2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Talkin' 'bout my Generation

ひさしぶりに中野をぶらぶら。中央線沿線の雰囲気ってやっぱり独特。ブロードウェイをひやかして、ゲームセンタを見つけたついでに、ついAn×Anやりそうになって自制(ようやくSSリーグ復帰してます)。珍しくサイズのあったレインブーツが1000円(!)だったの…

劇弾BKYU『バラード〜あした いきる しあわせ〜』

歌正の有友氏が出演してる 劇弾BKYU『バラード〜あした いきる しあわせ〜』を見てきました。気がつけば芝居を見に行くようになって10年近く経ちますが、90%くらいはキャラメルなのよね。なので「芝居好き」を名乗れはしないのだなあ。よくも悪くも、ワタク…

willcom Honeybee(blue)

世間はiPhoneで騒がしいですが、ワタクシ8月の長旅に向けて結局「プチMac持って歩くよりもフルMacBookPro持ってあるいたるわ!」という勇敢な選択をしました。ていうか、結局ブラウザだけじゃ仕事にならんもんねー。PHS持つのなんて何年振りかしら(答え:AS…

しゃかりきコロンブス

スーツケースの中に詰めるのは愛の言葉と決まっておろう! 品定めしてる最中に、パラダイス銀河をくちづさんでしまった自分はホントどうかしてる、と思ったけれど、十数年振りに聴いたらびっくりするほど歌が下手/アニメーションがひどくて動揺した。7人も…

しりあがり寿 スミ絵だったり アニメだったり at 佐野美術館

さて、お目当ての佐野美術館、とても静かで人がいなくて(…)満喫しました。企画展のせいで常設展が追いやられてて、4畳半くらいの部屋に申し訳程度に大日如来が置かれてるのを見てちょっと切なくなった(笑)。2006年の横浜美術館での展示以来、現地で作品を…

近距離きっぷの旅

あけて日曜日はのんきすぎる電車の旅。道のりものんきならば見に行くものものんきです。「乗換は1回だけ、ホーム反対側に停車中」って意味では、三島も恵比寿も対して変わらない。本読んでれば着くしさ。三島大社の並びにある丸平カフェでごはん。ふるい商家…

世界報道写真展2008 at 東京都写真美術館

実は年パスを買ってもいいくらいに行ってる写美、待ち合わせの空き時間でふらっと行って、ガツンと殴られて帰ってきました。うっかりいってはいけない展示だった。私たちが生きている地球上で何が起きているのか、そして写真家が危険を侵してまでも伝えたい…

思い切り空けた/左耳のピアスには

笑えないエピソード。「おっきくなったらお花屋さんになるの!」とか「あたしたかちゃんのお嫁さんになる!」ってレベルではなく、夢の実効性を真剣に考えて思い悩み始めたのは、14,5歳のころ。今になって思えば、どうしてそんなに彼らに夢中になったのかと…

Icecream Summer

「生活は規則正しく、そうすれば仕事がカオティックでいられる」とは、トム・ヨーク嫁の名言とのこと。ザ・夏休みって言うほど暇なわけじゃないんだけど、朝8:20出勤ではなくなるし、50分刻みのタイムスケジュールではないので、どうにも気が緩むのなー。こ…

Traktor3.4

2バイトが通った!(ハイジ風に)愛しのPCDJソフト、Traktor3.4が正式リリースになりました。実は前回のCCCでは、3.4Public Betaを使っていて、そのあまりの便利さにようやくLEではなく世紀版の購入をしたのです。パッケージが届いたのはもう2週間も前だった…

Daring vol.2

夏フェスシーズンもいよいよ本格化してきましたが、鬼も半笑いする次の次の季節の告知をひとつ。 6月に開催したB2Bイベント、Darlingの第二回の開催が今冬に決定しました。日程や会場などはまだまだ鋭意企画中ですが、我らがダーリンズ、すでに沸点を軽く越…

neopark 夏祭り

いつもお世話になってる美容室で、夏祭り的ライヴ&カフェイベント。相変わらず変なお店だ。ぎりぎりまで家にいて、しかもあさっての方向行きのバスに乗ってしまって大遅刻。許して…。●Lenoプロジェクト名の由来がLennonのレノじゃなくて、Poor Lenoのレノだ…

バッパーズ×ユアソン×勝手×ハマケン×スカパラ at 日比谷野音

チケットの先行を申し込んだ時点では「バッパーズvsスカパラ」だったのに(ていうか、そもそもこのHOTSTAFF野音シリーズって、基本はツーマンなのだが)気がついたらすっかり夏のホーン祭り。これでもうロッキン行ったつもりになっていいんじゃないか、とい…

Summer Clappin'

梅雨が開けました。終業式も終わりました。角のヒマワリはまだつぼみさえ見えないけれど、まあいい。…保護者のみなさま、ご町内のみなさま、そしてなにより予備校・塾講師のみなさま、誠に恐れ入ります。わたくし、普通の女の子に戻ります!(そっと白いチョ…

SpinASS Vol.14

ナス前に、三茶の東京餃子楼へ。焼も水もとりあえず人数分、じゃあ足りません!追加につぐ追加でがっちりおなかを満たしました。にらぬき?にんにくぬき?そんなの冗談じゃない!そんなわけで、がっちり燃料補給してからレギュラー開催としては4ヶ月ぶりのス…

Moon Shine Dance

たかいたかい満月。うっかりaccessをくちづさんでしまうあたり、ワタクシの10代の業は深いのです…。学年末のバタバタに翻弄されまくり。ボーナスの支給も世間よりちょっと後で、ようやく財布がヒャッホー!吠え出すと成績処理に忙殺されるなんて。。。。せっ…

JUST MINE!

