2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

結局はマツリ体質

授業は短縮時間割、午後過ぎからは会場設営だの最後の打ち合わせだの、すっかり非日常モードに。昨日まであんなに悶々としていたのに、腰にガムテ下げてポケットに資料を突っ込んで走り出したらどんどん元気に。仕込みタイム特有のちょっとキツめの口調が出…

気ばかり急いてばかり

入試業務のプレッシャーでちょっとローないちにち。しつこくしつこくひとりでシミュレートして、資料を作って、見てもらって穴が見つかってまた埋めて。とても憂鬱だけど、このシャドウボクシングみたいな時間がとても大切なはず。もともときっちりと四隅を…

quiet life

●今週の目標 ・呑みにいかない。 ・夜遊びしない。 ・早寝早起きする。 ・三食ちゃんと食べる。 ・風邪を引かない。熱を出さない。休まない。(前科二犯) 倒れても死ねないウィーク到来。煩悩控えめで1週間生きていきます。 あらゆる魅力的なお誘いの類は、…

SpinASS vol.6 at 三軒茶屋 Chrome

なんかみんなDJうまくなってんなあ、というのが今回の素直な感想(えらそう)。スピナスは3月で1周年、といいつつワタクシはまだ4回目の参加なのですけど。いままでは「 あの娘ぼくがロングシュート決めたらどんな顔するだろう」とでも言うか全曲誰かのハー…

ワサップ!

「ドラッグ,ピストル、HIP-HOP……。 そんなもの俺たちには必要ない!欲しいのはいつだってパンクだけ!」 土曜は早起きして、洗濯してから渋谷へ。おめあてはワサップ!ラティーノと呼ばれるラテン系アメリカ移民の、少年たちの物語。映画のような、ドキュメ…

はてな年間100冊読書クラブ

『自らルールを決め、それを達成するために本を読む』という地道なはてなダイアリークラブ。 活字に重心をかけた生活にしたいのと、はてダライフにちょっと変化をつけようと思いまして。マイルール: 目標100冊! 2007.01.01~2007.12.31(ちょっと遡ってスタ…

今日も丁寧に。

昨日があんまりだったので、今日はいろいろ念を入れてものごとをこなす。よしよし。しかし、いまだに20人からの先生の前で話すのはちょっと緊張するなあ。いらないかなあ、と思ったレジュメも作っといてよかった。晩ごはんは冬の定番、ぶたきゃべつ。 きゃべ…

011/100 暮しの手帖 第4世紀26号

暮らしの先の一歩手前に 飛び込んできた答案用紙 数字を埋めて手渡しをして 少し眠ればまた朝がくる!暮らしの先の一歩手前 / HARCOこの曲にの朗読部分、ライヴでは暮らしの手帖の任意のページを開いて読む振りをしていたのでした。なつかしい。エムカンある…

トゥザワールド

横浜-二宮(骨折り損)-小田原-横浜-学校-横浜-新宿-荻窪(くたびれ儲け)-吉祥寺-渋谷-横浜-帰宅。いつも半径1kmで完結するくらしをしてるので、ふつうの平日にしてはなかなか非日常的。しかも自分以外の要因によって遠出の成果がまるでないと言うせつなさ…

クロード・チドリ

カベニミミアリ、クロード・チアリ。冬のほぼ日エアライン追加販売、はやくも届きました!初回販売ではアブストラクトのブランケットを買ったのだけど、うっかり追加購入。迷いすぎて選べなかったので、ルリチェックとクロチドリの二枚。さっそく巻いてます…

おそなえもの

キットカットだのコアラのマーチだの、合格願掛けおやつをいろいろともらうのですが、これはおそなえですか?むしろワタクシがあげる方だと思うのですが…。かさこじぞうのようにお返しが出来るのかどうか…。センター試験と自己採点が終わって、高3まわりはな…

1たす1は1じゃ!

週末に降り続いた雨がなにもかもすっかり洗い上げたので、雨上がりの午後からは空気がぴかぴか光ってた。ただ「空がきれい」というのとも違う、世界の彩度とコントラストがぐっとあがったかんじ。青空はどこまでも青い。学校が終わってから、火の鳥復活編よ…

BOX詳細追加

CDの詳細がでましたぞ。例によってid:nov46s氏のエントリより。 スパイラル・ライフの続報です。CD収録予定の楽曲は以下のとおりです。新宿厚生年金ホール3日目(1995年7月25日)の収録です。 同年8月29日、30日、9月18日、19日に寺田康…

rainy sunday, paper roses

パジャマにカーディガンを羽織ると、途端に病弱そうに見えるのはなぜだろうか。雨気味のにちようはのんびり過ごす。理系のこたちの無事を祈りつつセンターの問題を眺める。英語と現代文だけちょっと手を出してみたけど、後悔の嵐。…ほら、現役時代も受けてな…

明日もしこの雪が

北風がこの街に雪を降らす 歩道の錆び付いた自転車が凍えている♪北風 / 槇原敬之リリースから何年経っても、初雪が呼び起こすうたは変わらない。土曜なのだけどもろもろの影響を受けて授業。午前4コマ全部埋まるのなんて平日よりキツいって!いつも通りの時…

