2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

果てのつごもり

旅日記を書いたり障子を張り替えたりおせちのつまみ食いをしたり幕張に思いを馳せたりしているうちに一日が過ぎていく。23日からずっと、いろんなひとといろんな時間を過ごしていたので、1週間ぶりのぼんやりタイム。それにしても実家に帰ってくるとどうして…

年末だから

あと何日かで 今年も終わるけど 世の中は 色々有るから どうか元気で お気をつけて♪雪が降る街 / UNICORN朝起きたら体ががたがた。膝から下のあらゆる関節がヤラれております。連日参戦のためにはもっといい靴準備しないと…。実家に帰る&APPIスキーツアーの…

Count Down Japan 0607 at M"u"kuhari Messe

ウェルカムボード準備中 / 公的な人たち / みなとや看板 / 宴のあと / thank you!! 前日深夜に「じゃあ、10時に海浜幕張!」という気合いの入りまくったメールが来たので、それに会わせて支度。旅明けにまた7:00起きって。出掛けに財布が見当たらない、とい…

西方浄土への旅 6(直島:地中美術館)

今回の旅のメイン、地中美術館。3人の作家と、1人の建築家をまるごと楽しみに。エントランスで説明を受けるだけでドキドキしてくる。年間パスポートがあるのはいいんだけど、いったい誰が年パスの恩恵を受けられるんだ…。金沢からスタートしたミュージアムリ…

西方浄土への旅 5(直島:ベネッセミュージアム)

とくに貧乏旅行のつもりではないのに(だったらこんなとこ泊まれない!)結果的にいちばんお高い食事がここの朝食ビュッフェ?2,000でした。なんだかなあ。しかし美味しかった!4年前に来たときと同じテラスレストランで、おんなじような朝ごはんをいただく。…

西方浄土への旅 8 (宇和→岡山→新横浜)

あかいかぼちゃにお別れを告げて直島を離れる。またくるよ。宇和で捕まえた電車は直通の岡山行き。ラッキー。ぐっすり寝入って一瞬で岡山着。おお、都会だわー。金剛杖が悪目立ちします。

西方浄土への旅 7 (直島:家プロジェクト)

地中美術館を出たら、ちょうどバスの時間。ラキー!と思って飛び乗るも、残念ながらParkどまり。ま、とりあえず預けっぱなしの荷物を引き取ろうと下車。岡山初の新幹線の時間と宇和行きのフェリーの時間といろいろ付き合わせてみるとかなりギリギリ!次の定…

西方浄土への旅 4(直島:ベネッセハウス)

宿泊者専用のバスに乗って(!)Park棟へ。予約のときにはもう少し早い時間に行く予定を伝えていたので、バスを降りて早々に「アオキさまですか?」と訊かれて驚く。明るいうちにいらっしゃると思っていましたので…ってどんな心遣いですか!スタンダードツイン…

西方浄土への旅 3(徳島→高松→直島)

あさごはんはセルフうどん。駅前のちょっとしたお店だけど、じゅうぶんに美味しかった!かまたま+てんぷら二種ですっかりお腹いっぱい。はー。徳島駅はヤシの木が南国情緒をかき立てるりっぱな駅舎なのに、ホームに行ってみればワンマン運行1両編成の気動車…

西方浄土への旅 2(大阪→徳島)

大阪についた頃から本格的な雨。ぎゃっ。さくさくと乗り換えて15時には万博公園へ。太陽の塔は今年も雨降りねえ。残念。お祭り広場を水しぶきを上げながら走り抜けて国立民族博物館へ。年に二回も来られるとはなかなかよいぞ。世界史担当の同行者を野に放っ…

西方浄土への旅 1(京都)

僕が旅に出る理由は、だいたい百個くらいあって。 同僚のセンセイとおんなふたりオノレを見つめなおす旅に出る。あれもしたい、これもしたい、と詰め込んでいったらぱっとみ無謀とも思えるスケジューリングになってしまった。しかしそれでも結構余裕のある、…

一足お先に

今年最後の仕事は日直勤務。衝撃のニュースがあったほかは(下記エントリ参照)なにごとも起こらず、平和な一日でした。同期のこの年賀状デザインなどしてのんびり過ごす。仕事納めなので、同期のひとびとを誘って雛鮨へ(ほかのひとびとは明日も部活だった…

サンタクロースイズカミン!

多分、直接関わるのはこれで最後だと思いますが、TRATTORIA、WITS、WITZのボックスまたは編集もの。この時点で決まっているのは、SPIRAL LIFEの映像すべてのDVD化と、寺田康彦さんがミックスして残しておいてくれたライブ音源のボックスを来年3月14日に。 no…

tropical station@代官山unit

あかるくなってもうだうだと宴は続き。YouTubeで吉川晃司と氷室京介の動きの違いについて研究したり…。よくよく考えると、みんなもうちょっとおかしくなってたね。昼前にみんなを送り出して、片付けをして眠くないけどちょっと昼寝。だって夜は little tempo…

望年会

Thorough the Night 夜が明けて ぼくらの生活が いいことばかりで染められたらいいのに♪ナイトコール / the ARROWS最近わりと「いつもの」メンバになりつつある人たち(9人!)で集まって、クリスマスパーティというよりは望年会的な鍋会を。ナベブギョーAとち…

It's my pleasure.

