hokkaido day4

滞在期間のなかでいちばんの晴れ空。寒い!午前中には千歳に向かわなくちゃいけないのが本当に惜しい。嵐がなければもっといい時間のフライトが取れたろうにねえ、なんて言いながら札幌駅まで出たら、嵐帰りの人・人・人!これはちょっと尋常じゃないわ、と空港でみやげをひやかす時間を捨てる事を決意。30分先のエアポートUシートを取って、ミスドでひとやすみ。これ、結果的に大正解。全席指定のUシート車両の通路にまで人があふれかえる状態でした。みんな大荷物だしね。おおむね嵐帰り。

嵐ラッシュは空港でも引き続き。最寄の保安検査場があまりにも混んでるので(壁際まで人が並んでるの初めて見た。しかも両手いっぱいおみやげ抱えてるので時間がかかる)これ幸いとばかりかま栄のパンロールを買いに行く。はす向かいのショップでソフトカツゲンも買って、いつものコース制覇。結局定刻より15分遅れのフライトでした。

羽田でゆっくりお茶して、夕暮れ間近のレインボーブリッヂを渡って、家に戻った頃にちょうど沖縄から送った荷物も届く。一週間分の洗濯をがらがら回して長い旅も終了。今年の遠出はこれで終わりだろうなあ。日本縦断5000km、いいたびでした。