石田ショーキチ@下北沢シェルター

huili2006-11-18

ああ、いくつもの彗星と、いくつもの星雲をかぞえよう。
君が目配せれば、朝が顔を上げる。


生まれて初めてステージから投げられたピックを取りました。本編の最後、わーっと拍手をする両手めがけてまっすぐに(考えすぎ)飛んでくるので、真剣白刃取りのように。ぺち、と両の手で挟んだままとなりのお客さんと顔を見合わせて笑ってしまった(もちろん知らない人)。あーびっくりした。

ツアー初日なので、いちおう畳んでおきますか。


今回のメンバはおなじみのふたり、トール・マッカートニーこと升本氏(Bass)&もじゃもじゃくんこと秋山氏(G)、で、ドラムは紅一点ヒグチ嬢(ex.speena)。ちっちゃくてかわいいのにえらくシャキーンとしたドラムを奏でるお方でした。ツアー初日にも関わらず、前回よりずっとバンドらしい。そしてさらに若返った印象。こないだは老成ゆえの格好良さみたいな雰囲気も多かったんだけど。すごく身軽で、楽しげで、よいライヴでした。ぐるり回ってきたら、さらに違う感じになるのだろか、と楽しみ。

しかし、おかげさまで先週カタをつけた「マイ・ナインティーズ・メモリー」が再燃。8年越しでサヨナラヨーダって!当時、はずかしげもなく「よーだ」を名乗っていた私ですので、顔から血が出そうでした。マジで。この曲のおかげでUnfortunetryのスペルを覚えた高校2年の夏のこと。ひー。

I saw the Lightにも驚いた。テンポも速め、アレンジもぐっとロックになっていて、さすがに歌いだすまで気づかなかった。知らないイントロをやたら長くひっぱると思ったら、さ。意外とフロアの反応が薄かったのが逆に驚き。な、なんで?新宿では、ぜひマッカートニー氏にハモりたおしてほしいところ(MCでも客席からもいい声!とさんざつつかれてた。ホントに艶のあるすてきなコーラスなのですよ)。

Better Daysがとてもかろやかだった。石田さんがギターを刻んで走り出す今のアレンジはとても好き。つま先をトントン、とやってまっすぐな道を駆け出すようなイメージ。やっぱりこの曲は、わたくしにとって特別だ。

いろんな曲のあちこちで、メンバ全員がオフマイクでがんがんに歌っていたのがなんだかうれしかった。ステージの上でも、楽曲がとても愛されてるように見える。フロアではもちろんのこと、だけどね。もっとボリューム感のあるセットだった気がするんだけど、書き出してみるとこれくらい。もっといっぱい演った気がするけどなー。秋風も冷たくなってきたので、My Oldest Numberが聞きたかったなあ。

Live+Drive / Moon Base / Better Day
コスモゼロ / Mirage / サヨナラヨーダ / Relax(Flankie goes to Hollywood)
PhotoGraph / I Saw The Light ← 懐メロコーナー !
BLACK BIRD / 太陽道路 / Day after tomorrow / ステレオラブ
encore:Yer Blues(the Beatles) / 霧雨

あ、石田家の名誉のためにお伺いしておきますが「タンタンタタタン、ナポリタン!」というCMをご存知の方、いらっしゃったらぜひご連絡を。菊池桃子が出てたらしいよ。…しらないよねえ?