Chain Mail Vol.22 at 高円寺HIGH

すみからすみまで、楽しすぎるイベントでした。YOSHIさん、本当にありがとう!そしてお誕生日おめでとう!

●MSG (To Okinawa)
まあ、ちょっと見てよ、このメンバー。目眩がする。

「ギャラで沖縄に行くために結成されたバンドです!」なんてくだらんことを言いながら、上手いことカッコいいこと。全曲カヴァーだったのかなあ。Primal Scream / Ivy Ivy Ivyを演ってくれたので、今年のフジロックに一切の未練はありません!(行ったってやらねえって…)。プロが本気出して遊ぶのって怖い、と思いました。あと、ふわふわパーマに満面の笑顔のウエノも怖い。見慣れない。

UNISON SQUARE GARDEN
音は知ってたけど、ライヴは初。メンバみずから「今日の対バンはワカモノ潰しだ!」と言ってたけど、まあ、ホントに若いバンドでした。いい意味でも、荒っぽさって面でも。でも、なぜだかグッと魅きつけられるちからがある。また見たいなあ。今度はUNITワンマンだって!

余談:YOSHIさんDJが、Love Love Straw / Vannesa → Gash / 窓 → ジェッジ本編 → Plastic Bag / Cruyff in the bedroom で死んだ。あんたはどこのアオキエリだ!セッティングが完了しても、曲の最後までキュー出ししなかったジェッジにも萌え(萌えんな)。

THE JETZEJOHNSON
今日のDancetek:サンダルを脱ぎ捨てて素足で踊り出す。4点。

HIGHはその名の通り天井が高くて照明のセンスが抜群のハコなので、ジェッジみたいに抜けのいいバンドが映える映える。フロアがわりと空いてたので(ちぇ)3列目くらいでガンガン踊り倒す。周りの人もえらく踊るようになってきて、半年前の地蔵ぶりが嘘みたい。Terminal Breakdownあたりで脇腹が痛くなりました(軟弱)。

ちからいっぱい楽しんでおきながら言うのももなんだけど、やっぱりこないだのクアトロで感じた驚きと感動には一歩足りなかったなあ。あん時の集中力はすごかった。メンバーも、フロアも。や、でも、今夜もいいライヴではあったのです。贅沢贅沢。

Quadra / Dancetek / Ridham AR / QUIT and REBOOT / Terminal Breakdown
Vitalogy / 02mixedLouder / Tide of Memories / Battle of Dusserdolf

ひさびさに最初から最後までたっぷり楽しんだ企画でした。足と耳がじんじんするわ。やっぱり、ハコブッキングやイベンターや事務所の企画じゃない、純粋なリスナーが企画するイベントって楽しいなあ。自分が好きなバンドを好きなようにブッキングするわけだから、オーガナイザと響きあえばそりゃあ最高の時間になるのは間違いなくて。最近はすっかりそういう横のつながりが薄くなってる気がして(というか、素人イベンターがほとんどいなくなった、と思う)そういうなかでずっと続けてるのってホントにすごいわ、と思いました。