2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Tomorrow's Song Preview

寒さ対策第2弾!あったかい珈琲とあったかい音楽でぬくぬく過ごそうぜ。下北沢モッズ番長ことアライ王子アコースティックカヴァー集を。ソングリストだけでかなりあったまるよ。こういうにーちゃん、三軒となりにいたらいいのにな。縁側でぽろぽろと弾いてほ…

演劇集団キャラメルボックス「トリツカレ男」

「なにかに本気でとりつかれるってことはさ、みんなが考えてるほど、ばかげたことじゃあないと思うよ」 「そりゃもちろん、だいたいが時間のむだ、物笑いのたね、役立たずのごみでおわっちまうだろうけれど、でも、きみが本気をつづけるなら、いずれなにかち…

Tomorrow's Song Preview

今日はイワホリセレクションによる北欧アニメーションPVの名作集。Mum, Royksopp, junior seniorの作品をまとめてどうぞ。寒い夜には、心ほっこりするような音楽と映像に包まれるのがいちばん、てね。http://journal.exhivision.net/?eid=755155

THE JETZEJOHNSON at CLUBQue

251を出て街をふらふら。ハイラインでもJETSETでも、ひさびさの人に出くわす。店長、おまけしてくれてありがとう!また来ます(にっこり)。Queでもお懐かしい顔との再会がたくさん。ジェッジ、今日もすごかった。割とセットがDepth of Layers寄りだった、か…

石田ショーキチ at CLUB251

きょうの下北沢、シェルターはアジカン、Queはジェッジジョンソン、251は石田ショーキチ、440はノーザンブライト。体がいくつあっても足りません!だけどブッキングの神様ありがとう!おかげさまで251→Queという豪華なハシゴができました。当然ながらシェル…

Our Music, Our Town - crosstalk 005

イワホリ×アオキのクロストーク、今月はちょっと趣向を変えて、ワタクシの積年の疑問である「今日は同じ街からジャンル的に近しい音楽が生まれるのはどうしてか」をいうのをテーマにして一席。グラスゴー、マンチェスターに代表されるイギリスの都市型音楽シ…

レタスうさぎ

さ、ちゃんとごはんは作ってるわよ。相変わらずシズル感のない写真ですが。今夜はレタス(とかニンジンとか大根とか)とベーコンのチャーハン(と、昨日の残り物ズ)。昨日カットやさいが脅威の80%OFFになってたから、なんだけど。20円て。炒めたレタス、大…

Tomorrow's Song Preview

おひさしぶり!おかえりなさい!と大歓迎の、 ex. クリンゴン・木村ひさし氏ソロデビューシングル、ハローをご紹介。バンド時代の細密なアレンジが少し懐かしくなったりもするけれど、彼がピアノを前に歌っているだけで、結構な幸せなのです。ライヴ、見たい…

gentle tuesday

公私ともにHTMLを書きまくる一日。ここ数年はコーディングしてる時が一番集中力が高まってる気がするわ。いつもと違う頭の使い方をすると、結構スッキリする。(目はしょぼしょぼになるけど)。明日もそんなかんじの予感。おうちでちゃんとごはん ふつかめ(…

Tomorrow's Song Preview

"Causes 1"という、スーダン・ダルフール紛争の被害者救済のためのアルバムを。この地域に向けての活動としては、以前にもアムネスティ・インターナショナルが主宰したジョン・レノンのカバーアルバムが。素敵なコンピレーションが生まれるのは嬉しいことだ…

034/100 リアルマネーとハートマネー

リアルマネーとハートマネー お金より大切なもの作者: 永田雅乙出版社/メーカー: ランダムハウス講談社発売日: 2006/10/26メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 1回この商品を含むブログ (4件) を見るtamekkoせんぱいのところで紹介されていたので、最近の「…

きょう何食べた?

昨日、おかあさん(同い年)がたくさん野菜を持たせてくれたのと、帰りがけに買ったよしながふみの新刊「きのう何食べた?(1) (モーニング KC)」が、あまりにおいしそうなごはんだらけだったので、きちんとおうちごはん。・おかあさんの大根でふろふき大根・…

Tomorrow's Song Preview

遅出しではまったく意味がない…。アンダーワールドライヴの、ライヴ・ブロードキャストの紹介でした。12月リリース予定のライヴ盤、「本日やった曲を完全収録!」と息巻いて予約受付をしていたのですが、実際2時間半くらいやってたのよね。どうなるんだろ。h…

ショートバケイション

幕張から直行して、すっかりハハ業も板についた友だちのうちに遊びに行く。おかーさんてやっぱりすごい。まだまだワタクシには無理そうですよ…。おちびたちと遊びに、というもくろみだったのに、朝方ついてひたすら寝る(ま、これは許そう)。しかも寝室では…

Tomorrow's Song Preview

あーっ、「僕らの音楽」見るの忘れた!kemuriは、結局10年くらい前にいちど郡山で見たっきりになりそうです。。。で、今日はのらりくらりとした髭ちゃんのお話。なんていうか、「職業:あそびにん」って感じだよね。Lv20越えても賢者にならなそう。http://jo…

