雨に歌えば

huili2006-11-19


雨の日になるといつも君は 宇宙日本世田谷を聞くんだ
「雨のにおいによく合うでしょう?」って

Fish in the Rain / コンタクト

今シーズン最後のピクニックは、万全の防寒対策と傘を持って集合。…そう、傘。つめたく降り注ぐ雨にも負けずに砧公園まで行ってしまいました。FishmansではなくRei Harakamiを聴きながら。

ざあざあ降りの公園は、当たり前だけど貸し切り状態。テーブルとベンチのあるあずまやに陣取って、テーブルクロスをかければあら素敵、とても良い雰囲気じゃないですか。伝統的なお味のアップルケーキとか、炊き込みご飯とか、チーズとかチーズとかチーズとか。ボジョレをあけてかんぱーい。やくたいもない話をたらたらとしながら、とても贅沢な時間を過ごす。寒いけど!

2時間半くらいで寒さにめげて帰還。寒さはともかく、雨降りのピクニクというものなかなか乙なものであると知れました。洋画の駅に戻ってしばし朦朧とした後、九品仏D&Departmentへ。こないだとても気に入ってバックナンバを買いあさったlong life designの発行元でもある。わたくしも一度行ってみたかったのでワクワクと。

古い家具や、古びないグッドデザインの品々がたくさん。建物自体も古い会社を改装して作ったような、ちょいと懐かしい雰囲気が残るたたずまい。売っているものも非常に好みなんだけど、ユーズドのものはちょっと値付けが辛くて手が出ない。現行の製品(文具とかカトラリーとか)はかなり近しいセンスで選ばれてるので、欲しいものだらけ。運命的なFREITAGを見つけてしまった(人にすすめている間に自分もちょっと欲しくなっていたり)。

階下のダイナーに腰を下ろしたが最後、座り心地のいいソファに絡めとられて動けない。あれやこれやとどうでもいいはなしと、いくつかの約束をして気がつけば22:30!ええと、今日は12:30集合だったんですが…。なんていうか、「純・休日」ないちにち。