ねぎやき

huili2008-04-24


最近近所に引っ越してきた友だちに便乗するかたちで、らでぃっしゅぼーやをはじめてみたのですが、おいしい野菜って本当に美味しいんだよなー。神奈川で一人暮らしを始めていちばんレベルが落ちたのって野菜だと思う(いや、おかずの品数とか、3食きちんと食べる度とかもガタ落ちですけどさ…)。アオキ農園は偉大でしたよ…。

てなわけで、最近は予想外の野菜が冷蔵庫にあることが多いのですが(基本はおまかせセットなので)たっぷりの万能ねぎを前に頭をひねる。冷蔵庫の中にやまいもがあったので、ねぎ焼き的なものを作ることに。すり鉢もおろし金もないので、やまいもはビニル袋で粗しぼりでしたけど、これ、正解だ。ふっかふかなうえ、ざくざく歯ごたえもよし。ホットケーキ以外のこなもんを家で作ったのは初めてだったのですが、らっくちんなうえに美味しいくて満足。でも、やっぱりこれにごはんとみそ汁がつく、お好み焼き定食てきな感覚は理解しがたい。よねえ?