2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

人にまかせて僕らはゆこう

夜のとばりの香りが なんて素敵 雁が飛び行く眺めに 月ひとしずく月ひとしずく / 小泉今日子らでぃっしゅぼーやの野菜を山分けにしつつ、一緒にばんごはんを食べるというのが水曜の習慣になりつつありますが、帰りの自転車が本当に気持ちいい季節になってき…

Twoflowers under Club Liner at 高円寺 CLUB LINER

EXTENTION58(10年ぶり)×ザ・ガールハント(5年ぶり)×NG.THREE(1年ぶり) at 高円寺ライナーでした。全部足すと16年ぶりのご無沙汰であります(なんだその計算)。いやいや、みっちり3バンド満喫しました。くたくた。エクステは、ほんっっっとうに懐かしかった…

Cheap Monday

連休の谷間の月曜日、生徒と教員のバトルは熾烈を極めます。しかも午後の授業ならなおのこと。んなにだらだらすんな!「なんで今日休みじゃないんだろう」って思ってるのはキミタチダケジャナーイ!ささっと学校を辞してちょっと遠くのスーパーに買い出しに…

Hello, World!

はじめましての顔ぶれの中に飛び込むミーティングがひとつ。いわゆる企業人なひとたちが、それぞれの持てる能力・人脈・知識・その他あらゆるものをフル活用して、新しいことを立ち上げようとしている現場。非常に刺激的でパワーに溢れる時間でした。この人…

THE JETZEJOHNSON at 渋谷Stageone

It's mad, but beautiful world.ジェッジ、タワーレコード渋谷店でのインストアライヴ。Discoveriesの購入特典ライヴだったので、フロアを埋めるのは少なくとも一度はジェッジの音には触れているひとたち。ざっと150はいたかしら。先日のワンマンも同様だけ…

震撼

ワカモノ主催の新人歓迎会。っつーか、自分たちより下がいつの間にか15人もいるの!年齢構成的には、団塊世代とのふたこぶらくだなのはわかってるんですが、ショックを隠しきれない5年目の春であります。今年はいってきたのはぴかぴかの新卒から、ワタクシの…

ねぎやき

最近近所に引っ越してきた友だちに便乗するかたちで、らでぃっしゅぼーやをはじめてみたのですが、おいしい野菜って本当に美味しいんだよなー。神奈川で一人暮らしを始めていちばんレベルが落ちたのって野菜だと思う(いや、おかずの品数とか、3食きちんと食…

Converse Rock

ミナモにて。気がついたら恐るべきコンバース率。黒ジャックパーセルのひとが「ほら、俺カート・コバーン大好きだからさ」て言うのを笑っていたけど、自分がジャックパーセル履き出したきっかけが、カート・コバーンに心酔しまくり、コーデュロイの赤い膝の…

035/100 最近読んだ本

ああもう、無精にもほどがある!ひと月半空いてしまったけど、最近はこんな感じ。 学校裏サイト / 下田博次 電気グルーヴの続・メロン牧場―花嫁は死神 上 / 電気グルーヴ 電気グルーヴの続・メロン牧場−花嫁は死神 下/ 電気グルーヴ はたらきたい。 / ほぼ日…

blue, blue monday.

すっかり抜け殻だろうが、思い出し笑いに衝かれようが、それでも月曜日はやってくるのです。オトナだもん!ま、そんな日に限って予定外にせわしないのはいつものことで。たんたんと、淡々と。昨日あまりにもかんたんに見つけた、よつばのクローバーを手帳に…

minamo music jambolee round#2

芝生、ビニルシート、風船、お酒、音楽、カイト、曇りのち晴れ空、シャボン玉、笑顔、夕暮れ。前の晩からことこと煮たおいなりさんを手にミナモへ行ってきました。おいなりさんって大好きなんだけど(売ってる甘いのは苦手)自分のためだけに作るにはどうに…

日曜日、晴れなさい。

からだもこころもなんとなくくすんでいるのは、多分低気圧のせいで。週末は、というか日曜日が晴れになるならウィークデイのお天気になんの文句も付けませんけど!というわけで、スピナスちゃんの背後に隠れてちょっかいを出させてもらってたminamo music ja…

SANKEI EXPRESS

一人暮らしを始めてはや9年、何度もくじけていることのひとつに「新聞購読」というのがあります。別に「ニュースはネットで読むからいいしー」なんてサイキンノワカモノ気取りなわけじゃないんですが、毎朝きちんと新聞を読む習慣が身につかない。というか「…

catch a cold

はるかぜはあしがはやい。あっというまに沸点。

風邪待ち

いま夏の感じがしました明日も晴れだったなら 会いに行こうかなあ風のせいかなあ風待ち / Grapevine曽我部にーさんの新譜を聞きつつ夜の散歩をしていたら、ふと夏の気配。サーノイズみたいな虫のかすかな声と、あったまったアスファルトを風が冷やしていくか…

Rainy Day

雨の朝に人身事故が多いのはどうしてだろうね。京浜東北線と東海道線で事故、そのあおりをくらって東横と京急が溢れて、駅が大混雑のために相鉄も地下鉄も遅れる、と。ターミナル駅とは恐ろしいものよのう(徒歩通勤バンザイ)。それにしてもまともに授業の…

