2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

言葉を軽くはみ出すような思いさ

部屋中を暖めて君を待ってる 頬を濡らす夜はいつでも心の片隅で思い出してよ ここに僕がいることをノーベンバー / 堂島孝平あまいうたごえウィーク継続中。甘い声と、甘い言葉で装う強がりにも似たやさしさ。人恋しい季節にじわじわ染みます。どんちゃんもし…

いっかいやすみ

声を聞かせて 今日が終わる前にもう一度 もう一度 Good Night今日が終わる前に / The Gospellers寒くなってきたからか(?)サカイユージ病が再発。ごく初期のゴスペラーズをひっぱりだして聞いています。うわ、96年だって!今みたいにメジャー感あふれるゴージ…

私家版 ほぼ日手帳クラブ

いろんなひとが手帳選びに迷っているので、ホボニッツァーとしてほぼ日手帳をお薦めしますよ、という宣伝エントリです(笑)。一年でこんなに厚くなる。ずっとQuovadisのExectiveを使ってて、仕事をするようになってからはそれに無印のオレフィンカバーウイ…

アーキテクチャの生態系

アーキテクチャの生態系作者: 濱野智史出版社/メーカー: NTT出版発売日: 2008/10/27メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 99人 クリック: 1,146回この商品を含むブログ (262件) を見るコヒヤマ研で一緒だったハマノ師がはじめての著作を上梓されたので勝手…

Paperback "Reader"

Dear Sir or Madam, will you read my book? 誕生日プレゼントにいただいたので、数年ぶりに英語のペーパーバックを読んでるのですが、ページを繰るのに笑っちゃうくらいに時間がかかる。辞書を引きつつってだけじゃなくて、なんかこうまだるっこしいなあ、…

神奈川アラウンド -紅葉-

神奈川アラウンド 紅葉の巻、終了いたしました。ほんとうにほんとうに楽しかった!おいでくださったみなさま、こられないけれど気にしていてくださったみなさま、おかげさまでとても素敵な時間になったと思います。「わるくないDJと、とっておきの料理と、最…

マイクチェック、ワンツースリー。

明日のアラウンドにむけて機材チェックの一日。今回楽器まわりは全部持ち込んでもらうのだけど、どこにでも持っていけるサウンドセット一式がほぼ自前で揃ったのは嬉しい。ほとんどが貰い物っていうのが泣けるけどね…。わたくし、常にみなさんの愛情に支えら…

Leno at 吉祥寺PlanetK

2008年、国内最後の(!)バンドセットレノを見に吉祥寺まで。プラK、久しぶりだなー。わりと趣味が近くてライヴ好きな友達をふたり連れて行ったんだけど、思った通りに柔らかだけど芯のあるジャズマスターの音色と、大政氏のつきぬけたヴォーカルに腰を抜かし…

ベッドルーム・ミュージック

leopard環境下におけるTraktor3.4.1+VCM-100のセットアップ、やり直すたびに忘れるのでメモ。SetUp Unicode対応版こと3.4.1のアップデータは、アクティベート後Service Centerからダウンロードできる(そろそろメジャーアップグレードしちゃうけど)。 一枚…

神奈川アラウンド - 紅葉

神奈川アラウンド - 紅葉 08.10.26 Sun / 13:30-17:00 at cafe RIZO (tanmachi/yokohama) charge \2,000 (w/drink,food) Live: LenoDJ: eriaoki, Daisuke, 2320 流浪のカナガワンこと神奈川アラウンド、今週末でございます。雨になっちゃうかなあと思ってた…

A Weight Is A Gift

なあんてカッコつけてnadasurfを聴いてる場合じゃないの。 軸の数値は国家機密。ユカフェ日記につられて、Yahoo!ダイエットダイアリーを初めてみたのですが、見事にハマりました。10日続いたので高らかに宣言してみますよ。http://dietdiary.yahoo.co.jp/gui…

Prove Yourself

本当に大事なものは「折れない心」です。 それを踏まえて、自分の「未来」や「目標」に対して最大の投資をしてくれるのは、他の誰でもなく自分自身なのですから。THE JETZEJOHNSON藤戸じゅにあ氏が、MARQUEEにて連載中の「料理の別人」、今月は「芸術家志望…

ぎんたま(ご)

ウオーターカラーの遠くて近いこの場所からありったけのラッキーなロマンス 君におくるたまごのなかの欲望 / カジヒデキにちようび、三茶の古物屋さんにて。「ドーナツ盤の出物があるぜ」とそそのかされたのに、気付いたらこっちを手に。アンティークのたま…

Death Metal Chrome at 三軒茶屋Chrome

毎年恒例、Chromeさんのハロウィンパーティ。オール開け朝の帰り際に「またあとで!」って言われるのはなんか笑えたけど、夕方に行ったらまるで違うパーティ空間になっててびっくりした。みんな仮装本気過ぎ!去年のエントリでは「レギュラーDJ陣の半分以上…

三茶カリーZAZA

茶沢通りをchromeまで下っていく途中にあっていつも気になっていたのだけど、デイタイムイベント(17:00~)に行くタイミングだと開店前、オールイベント(23:00~)だと閉店後、という合わなさ。二年越しの思いを叶えに、早めに三茶に出て行ってきました。カ…

Dance or Die!