OBLIVION BALL at 幕張メッセ

六本木から、寒風吹きすさぶ幕張へ。来月はもっと寒いんだろうなあ…。underworld祭りこと、 OBLIVION BALLへ。21:00オープンってすごい話だよな、よく考えると。Simian Mobile Discoの少し前に到着。アンドリュー先生のダンスセットでふらふら踊りつつ、みん…

佐藤卓ディレクション "water" @21_21 Design sight

[初めての東京ミッドタウンへ。まだ新しすぎて隙がなくて、すこし嘘っぽい街なのだけど。六本木ヒルズに感じる、なんともいえない不気味さがないのでいいです(こないだ、ヒルズでは地鎮祭をやってない、という話を聞いてちょっと納得)。建物自体もゆったり…

Tomorrow's Song Preview

ああ、見事に書きそびれてしまいました(もう26日!)けど、記録のために書いておきましょうか。11/23の更新は、音速ライン / 三枚おろし について。二人になって、改めて仕切り直した作品。なんか、この秋はそういう決意を秘めたアルバムが多いね。ますます…

extraordinary / winter

Love Love Strawのワンマンライヴにお越し下さった方は、前掲のフライヤを手にしていただけたはず。7年ぶりに再販した、通称"クロフク"ことextraordinaryの冬モデル、プルオーバータイプのパーカーを作ることになりました。いつも、バンドTっぽくないバンドT…

Tomorrow's Song Preview

今日のお題はUnder Worldを中心に、映画サントラの中に隠れた名曲の話を。 "Born Slippy"がオリジナルアルバムに入ってないって、ちょっと驚き。OBLIVION BALLも今週末に迫っていますが、幕張寒いんだろうなあ。楽しみ。http://journal.exhivision.net/?eid=…

ミッドランド at 溝ノ口駅前

バンドのお手伝いをしたことのある人なら、いや、対バン形式のライヴイヴェントを見に行ったことがある人ならわかると思うけれど。ライヴアクトでお客さんを魅了して、その場でCDを買ってもらうのはとても難しい。「いいな」と思ったとしても、なかなか。な…

Tomorrow's Song Preview

こないだライヴに行ってやっぱり大好きだわ、と愛を再確認したTHE JETZEJOHNSON の新譜、Tide of Memoriesを。エレクトロ+ロックって手法も含めて、スクーデリア/石田ショーキチ好きにはたまんないと思いますよ。藤戸氏もグッドルッキン・メガネメンだし(…

午前2時のオプ

夜更かし病再発。3時半に寝て、6時間寝ても、まだ7時とかだったらいいのになー(何言ってるかわかりません)。夜更かしと朝方のあまりの寒さに、携帯アラームをきれいさっぱり無視する事が最近多いのでAuroraという目覚ましアプリを導入。指定された時間に、…

Tomorrow's Song Preview

そうか、もう雑誌は2008/01月号なのねー。クロスビート最新号、「ロック・カップルの肖像」が今日のお題。ラヴ・アンド・ロックンロール!シーナさんといえば、FRF98の激ミニスリットラメワンピでがんがんに歌い踊る姿が忘れられない。田舎の高校生には刺激…

冬の元気なごあいさつ

あっという間に寒い。ついに襖をたてて、部屋を区切りました。炬燵は今年も買わないよ!と宣言しておこう。たぶん。買わないんじゃないかな。まちょっと覚悟もしてお…かない!教頭がふと思い立ったように近所まで出かけていって、「今年は怖いから補助でも出…

Tomorrow's Song Preview

学校でオンガクに出会うきっかけ、というのは意外とたくさんあるけれど(英語の授業でビートルズとか、好きなあの子が気に入ってるらしいとか)、「ええと、僕じつはバンドをやってて…」と現国の先生が自己紹介をすることはそんなにないだろう。ワタクシまだ…

033/100 アヒルと鴨のコインロッカー

アヒルと鴨のコインロッカー (創元推理文庫)作者: 伊坂幸太郎出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2006/12/21メディア: 文庫購入: 25人 クリック: 310回この商品を含むブログ (771件) を見るTomorrow's Song秋のディラン祭りを受けて再読。結局文庫で買いな…

Tomorrow's Song Preview

まことの名はホリアム・ギャラガー、イワホリ渾身のオエイシス新作レビュー。意外や意外、今までひとっことも彼らの話してなかったのねー。ま、エリー・ギレスピーを名乗るわたくしもプライマルの話してません。ボビーがユニクロUKの広告に!てニュースには…

Crazy for You

数え切れないめぐり合わせが 君の鼓動で目を覚ましてく不思議なくらい笑い続ける 今日の僕らに今出会うはず♪Nice to meet you / L-R「スタンド使いは引かれ合う」じゃないけど。 やっぱり自分の活性があがると、今まで気づかなかった/気づけなかったいろんな…

SpinASS vol.11 at 三軒茶屋Chrome

夜はスピナスちゃんに行ってきました。今回ゲストの It's High Time!の女子チームは、すっげえかわいいのに妙にえげつない選曲をするので大好き。今日もニヤニヤでした。てか、今日はスピナシズも結構いろんなものを憑衣させてて面白かったなあ。イントロで…