2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

長年日記

はてダに新しい機能がされてました。その名も長年日記。 これは、同じ日付につけた日記を通年的に見る機能で、「http://d.hatena.ne.jp//____(アンダースコア4つ)xxxx(日付)」という形式のURLによってアクセスすることができます。 手書きの日記はどうにも続…

ジュビリー、ジュビリー。

わたくし、26才のテーマソングはジュビリー/中村一義 ということになっていたのだけど(一年遅い、というなかれ、自分の足で立つようになってからちょうど25年!) 残り半年を切ったところでもうひとつのジュビリーが登場。 くるりの、JUBILLE。別れを歌う歌…

blue monday

月曜はどうしたってぼんやりする。「せんせー、魂抜けてるよ」と生徒に言われちゃ笑うに笑えない。ま、それでも授業中はしゃんとハラから声出してしゃべりますよ。ワタクシの舞台(笑)は普通教室×2部屋分で、わりといいハコ鳴りがするので気持ちがいい。普…

SpinASS vol.9 @ 三軒茶屋Chrome

奇数月恒例スピナスちゃんに遊びにいく。とはいっても前回の3月公演以来、MONSTERがあってSpinass OthersがあってSLN03があってcherryがあってCCCがあったのでした。てことは実際のところ、二週と開かずにこの辺の人たちとなにかしら会ったり遊んだりしてた…

ロッキン・サタデイ

試験期間もぶじに終わって、週六勤生活が再開。夏のような日射しはこんなにもまぶしいのになあ、なんて言いつつ、授業は午前だけだし!なあんて甘く考えていたら、見事にシゴトに捕まる。気がついたら19:00。プレゼントに土曜日が欲しい…。夜中に本棚の大移…

Musical / Clammbon

クラムボンはCCCでもすっかり常連バンドのひとつなのですが、いちど「どのアルバムが好き?」と問うたら三人とも全然違うアルバムを挙げて笑った(わりと、好みの違う三人なのです)。ちなみにワタクシはそのとき「まちわびまちさび」と答えたはずだけど、も…

OPEN UP

あれだけあつくるしくスパイラルの事を語っておきながら(や、そのせいなのかもね?)いまものすごくオンガクに対して「開いてる」のです。気になるものはかたっぱしから聴きたい!心に優しく、財布に厳しいモード。そして3月以来きちんとログを取ってない事…

DVD-BOXリリース、そして最後のごあいさつ。

もはやイワクツキといっても過言ではないSpiral LifeのDVD-BOXが手元に届きました。今日までの紆余曲折っぷりはs.p.bのまとめエントリでどうぞ。予約限定販売ならちゃんと事前プロモーションしろよ、とか(音楽と人・ROJ・MUSICAにレビュー載ってるけど、も…

こころの海原が荒れる日は 船は出さない方がいい ひかりが射す方へ歩かないか 神様はいつも意地悪さ幸せであるように / The Boomま、たまにはこういう日もある。荒れた海に無理に漕ぎ出すことはない。自分がやりたいように、じっくりやるだけ。

僕とアンフラと、ときどきゴッチノッチ。(2)

「僕はネオアコで人生を語る」なんて、いささか大仰なタイトルはゴメスのデビュー作、GOMES THE HITMAN in arpeggioの1トラック目ですけれど、あらためて自分の10代後半からを振り返ると「僕はギターロックで人生を語る」と言ってしまってもいいのかもしれ…

canal cruise classic 10th train.

CCC

なにがどうなったか おかしなつながり 少しずつひろがって わたしはここにいる リズムにあわせて おっきく手を広げれば だれかがうたい出すOur Song / Clammbon都電の、というか自分がなにか仕掛ける時のテーマソング。今日はひさびさにかけられてよかった。…

はれあめはれ

朝もはよから外営業。資料が足りなくてコピーに出たとたんに土砂降りの雨。ギャー!午前中はずっとふったりやんだりのぐずぐずお天気。シフトが空けて「じゃ、お先失礼しまーす」と建物を出たらぴかぴかの晴れ模様。晴れ女っぷりにもほどがあるわ。午後から…

あのTシャツ、再販します。

こんばんは、Love Love Strawスタッフのあおきです(ああ、この名乗り、何年ぶり!)。 かつてLove Love Strawファンの正装、「クロフク」と呼ばれ 大好評のうちに完売→再販→完売したTシャツを再発します。 "extraordinary2000"と銘打たれたこのTシャツです…

遠く遠くトーク

はい、また木曜日がやってきましたよ。うっかり長話をしすぎたせいで、三週にも渡ってじわじわと(でも大量に)お送りしてきた、セットリスト解題クロストークもようやく最後までたどり着きました。気がつきゃあの夜からもう一ヶ月も経っているのだ。早い!h…

海を見に行こう

開校記念日でしごとはおやすみ。平日にぽかんと休める事はほとんどないので、ちょっと早起きをして出かける。券売機で買えるいちばん遠くの駅までのきっぷを買ってガタゴトリ。あさからすっっげえ雨だけど!今日の空はほんとうにめまぐるしく色を変えてたな…