Sunday Bloody Sunday

東横線右往左往の旅のせいで、結局帰ったら9:00過ぎ。雨だけど、とりあえず洗濯物を回して寝る。昼過ぎに入荷のお知らせの電話で起こされて干して、ゴタゴタした部屋の片付けをしてから昼寝。だらだらとずっと寝ないのがコツ(きっとね)。夕方にわりとテン…

小檜山研最終発表会

明け方の街を颯爽と(嘘)すり抜けて、お風呂入って30分だけ寝て起きて出動。自分えらい。昼前からは大学でセンセイご退官にあたっての小檜山研最終ゼミ。「ぼくはもう辞めちゃって頼りにならないから、あとはみんなでうまくやるんだよ」というコンセプトの…

Double★Sider vs SpinASS at 三軒茶屋Chrome

ハイアットを出て、そのまま三軒茶屋。いつもの場所で、Double★Sider vs SpinASS。某氏が言ってた「男子校と女子校が合同で文化祭やってる感じ」ってのが全てを言い表してると思う。DSチームはなんであんなに可愛くてカッコいいのだろうか。や、スピナスちゃ…

Happy Happy Birthday!

ガイダンス期間が終わり、通常授業がスタート。あっという間にバタバタとあわただしい日常が戻ってきてしまう。夜は、気がつけば人生で5本の指に入るほど長い付き合いになってる某氏のお誕生日をお祝いに、ホルモンの名店へ出かける。15年てなあ。コンスタン…

THE JETZEJOHNSON "Discoveries" TOUR at 下北沢CLUB QUE

What I can tell you is that lifebrings us endless discoveries! さて、彼らに対していまさら「メジャーデビューアルバムリリースおめでとう!」と言ってなんになるだろう? 4人のまなざしはすでに遥か遠くを見据えているし、昨夜CLUB QUEを埋め尽くした人…

tie you up

あたらしいシャツと、ついでにネクタイを買う。高校の制服、春先はネクタイをゆるく締めるのがどうしても流行るのです。「第一ボタンまで締めると苦しい」とかいって。もともとうしろがゴムでノットが糸止めされてるのをわざわざ切るんだからご丁寧な事で。…

木下大サーカス at 立川

なぜか学校で招待券(日時無指定で、いわゆる新聞の勧誘でもらえるようなヤツ)を頂いたので平日を狙って出かける。サーカスって、小さい頃一度行ったことがあるような気がしないでもないくらいで、むしろミステリやらなにやらの舞台として見る事の方が多か…

入学式

昨日と同じ轍は踏まないぜ!と気合を入れて8:10に出勤したら、職員室はガラガラ。今日は9:00出勤なんだって。あぁ、そう…。ま、早い分にはいいんです!と、いうわけで1日2ステージの入学式デイ。中学はばたばたと写真撮影係、高校は学年団としてちんまり座っ…

夜の科学vol.15〜spring fair 2008 at 代官山晴れたら空に豆まいて

入学式の後の長引く会議にしびれを切らしながらも、終了と同時に風のように去る。1曲と半分くらい遅刻して、山田稔明/夜の科学vol.15 at 晴れたら空に豆まいて でした。駅から近くて本当によかった。はれまめ、初めて行ったけどなんて居心地のいい場所なの…

だから今 甘い手で

忍び笑いと苦笑いの応酬のような夢から目覚めたら7:45。「キョウハ9:00トウコウダヨ」と自分に一瞬嘘をつかれる。いや、8:30だしね……うそ、今日からもう春時間だから8:20職員朝礼です!そして何事もなかったように間に合う自分偉い(反省しろ27才女子)。今…

焼き具合はレアで。

送別会で銀座の某高級料亭にゆく。ミシュランひとつ星なんですってー(棒読み)。大変美味しいお料理とワインをいただいて、お会計はいつもと一ケタ違うお値段。や、比喩でも大袈裟でもなくて本気でゼロがひとつ増えるの!確かに味わったことのないランクの…

全国のキャット・タン主義者に告ぐ!

会議のあと、新学期に向けてデスクまわりをちょっと模様替えしようとハンズへ(新学期になると文房具が欲しくなるのはなんでだろうね?)。デスクマットのあまりの高さに絶望し、3フロア下の素材売り場へ。量り売りのビニールマット!0.8mm×500mm×900mmもあ…

S町にっき(1)

我が家から駅に抜けるルートは三つあって、国道沿いの騒がしい道と、鄙びた商店街を抜ける道と、敷石の歩道がある曲がりくねった道。自転車だと国道沿いが通りやすいし、歩くなら鄙びているとはいえ商店街を通るのがいい。日頃はなかなか通らない3つめの道を…

cleanse song

大掃除とは、現実逃避の最たる表出である。新年度スタートだけど、あとちょっとだけ春休み。最近読んだ本も纏めてないし、Tomorrow'sにまとまった事を書こうと思ってるけど手つかずだし、昨年度の教科総括も書いてないし、分掌がらみのリサーチも終わってな…