2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

日帰り帰省。

始発の新幹線に乗って実家へ。じさまの命日が近いので、ちょいと親孝行しに帰省。墓参りに行くとは言え、用事自体は30分で終わってしまうのでぶらぶらとあちこちドライブ。結局は那須のアウトレットでそれぞれに買い物をしまくる、というユルい一日に。BEAMS…

THE JETZEJOHNSON at LIVE HALL CROSS ROAD

西新宿でジェッジ。まったく足を踏み入れた頃のないエリアなだけに新鮮。結局年末ガラミは何もなくこれが今年最後のライヴになるみたい。夏が終わってから、2週に一度ペースでスケジュールが入っていたのでレコーディング期間とは言え、今後の予定が一切公開…

教科書越しの合コン

うちの先生たちと、id:tamekkoせんぱいの会社の人たちとで合コン。いや、ちゃんとした仕事なんですけど。教育系のお仕事に関する、教育の現場に対するヒアリング調査のお手伝い。リーゾの美味しいご飯つまみながらゆるゆるやろうか…と思ってたのに、みんなす…

ジスロマック

先日抜歯した後に抗生物質を処方されたのだけど、このパッケージがなかなか優れもの。「一日一回、三日間飲み忘れなきよう」「重複処方なきよう」という目的のために、ちゃんとデザインされてる。「デザイン」って言葉は一般に外見の評する文脈で使われるこ…

Bye Bye Baby

おとといくらいから歯の奥というがあごの中というか耳の奥が、きゅうっと痛み出してなーんにもやる気になれないというのが続いていたので、勇気を振り絞って歯医者に予約を入れました。あさいちに電話したのに夕方まで予約いっぱいなんだって…。わりといい評…

勤労に感謝。

勤労感謝の日は「勤労できることに感謝する」日です!というわけで休日出勤。とほほ。毎年この日は同じイベントが入るんだよなぁ。この三連休いち晴れ渡った空、いろんなひとのおでかけツイートを横目で見ながら、ほとんど見ることなく屋内にいるというのは…

WONDERKIND party vol.9 at 渋谷STUDIO

フリーマガジンWONDERKINDのパーティに誘われて出かける。何人かをのぞけば知らないひとがほとんどで、でもかかる音楽はものすごく好みなモノばっかりで。深夜帯ではないっていうのもあってのんびりと楽しませてもらいました。ホリが真面目くさってかっこい…

MARCHE DE PIERREのドライフルーツ

yum

ことあるごとにそのすばらしさを熱く語られてきた(笑)札幌のドライフルーツ専門店MARCHE DE PIERREのドライトマト、ようやく買ってきました。これは美味しい。ドライトマトって料理用のそっけないヤツのイメージしかなかったけど、これはこれは。甘さ控え…

jake stone garage at 池袋RUIDO K3

渋谷にはゆけなかったので、日本半周してきた後の池袋へ。夏の終わり以来のjake stone garageでした。早いなー。5バンド企画のトリだったのにお客さんぱんぱんで驚く。相変わらず95%くらいは女の子で黄色い声が飛びまくるのにも驚く。で、客電が落ちていつも…

ジェントル・チューズデー

旅の思い出とおみやげにかこまれて、ぼんやり気味に出勤したらえらい忙しかった。ははは。写真は南に飛ぶときに見えた富士山。ほんとうに高くて、きれいな形状なのねえとため息。思えば西/南に向かう飛行機ってあんまり乗らないので(乗っても夜)初めて見た…

hokkaido day4

滞在期間のなかでいちばんの晴れ空。寒い!午前中には千歳に向かわなくちゃいけないのが本当に惜しい。嵐がなければもっといい時間のフライトが取れたろうにねえ、なんて言いながら札幌駅まで出たら、嵐帰りの人・人・人!これはちょっと尋常じゃないわ、と空…

THE JETZEJOHNSON at Sound Lab mole

mole三周年のお祝いは、bright color section 3 / avengers in sci-fi / THE JETZEJOHNSON。バンドのカラーがきちんと揃ったステキブッキングでした。OAのbright color section 3、えらく粗削りだったけど嫌いじゃない。この日のPAがあまりにドンシャリな感…

hokkaido day3

ちょっと遠出するのもいいかと思ったけど、昼近くまで部屋でのんびり。旅先とは思えないこのぐうたら時間。いい加減どうするか、と街を見回したらびっくりするくらい女子率が高い。そしてもはや見慣れたトートバッグ、中にはうちわ。文字通り嵐が吹き荒れて…