みなとみらい満喫

年に二回の、学園全体でのお食事会。ま、この季節は新歓も兼ねるので、今年はいったワカモノたちがイケニエに。きちんとアフロヅラ被ってDJ OZMAをやるのはなかなかの度胸でございます(もちろん紅白仕様ではない)。気合いの入ったフレンチは確かに美味しい…

ジェントル・チューズデー

授業→授業→打ち合わせ→授業→授業→会議→会議→会議→会議で20:30。これではジェントルじゃいられません。そんな夜にタワレコに行くとひどい目にあう。雑誌を何冊か買ったとはいえ、ひさびさにヘビーウェイトで把手付きの袋をもらってしまいました。Wポイントバ…

僕とアンフラと、ときどきゴッチノッチ。(1)

Quip MagazineのUnder Flower社長、田中氏のインタビューがあまりにもストライクすぎて震えた。彼の語るアンフラの歴史のうち、「クリエイションレーベルみたいに、レーベル買いしてもらえるようになろうと思って」という時期が、まるまるワタクシの下北時代…

スマイリンブギ

堂島孝平楽団のデビュー作がハッピーすぎて、ニヤニヤ笑いが止まらない。流石スマイル・カウンシル、略してスマカン!それにしてもこのメンバーはなんといったらいいか。パート分けが「RHYTHMS / HORNS / HICKVILLE」なんてズルすぎるよ。アタイも45℃で踊り…

speak easy

今週から(週)ロッキン・デイズがスタート。夏が終わるまで確実に土曜の午前が埋められるのは結構キツい。うまく時間つかって遊ばないと!てことで、ちょう早口で授業を終えて、毎年恒例タイフードフェスティバル改めタイフェス(正式名称)に。年を追うご…

ザ・グレート・フリー

ほんとうにやりたいことを実現させたいときには キミが描いてる地図の大きさを あと4まわりくらい大きな紙にしたほうがいいぜ。 そうすると、こわいことも増えるけども、 ただのホラ吹きじゃなくなるよ。きっと。「MOTHER3」の気持ち。 順に階段を上るよう…

あの夜を振り返るぜ!その2

イベントが終わって半月、Tシャツの追加販売も多数のお申し込みを頂いて無事に終わりましたが、たのしくってすっかりやめどきを見失っている毎週恒例のクロストーク、今週も相変わらず木曜に更新です。先週に引き続き、当日のセットリストを振り返ってぼんや…

いくつもの色褪せないメロディと。

Life, it's comin' life love you life and many timeless melodies everyday everynight you're sunshine of my lifelife / love love strawひとに聴かせようと思ってひっぱり出して、ひさしぶりにFLAME ONを聴いたら名盤過ぎて死にそう。あの日あのときあ…

風待ち

今 夏の香りがしました 明日も晴れだったなら 会いに行こうかなぁ 風のせいかなぁ風待ち / Grapevine日中の暑さときつい日差しよりも、日が落ちたあとの夜風に夏の気配が色濃くみえる。や、日中は日中でお昼ご飯のついでに西瓜食べたりしてたんだけど。連休…

太陽は僕の敵じゃない

Suns coming up it's time to wake up then I drink up to the beginning of the daycoffee-milk crazy / Flipper's Guitarベッドの上にある窓のカーテンを開けて寝るとえらく寝起きがよくて、ここのところ非常にいい朝を送っています(雨の日はぜんぜんダメ…

あたたかな手、僕に触れるのさ。

君のハートが 僕にわかるのさ 夜が深く長い時を越えラブリー / 小沢健二最近人に会う機会が増えたせいか、たくさんの人と握手をすることが多くなった。というとなんだかやり手のビジネスマンみたいだけど、とくにそういうわけでもなく。なんか、いろんな場面…

演劇集団キャラメルボックス『まつさをな』

どこまでも高く抜ける、真っ青な空と海が見えました。 キャラメルの時代劇を見に行くのは久しぶり。これまでの作品にあるような幕末の動乱ではなく、安定した江戸中期、いや、安定しているからこそ内部ではいろいろなことが変わりつつあった時代の物語。素敵…

村松ショータローとニューインディアンデスロック @ 新宿ロフト

新宿ロフトはロック親父だらけのこどもの日。楽しかった!デスロックは気がつけばもうずいぶん長い期間観ているけど、最高の顔と音でした。非常に満足。いわゆる「レコ発」のライヴが素晴らしいのはどうしてなのか。やっぱり作品を恒久的に残すために集中す…

Tシャツ締切まであと【1日】

ああ、もう、すっごいいい天気。 遊んでばかりですっかりためこんでしまった洗濯物を、かたっぱしから洗濯機につっこんで回している連休なかび。しかし、次のターンを干そうとすると、Tシャツなんかもう乾いてるの! 最高の天気だわー。さっさと掃除洗濯して…

Joyride

君の名前もいつか 僕の名字の下で かわらない日々を過ごすのかなプロポーズ大作戦 / gomes the Hitmanいとこの結婚式。同い年、誕生日も1週間違いで、小さい頃は双子みたいにそっくりだったので、ヤツが嫁をもらうと思うとなんだか不思議な気分。しかもチン…