劇弾BKYU『バラード〜あした いきる しあわせ〜』


歌正の有友氏が出演してる 劇弾BKYU『バラード〜あした いきる しあわせ〜』を見てきました。気がつけば芝居を見に行くようになって10年近く経ちますが、90%くらいはキャラメルなのよね。なので「芝居好き」を名乗れはしないのだなあ。よくも悪くも、ワタクシのなかのスタンダードはキャラメルで出来ています。

で、今回のお話は死刑囚拘置所を舞台に、5人の死刑囚と自殺常習者、そして刑務官が生きるってなに?自由ってなに?人が人を殺めるってどういうこと?ってテーマをとことん演じ尽くす二時間。いやはや、濃かった。芝居が荒削りだと感じたり、音楽の使い方がもったいないと思ったり、ちょっと冗長に見えたりもしたんだけど、普段あまりじっくり考えない(考えようとしない)ことを突きつけられるのにはハッとした。前から2列目でだばだば泣かされたわけですが。原田泰造似の小林さんという役者さんがとても良かったなあ。ああいうナチュラルな人は好きだ。

公演は中野ザポケットにて、今週の日曜日まで。気になる方は、お早めに!
http://www.bkyu.com/kouenjyouhou/2kouennjyouhou.html