Traktor3.4

huili2008-07-23


2バイトが通った!(ハイジ風に)

愛しのPCDJソフト、Traktor3.4が正式リリースになりました。実は前回のCCCでは、3.4Public Betaを使っていて、そのあまりの便利さにようやくLEではなく世紀版の購入をしたのです。パッケージが届いたのはもう2週間も前だったのに、ようやくセットアップ。ひととおりセットアップした後、PublicBetaのダウンロードが出来なくて慌ててたら、ちょうど今日が正式リリースでした。
http://www.dirigent.jp/support/ni/dj_line/scratch/update.html

今回のversion up一番の変更点は、Unicodeに対応したこと。これまでtraktorづかい/ひいては和モノPCDJ最大の障壁だった、2バイト文字への対応したので、溢れんばかりのiTunesライブラリも、iPodさえ(!)も直接デッキに乗せられるようになりました。今まで、ちまちまとIDTagを書き換えていたつらい日々が甘い夢にさえ変わりそうです…。

この書換があまりに面倒すぎて(結局「使いたい曲CD-Rに焼く」ってのとほとんど変わらないからね)VCM-100を買ってすぐくらいから、あわやCDJを買いそうになってましたが(落ち着け)とりあえずこれで一安心。うっかり買ったりしないよ!

ちなみに新パッケージに変わるのかなんかしらないけど、3.3のパッケージ版が投げ売り状態の13,800円で販売中。アカデミックよりアップグレードより安いって…。もちろんアクティベートすれば3.4にバージョンアップできるので、これはお得すぎです。http://item.rakuten.co.jp/dj/traktor/

さ、これでマクブクさんとインタフェイスしょってどこでもDJに行けるわ。あとは腕の問題だけどね…。練習あるのみ、です。