黒沢健一 at 東京カルチャーカルチャー


毎年恒例、カルカルでの忘年会。今年はお日柄もよくクリスマス! MAX6時間待ち(!)の観覧車のたもと、彼の歌にすっかり酔いしれてきました。

休憩時間にうっかりtwitterで見たフジファブリック志村氏の訃報ですっかり心がグラグラしたけど、やっぱり健ちゃんのうたは絶対だ。カルカルってけして音楽ライヴ向きの環境ではないし、この日のPAはなんか大味で、高音からハウったり歯裂音が痛かったりしたけど、すっかりリラックスした風で放たれるのはなにものにも飲み込まれない説得力と求心力のある声。 何度でも言うけど、いまライヴに体感できるなかで1番の歌い手だと思う。

途中でふっとギターをかき鳴らす手を止めて歌い上げるKnockin' on your doorの伸びやかさとか、Northtown chistmasの神々しささえ感じるうつくしさと言ったら。あと、未発表曲がものすごくメジャー感のあるポップソングだった。どう仕上がるのかなあ。

そうそう、今年のオリジナルカクテルは「ハーフブランデー・アレクサンダー」でした。かつてジョン・レノンが飲んだくれていたという強いカクテル。オリジナルはブランデー+生クリーム+カカオリキュールみたいだけど、ブランデー+カルアミルクにアレンジされた、ちょっと甘ったるさのある、でも強いお酒。おいしうございました。

Ruby Baby / SUPER SONIC BOY / BYE / And I Love Her / Silencio / What is this song?(未発表曲) / RED&BLUE / Grow
YOUNGER THAN YESTERDAY / Scene39 / KNOCKIN' ON YOUR DOOR / Missing Piece / Free Bird / This Song / Rock'n Roll / I LOVE TO JAM / GAME / Northtown Christmas
en: PALE ALE / This I Swear