love/the beatles

Love

買ってからずっとぐるぐる聴いています。某I氏いうところの「夜もヒッパレ的な曲のツナギ」も楽しんで聴いております。あの『じゃーん♪』からいつびなはーでーずなー、て続かないなんて!

そして数々のビートルマニアには異論もありましょうがあえていおう、Sgt. pepper's lonely hearts club band(reprise)がベストトラックであると。このコーラスの変化、するりとした転調ぐあい、ぞくぞくするほど気持ちいい。0'40〜0'43の三秒を延々聴いていたいくらい。

次点はlady madonna。もともと大好きなのだけど、妙に(妙に!)今っぽくなっててそこがまた。Eleanor Rigbyのストリングスと歌いだしの声に背筋がヒヤリとするのは小さい頃からずっと。なぜかこの曲と「ノルウェイの森」というタイトルがごっちゃになっていて、薄暗く鬱蒼とした深い森のイメージが離れない。

ビートルズ チルドレンズ チルドレン くらいの世代なので、いくら人並み程度には聴いてるとはいえ、まだまだ新鮮に聴くことができる。古い音源も含めつつしばらく聴き倒すよかん。