三回忌

huili2006-11-26


じさまの三回忌法要。うちのお寺さんには樹齢何百年かという大きな銀杏の木があって、ちょうど初霜が降りたあたりで一斉に散るらしい。ゆうべ、ずいぶん寒いと思ったら、ついに初霜だったそうで。はらはらと厚みを増す黄色い絨毯を踏みしめる。

三回忌くらいになると、ずいぶん法要の手順にも慣れたなあ。今回のお経は、聞き覚えのあるメロディが延々と繰り返される(一定の節回しでどんどん読んでいく、て感じ)ので、すっかり刷り込まれてしまう。日本語ではないので全然中身がわかるものじゃあないけど。普通の平坦なお経がないのは宗派の違いなのはなんなのか。いちどゆっくりお話を伺ってみたい。光明真言にしても、お堂で詠むときとお墓で詠む時はキーもテンポも違うしね。知らないことばっかり。

親戚一同でお食事をして(とてもおいしかったけど、料理が出てくるのが遅すぎてぐったり疲れた)いえでうだうだして、あという間に日が暮れる。特に何をしたわけではないけど、やっぱり疲れるわなー。