DVD-BOXリリース、そして最後のごあいさつ。


もはやイワクツキといっても過言ではないSpiral LifeのDVD-BOXが手元に届きました。今日までの紆余曲折っぷりはs.p.bのまとめエントリでどうぞ。

予約限定販売ならちゃんと事前プロモーションしろよ、とか(音楽と人・ROJ・MUSICAにレビュー載ってるけど、もう買えない!)、こんなに文字間違うなんていったい誰が校正をやってるんだ、とか(おもて面は直ってるのにサイドが直ってないなんて!)、スキャンしたであろうパンフ画像がモアレだらけだったり、とか(いくら再編集でもこのクオリティはないぜ…)、肝心のSLロゴの解像度が異常に低かったり、とか(アタリデータそのまま入稿しちゃったんじゃないのか、くらい)、ライヴ盤のmixはおそらくはただの記録用でえらく適当だ、とか(ライナーにも「ラフにミックスしたものです」て書いてあるしな)口うるさい小姑のようなことはいくらでも言えるんですが。

でも、やっぱり嬉しいわけですよ。うん。ほんの10分間ほどの初公開映像が、GARDENと20thのクアトロ公演なのもなんだか美しすぎて泣ける。1999の調査でも、今年の調査でも、「スパイラルのどの曲が好きですか?」と問えば1,2位を争う楽曲。の、ほかでもないクアトロでのライヴ。こないだの石田ショーキチライヴ、彼はこんなことを言ってた

そんな場所の、11年前の映像を見られたのは何よりも嬉しい。流行すたりがすべての価値基準みたいな世の中で、11年経っても同じ場所に立つ人がいて、それを求める人がいる。そこに至るまでの道のりの険しさはあれど、こんなに美しい事はない。

スパイラルライフってのは本当に不思議なバンドで、さほど売れたわけでもないのに、少しでも近づいた人のこころに痛々しいほど突き刺さる事が多いみたい。なんでだろうね?そんなふうしてざっくり青春時代を持っていかれた人たちと一緒に、この半年間ひたすらお祭り騒ぎができてほんとうによかった。彼ら二人は一緒に飛び立てなかったとしても、その後を追うために翼をもらった人はたくさんいる。たぶん僕らは、まだまだ飛べるぜ?


と、いうわけで、リリースを無事見届けたこのタイミングでSLN03サイトも最後の更新です。SLN03に来てくださった方、WEBを見てくださった方、あれこれとお気遣いやお声がけをしてくださった方、ほんとうにほんとうにありがとうございました。

イワホリくんとの同い年似たもん同士ユニット、Freaks of 55 Spectatorsも本日を持って活動休止(解散じゃないよ!)。またこの名前で活動する事はあるのかな。どうだろうね? http://spiraldive.sub.jp/SLN03/