「ぼくがなにも訊かないのは 答えなんてない方が そのほうがいいから」ふるい友達がはじめた新しいパーティに遊びに行く。とはいっても場所はお馴染みのChromeさん。10年以上付き合ってるヤツらと、ここ数年ずいぶんに近しい友達が一緒にいるってのは(まあ…

ガラスのレモン絞り

今日は遠くの街へ出かけて、レモンをひとつ買おう。レモンを買おう / 空気公団用途がごくごく限られていて、使用頻度も低いものは大抵100円ショップで買ってしまうのだけど、プラスティックもメタルもなんだか味気なくて、ちょっと奮発して近所のスーパーで…

ひさびさお弁当

無印週間の勢いに乗って、新しいお弁当箱を買ったのでお弁当ライフ。まあ、いつもきっかけはそういうものです。青梗菜炒め、いりたまご、茄子の煮浸し(凍)、きんぴら(凍)、たらこ。一人暮らしのおべんとうって、「アタシ、ちゃんと自分でおべんと作って…

月とナイフ

「ぼくの言葉が足りないのなら、胸をナイフで裂いてえぐりだしてもいい」いろいろと思い悩みつつ、冷えた空気に浮かんだ満月を見てしまったが最後。シカオちゃんのかすれた歌声があたまを埋め尽くす(ここ数年、なにか逡巡するときははいつもそうだ)。秋の…

CANAL CRUISE CLASSIC 12th train.

ccc

栄光に向かって走る日曜日よりの使者こと、CANAL CRUISE CLASSIC、12回目の運行が決定しました!合法的に都電を乗っ取って歌い遊ぶ、ユルリとした時間をお届けします。 CANAL CRUISE CLASSIC 12th train.11/03(mon/hol) at 都電荒川線cruising: 13:30-16:00…

Good Morning

みなみなさま、たくさんのお祝い本当にありがとうございます。感謝。28歳の目標に「7:00起床!」と書こうとしてたのに、今朝目覚めたら7:57でした(職員朝礼は8:20からです)。 まあ、問題なのはきちんと早起きできないことよりも、それで遅刻しないで間に合…

LAP 28

さて、夜中生まれなので、夜が開けたら人生28周目に突入です。階段を上がるように突然老いるわけじゃないけど、せっかくの節目はきちんと。この1年はホントによく遊んだな。手帳のマンスリーページは右端ばかりが真っ黒で、数えてみたらchromeさんで15の夜を…

There Is A Light + Steady

ひと晩で(うそ、15:00スタートって「晩」じゃない!)15人ものDJの奔放なプレイを堪能した一日でした。Chrome行った時点で星さんに「疲れてるねえ」って言われたけど。ごめんなさい。ゼアイズはどこを切ってもロックでした。そしてみなさますごく上手い。流…

ユメとバルーン / きりえや

毎年恒例ポートサイド公園のアート縁日で、きりえやさん(以前のエントリ)のカレンダーを買う。行くのがクローズ間近になってしまって、きりえやさん以外は駆け足でざっとみるばかりになってしまったのが残念。一昨年偶然出会ってからというもの、すっかり…

THE JETZEJOHNSON at CLUB QUE

もんのすごく不完全燃焼。不燃ゴミと呼ばれるのもやぶさかでない。コンスタントにジェッジを見に行くようになって、初めてかもしれん。おもわず今週末仙台Mega☆Rockへの交通手段をググるくらいに(行きませんよ、もちろん)。夏はまったく見られなかったので…

"I Wanna Tell You!"

「教えてもらえること」というのは、つまりは「メディア」なのである。わかりやすくいえば、それは「道具の使い方」なのだ。それを知っていれば、自分の自由のために、面白いことができる、楽しいことに遭える、という手堅い手法を伝授するのが教育である。…

Dialog In The Dark 2008 at 日本科学未来館

赤いゲートをくぐると、そこはまっくら森。ちかくてとおい、まっくら クライ クライ。 まっくらな中での対話。鳥のさえずり、遠くのせせらぎ、足元の葉を踏む音と感触、森の匂い、土の匂い、森の体温、街の息吹。ダイアログ・イン・ザ・ダークは、日常生活の…

Radiohead @ さいたまスーパーアリーナ day2

昨日とほぼ同じALブロック最後列に陣取って、昨日と同じ大戸屋で、昨日と同じ定食+ミニビールってご飯をみんなで食べて(店員さんにも覚えられてた)、昨日と同じ時間の電車で帰り道をたどってきたのですが、ライヴから受けた印象があまりにも違って驚いた。…

Radiohead @ さいたまスーパーアリーナ day1

セットリストを見ても一致できない(最低)あの曲なんだったかなー、ともやもやしてたのがあやふやな最小限のヒントでみごとに解決されてすっきり。Exit Music、うつくしかった。さて、ホール超クラスの邦楽アーティストを映像含めほとんど見ないのであんま…

愛すべき日々

この不確かな暮らしの中、あなたがいてくれたら。 myspaceにあがった"アップダイク追記"のライヴ音源冒頭「すごく若い頃に書いた曲です」て言ってるのをきいて、ついついライブラリを掘ったら最後。ハイラインでさんざ迷ってin arpeggioを買って、東北本線の…