jake stone garage at 池袋RUIDO K3

渋谷にはゆけなかったので、日本半周してきた後の池袋へ。夏の終わり以来のjake stone garageでした。早いなー。

5バンド企画のトリだったのにお客さんぱんぱんで驚く。相変わらず95%くらいは女の子で黄色い声が飛びまくるのにも驚く。で、客電が落ちていつものSEが流れて、音が鳴ってもう一回驚いた。けして短くないキャリアのバンドが二ヶ月半でこんなに変わるのかと。なによりフロアの反応が全然違ってた。9月にリリースがあったとはいえ、特に関東で大々的なアピアランスがあったわけじゃないと思うんだけど(気付いてないだけなのかな)集客力も、フロアの暴れっぷりも段違い。

サトシさんのヴォーカル、冒頭こそ旅の疲れがかいま見えたけど尻上がりにのびが良くなるミラクル。ステージ・ハイとでもいうか。特に変わった機材使ってるわけじゃなさそうけど(むしろとてもシンプルなはず)あのガリっとしたギターの音はホント好みだなあ。たまんない。まあ、MCがエロキャラになってたのに残念ながら失笑しましたけど。「来年はこっちでワンマンやりたいと思います!」「きゃー!やってー!(黄色い歓声)」「…うわあ。やらしいなあ。『やってー』ってもう一回言ってくれる?」て。ひどいよ。

タケさんはいい加減フロアにダイブしてもいいんじゃないかと思った。おんなのこばっかりで明らかに標高低いけど、今の熱気なら飛べそう。ヒデさんはあまえんぼ王子みたいなキャラのくせにあのドラミング…。むちゃくちゃ音圧高くて目立つんだけど、全然うるさくない。最近、ライヴでハマるのはスリーピースのロックバンドばっかりだ。ひとりひとりのアクが強くてガチンコ勝負みたいになってるやつ。その人でしか鳴らせない音ってやっぱりあるんだよなー。

しかし、見れば見るほどフロアに野郎がいないのが気になる。気になるどころか、ちょっと不気味ですらある。なんでなんだろ。それこそミッシェルみたいな聴かれ方してもいいと思う。終演後きゃあきゃあとサインを求めるひとの列を見ながら、なんとなく。

次はワンマンか、もっと早くに見られるか。たぶんもうMarzとか簡単に埋まると思う。それにしても、日曜の夜には札幌にいて東京バンドの無事帰京を祈り、水曜日に札幌バンドが北上していくのを見送るってのはなんだか笑える。陸路ツアーは心配事が絶えないです。


スパイダーアクション / Bitter Gear / SHAKE YOUR HEAD(新曲) / ハウリングバード / ALIVE / 光 / ラトル スネイク シェイク
en: buzz driver