2012-01-01から1年間の記事一覧

祖母が亡くなりました

20日に祖母が突然亡くなりました。家にひとりでいた時に心筋梗塞をおこしたとのこと。「突然」とはいってもすでに87才でしたし、ひとりで逝ってしまったのは残念だけど、いつか来るタイミングではあったのかなあ、病院ではなく家でよかったかなあと思ってい…

31才を振り返るゼ!

すでにはてな記法さえ忘れそうなご無沙汰ですが、10月13日恒例の一年振り返りを今年も。しかし読み返すだに30才は壮絶な一年だったな…。前厄怖い。いやはや。本厄であるこの一年はうって変わって穏やかなものでした。厄除け祈願大事。来年も節分すぎたらちゃ…

東京ゲートブリッジ&月島もんじゃ

大阪からの客人が見えるというので、わいわいと連れ立って東京ゲートブリッジへ。何度か仮設を見にきたりしていたけど、完成してからは実は初めて。バーベキュー日和というのもあって新木場からのバスはなかなかの混み具合だったし、老若男女さまざまな人が…

サカナクション "SAKANAQUARIUM2012 CITTA' ALIVE" at CLUB CITTA'

(アンコールでご機嫌の一郎くんが「みんなカメラで撮れよ!ツイッターでつぶやいちゃえよ!」と仰ったので。今日だけのスペシャル!)10年ぶりのクラブチッタは降って沸いたサカナクション。最近ついった経由で譲っていただいてばかりである(ありがたいこ…

Blue Monday

Twitterに断片をつぶやくばかりでライフログ気取りではいかん、と思い直してはてダ復活(と、仕切り直すのも何度目だろう)。しかしながら「一生に一度」のことが進行しつつあるのに、あとで読み返すものがなにもないのもなあと思うのでね。…といいつつあら…

田中家 / 楽町楽家

二日連続で町家にお邪魔する(昨日のお宅のお隣さん)。楽町楽家というイベントにあわせてのオープンハウス。ふつうに暮らしている町家に入れる機会ってそれほどないはずなのに、なんだか稀な二日間。お邪魔したのは「田中家」さん。現役の町家としてはかな…

京都ぶらぶら

適当なお昼ごはん食べてから京都におでかけ。一澤帆布にお買い物に行きたいのだ、と言われて、そういや前に行ったのはお家騒動前だったなーとか懐かしいことを思い出す(京都の街は、まだちょっと思い出ばかりが先に立つな)。Air子さんにぴったりのショルダ…

こんやくしました!

この度わたくしアオキエリは、吉永健一さんと婚約したことをご報告いたします。ドボクがらみに興味を持ち始めた頃、音楽関係の友人に「アオキはドボク畑に嫁に行ってしまった…」と言われたものですが、ほんとうに嫁いでしまうことになりました。(よしながさ…

My Oldest Numbers vol.1 / 石田ショーキチ

人生でひとめぼれしたのは今のところ一度だけで、それは1994年のある夏の夜。深夜の音楽番組から流れてきたギターの音に目を向けると、仏頂面したメガネノッポがいて、その楽曲と共にすとーんと恋におちたのだった。"Please Please Mr.Sky"、SPIRAL LIFE、そ…

入試の心得

予定の時間になると、まず学部長が挨拶にたった。僕はこんなことにまで儀礼的な挨拶が必要なのだろうかと訝った。しかし挨拶は、次の様なものであった。 「皆さん、朝早くからたいへんご苦労様です。今日は、私達と一緒に、これから4年間あるいはそれ以上一…