高木亮 きりえやかるた展 at 元町ギャラリー


アート縁日でお目にかかった高木氏の個展を見に元町まで。うわ、狭い!4畳半くらいのギャラリーに「うごうのす」とか「おににめんぼう」とか「けんかりょうせいるい」とか、いろはかるたの本歌取りの作品がたっぷりと。えんぴつの下書きがなまなましいものもあって、個展直前の追い込まれっぷりが涙ぐましい(笑)。

こないだ買ったカレンダーの原画もあって、その細密さに見入ってしまった。イラストとはいえ、完全にニ値化された風景がとても鮮やかで。細工の細やかさはもちろんだけど、白黒のバランス感覚にうっとり(表紙の海辺の絵だと、空は全部黒になってる)。少しお話しさせていただいたのだけど、彩色は全部PC上とのこと。そうかあ。まあ、のっぺりと印刷にしてしまうと確かにモノクロでは物足りないだろうな。

ポストカードを何枚か買っておいとまする。ひとめぼれした「ユメとバルーン」シリーズ以外も、とても物語性の高いイラストがたっぷり。絵本とか作ってくださらないかしら。