実家ライフ(果てのつごもり編)


「朝ごはんできたよー」とふとんひんむかれるのも実家ならでは。幸せ。流石に大晦日はぼんやりとしている暇もなく(嘘、してた)おせちづくりに手を出したり、口を出したり。しょっぱい煮物はなんとかなるような気がしてきたけど、黒豆だけはなー。前日から仕込んだ上に5時間ことこと煮立てるとか無理。

おせちをお重に詰めつつ、北海道からやってきた立派なカニをばらしたり、西宮からやってきた立派なハムをスライスしたり。うちは北海道の出なので、大晦日から家族揃っておせちを食べるのでした(あらゆるカウントダウン行事に参加できないのはこのせい。紅白スタートまでに帰宅するのが鉄の掟)。紅白にTwitter経由でさんざツッコミを入れながらのんびり過ごす。テレビとTwitterって相性がいい、というか、みんなでひとつの物事に対してわいわいするのに合ってるんだよね、きっと。イベントごとにしっくりするのも同様のこと。

と、いうわけで、2009年/ゼロ年代も終わり。大学生→社会人とあまりにもいろんなことが替わりすぎた10年だったので#songofdecadeって企画にも簡単には乗れないくらい。その前の10年だったら20th century flight / SPIRAL LIFEで決まりなんだけどなー。心当たりが多すぎて、なかなか絞りきれない。この先の10年も、また大きな変化があるんだろうなあ。ひとの人生語るのにdecadeってちょっと長尺過ぎるかもね。あらためて、来年もよろしくお願いします!