開腹手術は苦手

「申し訳ないのでゆっくりいらしてくだされば…」と優しい言葉をいただいてたのだけど、結局朝から電話がなるなる(モーニングコール、感謝してます)。早めに支度をして、先に学校に寄ることにする。ちーん。わりとシンプル所でつまづいてるくらいだったので一安心。これ以上ハード面でコケるとさすがにもうムリですよ…。ハードのスペックをもういちど確認して学校を出る。

ヨドバシでIEEE1394のボードを物色。Mac育ちなので、メモリ以外のモノを差した経験がほとんどないのよね。あまりに値段のばらつきがあってちょっとドキドキする。1980円なんかでいいわけ?バッファローだから平気よね?不安なまま買い物をして、いざ開腹手術。

ネジは三つしか見えないのに開かない。開かないよ!ためつすがめつ30分、予想外のパーツがスライドしてロックが外れる。これだから安い設計のマシンは…。緊張しながらボードを差して、組み直して起動。「ドライバ不要!」というヤツを買ったので、さっくり認識されて安堵。"Plug and Pray"仕様じゃなくてよかった。DV書き出しのテストもうまく行って一安心。

あとは、中身だぞ、中身ー!