてキャラメルボックスのロビーで学んだ」わたくしですので、ほっとくと「あの前説」みたいにべらべらしゃべり出してしま…

現代語訳 般若心経

現代語訳 般若心経 (ちくま新書 (615))作者: 玄侑宗久出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2006/09/01メディア: 新書購入: 4人 クリック: 55回この商品を含むブログ (88件) を見る しかし脳は、こうしたはっきりとした概念の物差しで単純化して事態を把握した…

時間と死

忘れないうちに切り抜いておく。 「子どもの自殺について200字以内でコメントを」というような仕事を出すことも引き受けることも怪しまない大人たちのせいで子どもの自殺が止まらないということにどうして人々は気づかずにいられるのであろうか。 時間と…

はがきのサイズ

知らぬ間に変わったはずはないのだけど、買い置きのものと今日買ったもので、0.5mmは大きさが違う。コスト削減?(まさか!)今日の授業はひとコマ、あとは来週末用のDMをデザイン→校正回し→印刷で一日が終わる。フチまでみっちみちのレイアウトを組んでしま…

CANAL CRUISE CLASSIC 9th train. Setlist

ccc

東京の合唱 / Pizzicato Five … 君といる限り世界でいちばん/東京っていい街かも 大人になれば / 小沢健二 … 何だか知らないが/世界を抜けて/誰かと会うとしたら/それはそうミラクル! 恋のうた / SPITZ … 君と出会えたことを僕/ずっと大事にしたいから…

チェルシーはうわの空

フィールドワーク(修学旅行的イベント)に行っていた高2がおみやげを買ってきてくれたのだけど、みんなひねりがなさすぎだよ!地域限定ハイチュウが手元に5本。いや、でも、わざわざありがとうね。昼休みなんの気なしにパソコン部屋にいったら合格発表を待…

CANAL CRUISE CLASSIC 9th train.

ccc

ここで会える人 おっきな扉あけて 今日はどんな人 時々会える人 やっぱり変わらない 愛すべき人たち♪Our songs / クラムボン 私たちをつなぐメロディは、よるをこえて、つづくはずの一日も終わる。 帰り道くちづさむのは、どんなうた? CANAL CRUISE CLASSIC…

雨は毛布のように

ゴロゴロと転がる雷の音で目覚める。いや、飛び起きる。閃光は感じないのだけど、バリバリと窓が震えるほどの低音が響く。窓を開けてみれば大粒の雨が容赦なく降り注ぎ。あーあ、こんな日に模試だとは生徒もワタクシもついてない。身支度をしている間に雨足…

たくさんはなそう

君が僕と結ばれてるように 君は誰かと結ばれていて めぐりめぐってその誰かと結ばれ 僕は生かされてる 夜は期せずしてたっぷり話さナイト。宵の口は二俣川 鶏匠で同期のひととゆっくり呑む。HappyHourのうちに行けたのなんて何時ぶりかしら。ひととおりのセ…