010/100 みどりの月 と bookcrossing.com

バス停で文庫本を拾う。ブッククロッシングという単語を久しぶりに思い出して、もしやBCID付き!?といろめきたったものの、IDなしでした。残念。いつか偶然に出会いたいんだけど、なかなか。拾ったのはみどりの月 (集英社文庫) / 角田光代。日常を放り投げら…

くるあさごとにくるくる

誰かに手を引っ張られるようにすうっと眠りの淵からひっぱりあげられた5:36。冷えた空気がとてもきもちいいけど、夜明けにはまだ早くないか。さすがに4時間睡眠じゃ一日持つまいと、二度寝を決め込んでも、とろりうつらうつらで完全には寝入らないまま。結局…

最近のオンガク

買ったものを中心に。 TERMINAL / Salyu … もしかしたら2006年に一番数多く聴いた1曲は「風に乗る船」かもしれない。バーズ・アイ・ビューな疾走感がどうしようもなく好き。女性シンガーがあんまり好きになれないのは女々しい歌詞がどうにも好きになれないか…

バスが、素爆発。

音節の認識をずらすだけで早口言葉バトルも圧勝です。学期初めのざわざわとした空気も落ち着いていつものテンポに戻りつつありますが、同じビートの上にやたら刻みの細かいベースラインが乗っかったような生活を送っています。言わずもがなSLN03がらみのあれ…

SLN03 " just 4047 days - 1996.3.23~2007.4.22"

SLN 03 " just 4047 days - 1996.3.23~2007.4.22" 4/22(sun) 横浜アリーナサウンドホール http://spiraldive.sub.jp/SLN03/ やっぱり何もやらないわけにはいかなかったよ!12/25のDVD-BOX発売発表以来、どうにもそわそわして仕方がなくて、ああでもなくこう…

池田朋子@品川TRIBECA

熱烈なお誘いと、ちょっと仕事に余裕があったので早めに仕事を抜け出して 池田朋子@品川TRIBECAへ。ライブチャージが1000えんとはリーズナブル、と思いきやきちんとしたお料理がいただける、雰囲気の良いレストランバーでした。 おっと。アトレ品川ってこん…

空気のような存在に

結婚式以来、無沙汰をしていたらいつのまにか生まれたちびの首が据わってしまったので、小中と同級生だったお嬢さんの新居へ遊びにいく。新居つっても結婚して一年半も経ってしまった。近いのに無精もんでごめんなさい。「人見知り全開中だから」というハハ…

ダイニングテーブルが欲しい

午前中は最後の学校説明会。今回も多数のおいでを頂きありがたい限り。そろそろ入試の気配が近づいてきました。ぞぞぞ。毎年知恵熱だして(え?)体調を崩すので、今年は走り込みでもしておくかしら。午後は「IKEAの家具はどのようなものか冷静にチェックす…

静かな生活

やっぱり今週は長い。といいつつ火曜から始まってる事に今気がついた。ああ。金曜になってようやくチューニングがあってきた感じ。今年は出来るだけ家で晩ご飯を食べようと決意したので、毎日きちんと家に帰ってごはんをつくりました。ひとりぶん作るのはな…

納豆ダイエッター

なんか学内のあちこちで熱烈に薦められるので(あたくし休み太りはしてないよ!)納豆ダイエットをはじめてみようと買い物に行ったらコールド棚がこんな景色。Queen's Isetanなんて、塩納豆以外全滅でした。びっくりした。あるあるの予告を見てデイトレで勝…

009/100 最近読んだ本

今年は何冊読めるかなあ。意識的に活字を摂取していきたいところ。 家守綺譚 (新潮文庫) / 梨木香歩 … yom yomに掲載されていた何編かですっかり心奪われる。「新米精神労働者の「私」=綿貫征四郎と、庭つき池つき電燈つき二階屋との、のびやかな交歓の記録…

Back to Schooooooool!!

始業式の二時間目から授業をやるのなんて本当にありえない。最初はホームルームで新年の抱負披露でしょう、やっぱりさあ。生徒も教員も(少なくともワタクシは)終始ぼーっとしたまま一日が過ぎる。ピントあわねえ。安比から送った荷物が届くので、早めに帰…

001/100 イリュージョン / リチャード・バック

グラデーション366 のためにちょっと調べものをしていたら、昨年の秋にひっそりと新訳が出ていた事を知る。せどりをやっていた頃に、ちょくちょく版元切れになって瞬間的に高値になるのを見かけてはいたけど、まさかムラカミ訳が絶版になるとは。日英の翻訳…

GO APPI GO 4

すきとおる僕 くちぶえで雪のおもいでをえがくよ あるきだす君 手を解いてまた時間を超えておいで♪夏降る雪のうた / snow mobiles最終日、とはいえ早めの切符を手配したので今日は帰るだけ。ちょっともったいない気もしていたけど「悪天候のため、クアッドリ…

GO APPI GO 3

雪が降って 雪が積もった 足下取られてすっ転んだ はれた空気 道もひかって うれし♪道雪 / snow mobiles三日目は白銀の夜明け。一夜にして目の前の林も白く埋まるほどの積雪(1枚目の写真は、前日と同じ窓からの景色)。そのわりに雲は薄くなっていて、時折…