松田さんちの玉ねぎスープ

母方の実家は玉ねぎ農家なのだけど、今年の新玉ねぎを送ってもらった。なぜか10kg(去年の倍!)今年はちょっと不作で小ぶりだそうだけど、しっかり甘い味のよさは変わらず。ハコ空けたとたんペコロスくらいのちび玉がネットいっぱいでてきたのにはちょっと慌てたけど。

とりあえずいちばん玉ねぎが美味しく食べられるスープにした。ざくざく切って、じっくりいためて、ことこと煮込むだけ。らくちーん。びっくりするくらい甘い。変にチーズなんていれなきゃよかったくらいの、いい出来。次回への反省:切るピッチをちゃんとあわせる。ケチらないで薄くなりかけのところまできちんと剥く。

あ、関東圏(もっと狭いかも、神奈川?)のらでぃっしゅぼーや、今週配送の玉ねぎはコイツです。プリントにおじ&おばの名前刷られてるのみてなんだかニヤニヤ。