I call you every night 'cause...

今日のダーリンを読んでむずむず。(あしたになると消えちゃうから、ちょっと貼っておこう)

好きな人ができたとき、だれも聞いていない場所で、小さくそのなまえを呼ぶだけで、唇やこころがむずむずするような気持ちいい感じになりませんか。

で、思い出したのはキネバラの名曲 Telephone Line。CALL違いだけれど、むずむずするのはかわんないなぁ。ひさびさに聴いても全部歌えたけど、「ダイヤルを回した」って表現は、二重にも三重にも時代を感じるね、もはや。「覚えたての君の番号/もうソラで言えるかな」とかさ。なあんて思ってたら、'89のKISS JAPAN tourではイントロSEの呼出音、黒電話入ってる!時代を映すなあ。

と、懐メロ地獄にハマりながら黙々としごと。最近見つけたいちばんの集中法は、オケを聴くだけで反射的に歌詞が口をついて出る歌(大抵は90'sヒットチューン)を歌いながら作業する、っての。全然「黙々と」してないじゃん…。でもいいの、これ。あたまの空きメモリにかるく詰め物をする、ってイメージで。まあ、誰かいる時にはできないけどね…。