GO ALL THE WAY vol.4 〜新たなる希望〜 at 新代田FEVER


こんな日は僕の心も 羽根を持って舞い上がる。

GO ALL THE WAY vol.4、新代田FEVERでございました。出演は石田ショーキチLOTUS GUITARトレモロイド。やっぱり3バンドのイベントっていろんな意味でちょうどいい。全編を通してとてもいい雰囲気の流れる空間でした。ああいうの、理想です。

トレモロイド
コンタクト経由でずっと名前と音は知っていたのだけど、いやはや、いいライヴをするバンドでした。ビール片手にゆらゆらり。各人の楽器の音がとても柔らかくてあったかい。いいバランスでした。「引っ込み思案のヴォーカルと出たがりのキーボードは兄弟です!」とかいうメンバー紹介がなんともかわいらしくてすてき。あ、入りのSEがソウルセットなのもなんかハマってたなぁ。http://www.myspace.com/tremoiodjp

LOTUS GUITAR
ア・スズキ・ヒロシことASH(ってデマなの!?ホントだよねえ?)とクラムボン大介はん、そしてキュートなベース嬢。いつの間にかトリオ編成。Podcastでさんざんぱら言ってたThe Answer / Spiral Lifeのカヴァーはあの編成でどんなアレンジになるかと楽しみにしていたのにCDからそのままサンプリングしてそこに生音を乗っけるという荒技。でも、あのイントロピアノが鳴り響いた瞬間心臓が飛び出そうになった。

ラストの曲がルー・リードのWalk on the Wild Sideだったのも嬉しかった。96年に配布されていたフリーサンプラ(AIR/ASH/STARWAGON)でASHの歌声を初めて聴いた人も多かったんじゃないかと思う。音源になったのはまさにてくてくと歩を進めるシンプルさだったけど緩急のあるえらくダイナミックなアレンジになってて鳥肌が立った。ちょっと甘えた様なとぅっ、とぅっ、とぅっとぅるー♪てスキットが耳に残る。http://www.myspace.com/lotusguitar

石田ショーキチ(B.高石マキオ/Key.佐々木健太/Dr.河野瞬)
この日のお客さんはなんだかやたらと酒飲みばかりが集ったらしく、転換の度バーカウンタに長蛇の列が出来てた。まあ一杯300円は呑むよね。そして、トリは10か月ぶりの石田バンド。この編成では初ライヴ。しょっぱなから歌詞とばすな声ひっくり返るなや、とかコーラスチームちょっとおぼつかなすぎだろ、とかギターの音色はもうちょっと素直なほうがすきなんだよな、とかなんつうかオーディエンスがステージに対して甘いよなあ、とかいろいろ言いたいことはあるんだけど、まあいい(言ってるし)。

まずは、新曲がとにもかくにもすばらしかった。夕暮れ系こと石田ショーキチの面目躍如ともいえる、いちど聴いただけで心を打つ美しくも哀愁のあるメロディラインと、それをぐっと下支えするバンドのアンサンブル。勝てる気がしない。次から次へと新しい音楽に耳を奪われてふらふらしてる昨今だけど、やっぱり自分は彼の生み出す音が心底すきなんだよなあ、とあっさり白旗。おぼろげにしか覚えてないけど、新しいはじまりみたいな印象を残す歌詞もすてきだったな。次に聴けるのはいつなんだろう。

ひさしぶりに聴いたしろつめくさが本当に良かった。音源どおりにピアノ1本で演ったこともあったと思うんだけど、今回のざっくりしたバンドアレンジは相当グッときました。なんていうか、バンドに対する信頼感が垣間見えた気がする。そして今更ながらいうけど本当に歌詞が素晴らしい。オリさん元気かしら。

それにしても瞬くんのハマりっぷりに度肝を抜かれた。彼のプレイスタイルは最近の石田サウンドにぴったりだろうなあと思ってたけど、あの派手さがこんなにぴったりくるとは思わなかった。いつもさんざLenoで見てるから、余計に不思議な感じ。わー。


Dance To God / Cry / 夜明けのレッドヘッド / c-love-r 〜しろつめくさ / Fruit in Season / 新曲(仮タイトル:水色、桃色、棚引く薄雲に)/ 30years before / スカイウォーカーチルドレン
encore: Rocket Ride
転換中終演後は古今東西あらゆる人に会った気がする。12年越しのはじめましてとか、すっかりご無沙汰してましたとかあら先週もお会いしましたよねとか。妙なとこでまた繋がって驚愕したり。

音楽はあくまで音楽でしかなくて、あまり多くのことを預託したり寄り掛かったりしてはいけないと常々思っているんだけど、わたくしは本当に石田ショーキチというひとの鳴らす音楽と、彼にまつわる様々な場面で出会った人達に育てられて来たことを再認識。もう好きとか嫌いとか、変わったとか変わらないじゃないんだよなー。

次回GO ALL THE WAYは、2/7(sun)。場所は変わらず新代田FEVER。また3バンドでこってり楽しませてくれる夜になるそうです。楽しみ。