石田ショーキチの音楽夜話vol.3 at 代官山UNIT

石田ショーキチの音楽夜話、最終回のお題は「昭和ポップス」!ワタクシどもにとっては親世代とは言わないけどリアルタイムより少し上、けれどもどれもこれも大ヒットナンバーばかりなので、全曲熱唱祭でした。声枯れたわ。

平日というか会議日にぶちあたったので、無念の遅刻。UNITの深い階段を下りてる最中にシーサイド・バウンドのイントロが聞こえて、バーンとドアを開けたら「ごーごー♪」ってフロアが揺れてて、視界に入ったのはスパンコール過積載のローリー!ハコ間違えたかとさえ思いました。

このセットを見るだけでどれだけ狂乱の一夜だったかが想像つくと思いますが、いやあ、もう、面白かったわー。ローリーさんのトークがね、もう最高(通称ローリー劇場)。ミニアンプとギター持ってただ歌謡曲についてしゃべり倒す3時間、ってイベント組みたいくらい。どうすか?>お台場の人

あと、個人的にはもう風のアルカディアが嬉しくて。この曲でいちばん好きなところって、ラストの英詩部分のコーラスメロディなので、こーじろーさんと石田氏が対等にハモるってのに鳥肌。このコンビ、やっぱり相性いいです。次こそRaspberry Belleを!

アンコール、太田さんにKYON2を歌わせるという暴挙に爆笑。学園天国は毎年2月に100回は聴いてるのでなんだかもう笑えて仕方なかった。正直なところ、ごりごりのバンドサウンドに太田さんのクリスタルボイスが消されちゃってる感は否めなかったけど(まあ、もともとの歌唱スタイルが全然ちがうもんな)ステージに煽られるまま「いえーい!」とかいうの最高でした。やっぱりサマソニ楽しみだな。

陽光風車 / Scudelia Electro
シャラ・ラ / Scudelia Electro
スローなブギにしてくれ / 南佳孝


Guest:ROLLY
港のヨーコ・ヨコハマ・ヨコスカ / ダウン・タウン・ブギウギ・バンド
シーサイド・バウンド / ザ・タイガース
危険なふたり / 沢田研二
恋のダイヤル6700 / フィンガー5


風のアルカディア / Scudelia Electro
カナリア諸島にて / 大瀧詠一


Guest: 太田裕美
南風 -SOUTH WIND- / 太田裕美
ドール / 太田裕美
IT'S TOO LATE / Carole King
木綿のハンカチーフ / 太田裕美


たどりついたらいつも雨ふり / ザ・モップス
眠れぬ夜 / オフコース
;銀河鉄道999 / ゴダイゴ


encore with Rolly&太田裕美
学園天国 / フィンガー5/小泉今日子
なんてったってアイドル / 小泉今日子


double encore:
ミラージュ / Scudelia Electro