教科書越しの合コン


うちの先生たちと、id:tamekkoせんぱいの会社の人たちとで合コン。いや、ちゃんとした仕事なんですけど。教育系のお仕事に関する、教育の現場に対するヒアリング調査のお手伝い。リーゾの美味しいご飯つまみながらゆるゆるやろうか…と思ってたのに、みんなすごく熱弁ふるってて面白かった。あの店で「鍋煮えるよ!」とかなかなか言わない(みんなすぐ飛びつくので)。

同じちびたち相手にするのでも、学校現場と民間企業とではぜんぜんスタンスが違うからね。公立と私立でも違うし、たとえば教材開発と塾講師でもぜんぜん違う。それぞれの持ち場で楽しんでる(がんばってる)人たちをあわせてみるのって本当に楽しい。お付き合いいただき感謝。ごちそうさまでした!

解散したあと、なんだかしゃべり足りないのでため氏をモスに拉致(ここでじゃあ二件目!とか言わないあたり、人を見てると思ってください…)。とか言いつつ、うだうだとしゃべり倒して結局むこうの終電をぶっちぎらせる悪行。ごめんなさい…。スタッフの方に「どういうきっかけで知り合ったんですか?」→「ネットでストーキングされてた」ってのに爆笑されたのだけど、大学時代は一切接点なかったし顔を合わせたのもまだ1年/数回なのよね。なにがどう繋がるかわかんないものです、ほんと。

家に帰る途中にポストした「いい気分になるくらいに酔った勢いで話す言葉は、なんかいい事の引き金になる気がするな」ってフレーズが確信に変わるのはいつの日か。楽しみです。