しようよ

目を見ればわかるなんて ちゃんと言わなきゃわかんない
君がいなけりゃ寂しい
正直に とにかくどんなことでもかまわない 話をしようよ

矢野顕子SMAPのもわりと好き)


洗濯を途中にして、昼過ぎにちょこっと学校へ。生徒会選挙のためのビデオ編集。公示(というより候補者決定)から1週間で投票という激烈なスケジュールなので、日曜だけどしょうがない。ひとりふたりしか人のいない職員室で淡々と作業。しゃべりの前後に静止部分をきちんと取る、とか撮影担当の生徒がきちんとやってくれていたのでほとんど手間はかからず。ちょいちょいつまんでテロップを入れるくらい。

夕方に一度帰って洗濯物を干す。わたわたと掃除をして、ループラグそろそろクリーニングに出さないとなあ、なんて思いつつご飯を食べに出かける。待ち合わせはあのお店で…ってまたシャッタ降りてるよ…。平均すると三週に二回くらいは肩すかしをくらってるんじゃないだろうか。飲み屋さんてどうにも休み周期がつかめないんだよなー。

最近すっかり馴染みになった和食屋さんへ。ご主人ともすっかり無駄話ができるようになった。おまけしてもらった酢の物なんかをつまみつつだいじな話。せっかくの八海山の味もわからなくなりそうだけど、ここはきっちり、ね。ちょっと飲み過ぎてた気もするけど、うまく伝わってればいい。