終業式も無事終わり。今学期最後の大作は文化祭クラス公演DVD45枚。編集・オーサリング・ジャケットデザイン・印刷・DVD書込・パッケージ封入までまるっと2日。マクブクさんよく頑張った…。iPhotoひっくり返して掘り出した海辺の写真を使ったら、90年代後半…

ロックンロールダンシングガール

ひさびさにアロウズを聴いたらずっぽりはまってしまう。打ち込みでなくとも踊れるロックンロール!「これから1時間好きなようにDJやっていいよ」って言われたら、まちがいなくこのアルバムから4曲はかけるね。こないだ買った RADWIMPS4~おかずのごはん~ は楽…

Dream all day

買うだけでそうとう夢見がちになるねえ、年末ジャンボってのは。10枚はばあさまからの頼まれもの、10枚はじぶんのぶん。当選発表前に渡しておかないと血で血を洗う家族バトルが繰り広げられることになるので、それまでには帰省せねば。とりあえずわたくしは…

Add some music to your day.

カッコに適切な言葉を入れなさい(完答5点) 1. add some ( ) to your ( ). ベースになる「納豆」を探し出したら、そこに、「ちょっぴり」「何を」混ぜるか、どんどん考えてみたらいい。 おそらく、新しい仕事ってのはそんなふうなことなのだ。 12/18付「ダ…

bonobos @ SHibuya AX

思った以上にツリーに手間取って、ちょっと遅刻してようやくAXへ。最近遅刻が多いなあ、いかんいかん。まずAXびっしりに人がいるのに驚いた!こんなに人気者か、もう。PA左でみんなと合流してわいわいと観戦。こないだのUNITがもうバケモノみたいな神懸かり…

イルミネーション職人(みならい)

今日は成績処理日なので、生徒はお休み。もくもくと事務処理をする日なので、職員室の雰囲気もすこしユルめ。自分の強化仕事を午前中にさっさと終わらせて(ひとり教科なので、教科会議は自己との対話)季節的な仕事をざくざくこなす。忘れないように書き出…

鎌倉さんぽ

昔の仕事がらみでおしごとをもらって鎌倉のお宅で打ち合わせ。ちょっと早く行って海でも見て来ようかと思っていたのに、中途半端な時間になってしまったので小町通をぷらぷらと。いつ来てもひとが多いわねえ。はじっこの古本屋をひやかして、ワゴンから何冊…

最近読んだ/買った本

手に取った本は値段を見ないでレジまで直行、という悪い病気にかかってしまった。ホンゲル係数が高すぎるよ…。 ウェブ人間論 (新潮新書) / 梅田望夫, 平野啓一郎 … とりあえず買ったよ、と各方面にプレッシャーを。ウェブ進化論は、感想エントリの一文が新聞…

中沢新一 at 芸術人類学研究所 青山分校!第7講

たっぷり二時間、いっぱい笑っていっぱい唸りました。知らないことをたくさん知って、身近過ぎて見もしないものを新鮮な目で見直すのはどうしてこんなにも楽しいのか。またちょっと世界の解像度があがりました。中沢センセイ&ほぼ日よ今日もありがとう!行…

Favorite Things 100

すきなもの、思いつくまま100個かく。むかしRelaxで料理研究家のケンタロウ氏がやっていたもの。ちょっと前にともだちがやっていたのを見て、懐かしくなって書き始めてみる。自分の好きなものなのに、案外埋めるのに時間がかかるのよね。暇をみてやってたん…

一回休み

ぽーっと熱が出たのでおやすみ。ノロたんではなくて、ふつうの風邪のようで一安心。PL顆粒とロキソニンとポカリぐい飲みでたいてい治るので、病魔渦巻く病院へ(病院独特のあの空気、なんとかならないもんかなあ)。おくすりもらって、りんごとポカリ買って…

芸術人類学研究所 青山分校!神田出張所

うん、やっぱりこの人ものすごく面白いと思うわ。中沢新一恐るべし。夕刻に学校を抜け出して神保町へ。すこしだけ古書街を冷やかして、ここにきたら寄らないわけがない名店、天丼いもやへ。…うわ、もう閉まってる!わりと遅くまでやってたような気がするんだ…

オンガクとの付き合い方

音楽というのは「記憶しよう」という努力によって記憶されるものではなく、「音楽を受け容れる構え」を取っている人間の細胞の中に浸潤して、そこに完全なかたちで記憶される。 聴くでもなく、聴かないでもない・・・というような感じでぼんやり音楽に身を預…

冬来たりなば

毎年おなじみクレイジーストライプのセーターをついに解禁。手持ちの中でもっともあたたかい(&もっとも派手)なので、いよいよ冬本番というかんじ。このセーターのおかげで今日はモテモテでした。あらゆる意味で寛容な職場だわ。こないだもらったコメント…

てぶくろを買いに

「このお手々にちょうどいい手袋下さい」 すると帽子屋さんは、おやおやと思いました。狐の手です。狐の手が手袋をくれと言うのです。これはきっと木の葉で買いに来たんだなと思いました。そこで、「先にお金を下さい」と言いました。子狐はすなおに、握って…