前回のクロストーク、終盤でクラッシュを話題にしたのは実はこれの伏線だった(と言ってしまいたいくらい)、イワホリ入魂の連載”JUST MINE!”がスタートしました。何年か前に、THE CLASHの7inchシングルを全てCDサイズで復刻した、見事なまでのコレクターズ…

校了だー!

働きマン、いつ復活するのかしら…。 オファーからデッドラインまで7日×2、無茶振りにも程があるスケジュールで進んでいた本業ではない仕事がふたつ片付いて(最近こことかTomorrow'sが変拍子なのはそのせいでした)ほっとため息をひとつ。どっちも、とてもい…

Mighty Shine, Mighty Rhythm

夏の日は、光を浴びてそんな夢を見たりする。もやもやとしたまま寝て、朝まだきだというのに暑くて目が覚めて、うつらうつらと時間を過ごす(エアコンをつける、というとこまで頭が回らない)。電話でようやく目がぱっちりして、まくまくとピタを食べながら…

Double★Sider at Chrome

土曜の夜は我らが「ルイーダの酒場」こと三軒茶屋のクロームへ。ともだちが主催している Double★Sider vol.9 浴衣ナイト(!)へ。DJ陣はもとより、バースタッフもお客さんの多くも浴衣なの。素敵だわ。馴染みのクロームも、DJが違えばずいぶん雰囲気がかわるも…

君を待つ間

やわらかな光に騙されながら いこうじゃない泣きそうな顔もきっと君にばれてしまうのに だから君を待つ間 / Grapevine遅くに帰ってきて、ばたばたと部屋を片付けて、読むともなく雑誌をめくって、古いCDだの写真だのをひっぱりだして、そわそわと珈琲を手に…

まちわび まちさび

試験期間が終わって、試験休み=地獄の採点&成績処理デイズ。もちろんまだ終わってないのだけど(ああ…)今日はちょっとリセットをかける一日に。まず、もはや寝癖とも言えないほど、もさもさになったパーマをパリッとすべく美容院へ。「なんか、こう、いい…

I call you every night 'cause...

今日のダーリンを読んでむずむず。(あしたになると消えちゃうから、ちょっと貼っておこう) 好きな人ができたとき、だれも聞いていない場所で、小さくそのなまえを呼ぶだけで、唇やこころがむずむずするような気持ちいい感じになりませんか。 で、思い出し…

Chain Mail Vol.22 at 高円寺HIGH

すみからすみまで、楽しすぎるイベントでした。YOSHIさん、本当にありがとう!そしてお誕生日おめでとう!●MSG (To Okinawa) まあ、ちょっと見てよ、このメンバー。目眩がする。 Vo,G : RYOJI (RYOJI & THE LAST CHORDS / ex.POTSHOT) G,Vo : HAYASHI MU…

サヨナラ、ハイライン。

思いの丈はTomorrow'sに書いたので省略しますが、お別れを告げるべく下北沢へ。文字通り、青春の清算。ふたりあわせて3諭吉強のお買い上げでした。別にさ、閉店セールってわけじゃないのにね。ま、それもオトナの証。なんかお目当てがあって行ったわけじゃな…

ナイトコール

だじゃればっかで笑うぜ 夢のあるデマも言うぜいつもハートにはミュージック 受話器の先は息せき汗かくbody♪ナイトコール / THE ARROWSいつも「ひとり1台ケータイ社会の功罪」なんつって、それらしい授業をしたりしてるけれど、今日ほど日本国内に整備された…

湯けむり旅情

片道290円。女子部(一部男子も)のあいだで大人気の宮前平温泉、ついにデビューを果たしてきました。東横線-田園都市線って、近いのに路線的には非常に遠くて、最短最安乗換が「横浜−自由が丘−二子玉川−宮前平」って。解せねえ。冷静になれよ、と思いつつ行…

We are standing here,

We are living now.昨日のライヴのあと、知り合ってからはもう数年も経つ人と、初めて膝を交えてじっくり話をする機会がありました。そんなつもりは全然なかったのに、気がついたらかなりがっちり肚のうちをさらけ出すよな話になってて驚いたけど。別れ際に…

Beat 4 Your Right!

さ、7月。1周年&イベント満載の6月を終えて、新連載スタート。そう、エキシビジョン名物クロストークです!前回更新から半年も空いてしまったのは、音楽性の違いによる解散の危機に瀕していたから…ではなく(んなわけあるかい)、とりあえずテレコ回してし…

石田ショーキチの音楽夜話vol.3 at 代官山UNIT

石田ショーキチの音楽夜話、最終回のお題は「昭和ポップス」!ワタクシどもにとっては親世代とは言わないけどリアルタイムより少し上、けれどもどれもこれも大ヒットナンバーばかりなので、全曲熱唱祭でした。声枯れたわ。平日というか会議日にぶちあたった…