最近のオンガク

買ったものを中心に。
On Tour (CCCD)

  • TERMINAL / Salyu … もしかしたら2006年に一番数多く聴いた1曲は「風に乗る船」かもしれない。バーズ・アイ・ビューな疾走感がどうしようもなく好き。女性シンガーがあんまり好きになれないのは女々しい歌詞がどうにも好きになれないからなんだけど、アルバム曲では若干その傾向が。がふ。しかし歌うたいとしてはかなり好きなので、二月のツアーも楽しみにしてます。あ、ひさびさにモノとしていとおしいジャケット&アートワークでした。うれしい。
  • Some Loud Thunder / Clap your hands say yeah … 手ぇ叩いてイエーッて言え!すかすかぺたぺたの前作に比べたら別人のようなどっしり感。しかし歌えばへろっへろ。イエーイ。
  • On Tour (CCCD) / 東京スカパラダイスオーケストラ … 年末のスカパラが忘れられなくて、なにを聴いたもんかと思っていた矢先にお薦めされてマケプレで無事初回限定2CDを入手。「フェスに出るスカパラが楽しいんじゃなくて、 スカパラがフェスそのものなんだ」というコメントがまさにふさわしい。知らない街の知らない空気に酔う。