m−241

GPSロガーを買おうと思って、GPS地上絵師こと@hajimebsにお伺いを立てたら、@sohsaiこと大山総裁からもおすすめをいただく。5月のワークショップの時に持ってるの見て、可愛らしいなあと思っていたので、石川さんにもお散歩ログ取りには最適と太鼓判を押されたら買うしかない。ディスプレイ付きも気にかかっていたんだけど、ひとまず無意識にもって歩けるお手軽なものを。ポチッとしたら翌日には届いて驚いた。なんて色気のないクリスマスプレゼント…。

導入に関するTipsをまとめておく。当方MacOS10.6ユーザ。

  • ログの吸い出し+ファイルコンバートは各種クライアントあるみたいだけど、GUIでシンプルなHoudahGPSを。特に設定もいらない。KMLで吐き出すと、そのままGoogle Earthに読み込めます。今はEveryTrailにアップロードしてアーカイヴ。
  • bluetooth接続のパスコードは、メーカーデフォルトの0000で。マニュアルにないみたい。
  • たいていのことはここを見るとわかる。まとめ、ありがたいです。

総裁からのアドバイスも転記しておく。感謝。

  • とりあえず充電池をいくつか買うことですね。で、つねに1本は予備を持ち歩く(けっこうすぐ消費する)。室内・地下などに入ったらログ取りSTOPした方がいいかも。再開したときあらぬトラックを記録するので。
  • 付属のストラップはすぐ壊れるので使わない方が。別途使いやすいクリップを付ける。バス、クルマでは右側座席に座る(道の真ん中の方が衛星つかまえやすい)。電車では座席の端っこにはすわらない(後ろに窓があるところに座って首の後ろにロガーをぶらさげる)。

携帯のGPS基地局からの情報も使って補正するのであまり意識しないけど、GPS衛星だけだとほんとうに天空が開けていないときちんとログがとれない。しばらくは見えない衛星を過剰に意識して過ごそうと思います。楽しいなあ。