東京ゲートブリッジ&月島もんじゃ


大阪からの客人が見えるというので、わいわいと連れ立って東京ゲートブリッジへ。何度か仮設を見にきたりしていたけど、完成してからは実は初めて。バーベキュー日和というのもあって新木場からのバスはなかなかの混み具合だったし、老若男女さまざまな人がわいわいと歩道を歩いているのはなかなか不思議な感じ。みんな、実はドボク好きなんじゃない?


まあしかし、出来上がってしまったのを路上から見るとまあ普通の橋なのだな。怪獣みたい!と言われるトラス構造も上半分しか見えないし。てくてくと歩いて、継ぎ目の部分(鳶さんが手でボルト締めてたところ!)をじっくり眺めて満足。中防側に降りられるようになるとまた違うのかなー。まあおりたところで広大な埋め立て地なわけですが。


ぶらぶらとお散歩して、月島でもんじゃ!14名という大人数で途方に暮れたのもつかの間、ふらっと覗いたこぢんまりとした「かぶき」というお店がちょうど空いてて、実質貸切状態でわいわいと楽しく過ごす。いっぱい食べたなー。おかあさんひとりで切り盛りするようなお店だったのだけど、マヨもかつぶしもテーブルにない、しっかりとおだしの効いた生地でたいへんおいしかった。瓶ビールなのもいいじゃない。たっぷり居座ったわりにお会計も予想外のお安さだったので、これから月島行く時にはご贔屓にしたいところ。甘味も食べたかった!

お探しの店舗のページはありませんでした


なんとなく帰りがたくて、隅田川までぶらぶらお散歩してから帰路につく。(まるで青春じゃないか!)お天気も良かったし、良い土曜日!