長年日記

はてダに新しい機能がされてました。その名も長年日記

これは、同じ日付につけた日記を通年的に見る機能で、「http://d.hatena.ne.jp/<ユーザーID>/____(アンダースコア4つ)xxxx(日付)」という形式のURLによってアクセスすることができます。

手書きの日記はどうにも続かないので、10年日記とか5年日記はコンセプトに惹かれこそすれ、なかなか手が出せなかったのですが。これでそっくり同じことができる!

試しにやってみると、5/16はこんなかんじ。日付ベースの行事があればそりゃあ同じことを書くか。この日もね

はてダに移転してから、ようやく丸二年くらい。手書きのHTMLだったり、日記用の簡単なCGIを使ったり、MovableTypeを使ったりと、残っているデータの形式があまりにバラバラで、すっかりまとめなおす気が失せていたのですが、これができるようになると俄然やる気が出てきます。最古のファイルは9912.html。なんと、まだギリギリ高校生(泣ける)。基本的に「誰に見られても困らないように書く」というスタイルは続けているはずなんだけれど、流石に高校時代のものは顔から血が出そう。

これまで、どれだけ更新間隔が開いても1週間書かないことはなかったはずなので、きちんとマージできれば、現時点で8年ニッキになる!地味に手作業でやるしかないのだろうけど、これはやっておかないとなあ。