年わすれフェスday2


気がついたら来週まで夜の予定ばかりびっしりと埋まっていた。師走だなあ。

というわけで、本日は渋谷で博多もつ鍋を食べる会。大人数じゃないけど金曜日だしなあと軽い気持ちで夕方に予約の電話を入れたら5軒連続で満席。びっくりした。めげずに電話をかけ続けた結果、よい感じのお店に滑り込めた。安くて美味しうございました。ホルモンとハツが両方入ってたのがちょっと新鮮。モツ鍋っておおむねヘルシーよね。

席向こうの団体さんがいももち的なものを食べていたので、メニューを見たけど乗っておらず。オーダーとりにきたおねえさんに「あっちのひとたちが食べてた、丸いあげもの(ゆびで丸を作る)ください!」て言ったら同行者に爆笑された。そんなに笑わなくたって。コース限定メニューだったらしいけど、ちゃんと出してくれました。正体はチーズ入りいももち。サービスエリア的でとても美味しいかったけど、ついてきたケチャップをつけた途端にすべての味覚が牙をむく危険なシロモノでした。いや、笑えた。

あとから合流した人に「うわ、モツくさ!」と言われながらも、きっちり終電で帰宅。東横の車内がすでに奈良漬けくさかった。師走だなあ。