hokkaido day2

旭川→旭山動物園→旭川→札幌どこの雨男のせいか、見事に雨。せめて雪になってくれたらいいのに…。仕方がないので傘さしての初旭山動物園。いやいや、ききしにまさるよい展示でした。「行動展示」ってコンセプトもわかりやすかったし、手書きのポップの書き方…

hokkaido day1

横浜→羽田空港→旭川空港→旭川前日との気温差30℃!ついた時はそれほど寒いと思わなかったけれど、日が落ちたとたん切りつけるような冷気に骨抜きにされる。氷点下、おそるべし。旭川はなんどか行ってるはずなんだけど、まちなかの印象がほとんどない。道幅が…

okinawa day4

那覇→玉陵→首里城→金城町石畳→国際通り→那覇空港→羽田空港→横浜牧志公設市場のちかくにある「とくふく堂」という古本屋に出会えたのが一番の収穫。唯一の自由時間をぶらぶら過ごしていたら、山と積まれた沖縄関連図書につい目と足を止める。あれこれ買い込ん…

okinawa day3

那覇→瀬嵩集落→紅型体験→マングローブ群生地でカヌー→ビーチコーミング→辺野古漁港→那覇→辺野古基地移転とジュゴンに関する講演瀬嵩は、普天間基地移転問題に揺れる辺野古の海。岬の突端にはキャンプ・シュワブの建物が見えて、波打ち際はしゃらしゃらと珊瑚…

okinawa day2

那覇→南風原陸軍病院壕跡→ひめゆりの塔・資料館→魂魄の塔→糸数の壕→平和祈念公園→韓国人慰霊の塔→平和の礎→平和祈念資料館→琉球舞踊うとい→那覇→ひめゆり学徒隊宮良ルリ講演会魂魄の塔に行ったときにどこかの団体が偶然本式の慰霊をしていて、つい息をひそめ…

okinawa day1

横浜→羽田空港→那覇空港→(沖縄協同病院)→佐喜眞美術館→兼箇段集落→那覇兼箇段のおじいは、面を取ってもおんなじ顔したかわいいおじいだった。ステージのはじでずっとにこにこしてて、いちばん最後にひとしきりにぎやかして帰っていった。沖縄のひとたちの…

僕は旅に出るところ

♪携帯(充電ケーブルもちゃんと持った)鍵(いつもつけてるビクトリノックスははずしておく)財布と(ちょっと大目に中身も入れた)カメラ(久々にちゃんとデコさん持っていく)あめ玉いくつかと(気管支炎気味なので龍角散のど飴必須)読みかけの本(なんと…

シチュー解禁

冷蔵庫掃討も兼ねて、今季初めてのクリームシチュー。ことこと煮込んでいる最中に「ヒマなう」ってつぶやいてる人がいたので軽くナンパ。来るついでにバゲット買ってきて、とお願いしたらケンタッキー持ってご登場なさった。なんてパーティ仕様。マンパパで…

はつもの

yum

いつものお弁当屋さんにお昼を買いに行ったら、「ふかしたてだから持っていって!」と立派なサツマイモおまけにいただいた。ほっこほこで、甘くて美味しかったんだけど、普通にお弁当食べてから食べるのはちょっとハードル高かった…。あらかじめエラいひとと…

マーボーうどん

最近 @KATOKICHIcoltd の謀略にハマって、加ト吉の冷凍讃岐うどんの登場頻度があがっております。昼間からうどんレシピだの、ほかの人の「カレーうどんなう」ってポストを延々RTされてたらそりゃあ洗脳されますよね。今日は「まーぼーうどんとかですかね」っ…

Groovy Tuesday

火曜日が祝日、って完全に曜日感覚がくるう。わっさわさと衣替えをして、洗濯をして、部屋の掃除して、ゴミ袋3つくらいまとめたところで明日が月曜日(可燃ゴミの日)ではないことに気付くという。とほほ。のんびりしたよい一日。ずっと欲しかったリモワが届…

木枯らしのよるに。

あまりに先の見えない会議と、窓をごうごうならす風の強さに負けて学校帰りに焼肉にゆく(あれ?)。地元のちょっとおたかくて美味しいお店。ここって、そんなにたらふく食べなくてもすごーく充実感があるのでいいのよね。もう量を食べたい!って年でもない…

ファイナルファンタジー外伝 光の四戦士

ドラクエにも飽いた頃に、すてきなクラシックがリリース。数年ぶりにFFシリーズに手を出しました。DQ9の執拗なまでの面倒見のよさから一点、昔のRPGのようなつきはなされる不自由さが楽しくて仕方ないです。オープニングはDQ3にそっくりだし、クリスタルに導…