ウェブ進化論 補遺

梅田氏のエントリに簡潔でストライクな一文があったので引いておきます。

総表現社会」をどう考えるか、というのは、ネットの「向こう側」にいる不特定多数無限大の1人1人を、すばらしい、と思うか、大したもんじゃない、と思うか、というところに、結構大きな分かれ目がある。

しかしこの手のトピックにとんと興味のない(もったいないなあ、といつも思っている)氏も、書名を知っていたのでなんだかずいぶん売れているよう。知識源として手にする人は多いだろうけど、感覚としてグッとつかむことのできる人はそう多くはないのかな、と思ってしまう。

asahi.comのインタビュー記事も読みでがあるので、興味のある人はここからどうぞ。

http://www.asahi.com/digital/column/column03_1.html
http://www.asahi.com/digital/column/column03_2.html