2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

minamo music jamboree 2010 at 夢の島緑道公園

オトナの本気、ここに極まれり。二年ぶり三度目のミナモに行ってきました。数々の野外イベントが中止となった嵐の週末でしたが、ぎりぎりまで判断を留保してたオトナのジャッジ大正解! 足下は悪いながらも、日中には晴れ間までのぞくようなお天気でした。ち…

THREE STARS RECORD presents "THE GREAT GATSBY" at 吉祥寺Fourth Floor

ドボクマッピングの打ち上げを二件はしごしてから(笑笑はいつだって大所帯なぼくらの味方!)、すっかり雨も上がった吉祥寺へ。THREE STARS RECORDの @cub69くん企画によるハロウィンパーティ!"SpinASS"って字面見るのも久しぶりじゃないの…。なんか知らな…

江東ドボクマッピング 新観光講座 ガソリンスタンド編 at 深川モダン館

ガソリンスタンドの話を聞きに、嵐の中門前仲町まで。そう、世の中には「ガソリンスタンド観賞家」なるひともいるのですよ。ガソリンスタンドって街中に溢れているし、単なるいち企業の持ち物なのに、景観的にはすごくインパクトがあるし、それでいて時代背…

My Everlasting Prince!

先週浜松での新井くん弾き語りライヴがどれほど素晴らしかったかを熱弁する@iwaholitterに、天よ落ちよ地よ裂けろとばかりに嫉妬していたのですが。が。ポスタにサインもらってきてくれるだなんて!しかも「Happy Birthday!!! Erichan」って!(卒倒)…前言…

テクノスケープ・ラボ

毎月いちどのお楽しみ「テクノスケープライヴ」、今月は三鷹タカハシ氏が不参加のため、ちょいとユルめの構成でやることに(主にVJ機材の取り回しなど)。わたくしは三鷹ホソダ氏と「四つ打ち禁止・洋邦ポップ&ロック」でB2Bを。今でこそ彼らはテクノポップ…

coconuts party at 渋谷ロックのこころ

ひさびさに音にまみれての夜遊び(ほんとうに、ひさしぶり!)ロッここはその場所柄とチャージフリーのシステムのせいもあって、馴染んだジャンルのパーティでもちょっと異質な感じがするのがおもしろいところ。飛び込みらしき外国人のお客さんもたくさんい…

すべて君に宛てた手紙

すべてきみに宛てた手紙作者: 長田弘出版社/メーカー: 晶文社発売日: 2001/04/10メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 10回この商品を含むブログ (11件) を見る 書くというのは、二人称をつくりだす試みです。書くことは、そこにいない人にむかって書くとい…

今日もていねいに。

今日もていねいに。作者: 松浦弥太郎出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2008/12/11メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 9人 クリック: 113回この商品を含むブログ (91件) を見る朝なんとはなしにつぶやいたら、何人かが反応してくれたせいで一日ずっと頭…

30周年感謝祭 (4)

桜木町のkirakiraで、ぴっかぴかのハムカツをいただく(お誘い多い季節で嬉しいかぎりです、ほんと)。ちゃんと行くのは二度目なのに、すっかりいきつけみたいな顔をさせてくれるすてきなお店。あちこちの街に居心地の良いお店があるのはいいことだ。国産の…

In The Sunday Afternoon, I Don't Think Anything.

天気がいいのもおかまいなしに、気が済むまでn度寝してぼんやり過ごす。やわらかい日差しにコーヒーが美味しくて、これ以上ないのんびりとした日曜日。オンタイムで笑点見たのなんてひさしぶり。街中を楽しく駆け回る日と同じくらいに、こういう日もだいじ。

30周年感謝祭 (3)

一升びんのシメイを水のように飲み干して。変わるものも変わらないものも、悔いることなく自分で決めて進んでいけるように。歩みを進めた先を後悔しないように。大切なものはちゃんと大切にしていけるように。そういう気持ちの1年、いや10年にしていきたい。…

30周年感謝祭 (2)

渋谷のイタリアンで、せかいいちのバーニャカウダとポロネーゼ。マスターの愛情がこもり過ぎのデザートは、洋酒の効いたすこしオトナの味でした。かように素晴らしい夜を用意していただいた方々に心からの感謝を。ご恩返しができるように精進します。うん、…

30周年感謝祭 (1)

横浜のイタリアン、運河沿いテラスでムール貝とかワインとかいただく。「30歳の誕生日をどう迎えるかがその人の人生を決める」って話、誰の言かどうにも思い出せなかったんだけど、先般のほぼ日対談読んでひっぱりだした『海馬』読んでたら、そこにそのまま…

29才を振り返るゼ!

"Don't trust anyone over thirty!" などと嘯けるのも本日限り。「ふてくされてばかりの10代を過ぎたけど、分別はつかないままに年をとり」、「自由の意味さえも履き違えていたTwenties」も、もう終わりです。つうか「石田ショーキチ離婚記念盤」ことスクー…

横浜ぐるぐる

スカイバスで首都高をぐるぐるめぐるツアーが雨で中止になってしまったので、近所を自転車でぶらぶらすることに。ポートサイドのアート縁日→横浜美術館ドガ展→そごう美術館ミッフィー展、というとこだけ予定を決め手出発。なんだかんだで空晴れてきたし。もう…

赤黄色の金木犀

「僕は残りの月にすること 決めて歩くスピードを上げた」先週日曜の午前中に「あ、金木犀だ」と気づいて(このタイミングが気づいた人がいっぱいいてうれしかった)、この一週間ずっと香ってたのだけど、この週末の雨で全部散らされてしまいそうだ。ま、それ…

鍋びらき

ひさびさにid:tamekkoせんぱいとリーゾでごはん。具が煮えたところでふわっと入れるとろろが最高の雪見鍋が今シーズンの幕開けとは景気の良い話です(なにが?)。家でも試してみよう。鍋が煮える前に仕事の話を片づけて(ここ来るといつもそう。なぜならなに…

日ノ出町 さかえや

そのたたずまいから、お愛想なしの接客から、抜群のおさかなから、「ウイスキーのソーダ割」というオーダーのしかたから、もうすべてが最高のお店でひみつの作戦会議。だいぶみえてきたよ。

大山顕の二ヶ月間ですごい写真を撮るワークショップ

なんだかんだで初回からしっかり参加してる「すごい写真」ワークショップ、やればやるほどわからなくなっていくのがほんとうに面白い。それと、いつも違う顔ぶれの参加者の視点を受け取るもの。3サイクル目、1回目はいつもの街歩き。「好きではないものをし…

100均フリーダム 講演会 at 深川モダン館

あこがれのうつみさんにようやくお会いできたゼ! 「日本ピクトさん学会」がはじまった頃からひそかに存じ上げていたのだけど、直接お会いできるチャンスはそうそうなかろうな、と思っていたところに書籍「100均フリーダム」発刊にともなって開催された、「1…